BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

第4回全国高校eスポーツ選手権 フォートナイト部門 決勝進出校 決定戦

 11月20日、第4回「全国高校eスポーツ選手権」フォートナイト部門の予選最終戦day2が開催されました。フォートナイト部門は第4回から新設された部門今大会には、全国の高校から262校、447チーム、929人が参加しています。予選最終戦には10月下旬から実施されていた予選を勝ち抜いた、91チーム(day1・day2合計)が進出しました。

day1の結果はこちらで確認できます。

 

 予選最終戦は、MC:OooDaさん、実況:岸大河さん、解説:Shirasさん、アナリスト:KilluAさんが出演し、生配信が実施されています。試合のルールはデュオ(二人一組)、day1とday2の順位ポイントと撃破ポイントの合計が多い上位20チームが決勝に進みます。今回の大会ルールでは、順位を上げるために生き残ることももちろん、どれだけ撃破したかが重要になります。day2には45チームが参戦します。

フォートナイト予選最終戦day2出場チーム
フォートナイト予選最終戦day2出場チーム

 

 1試合目は、高い実力が無ければ出場できないフォートナイト公式大会「FNCS」で2位のALBA OTOME選手(吹田高校「あいうえお」)が、開始直後に宮城県伊具高校「初心者」に撃破されるという波乱のスタートになりました。day1を見たことで撃破ポイントの重要性が再認識されたことから、序盤から絶え間なく戦闘が発生しています。安全地帯が動き始める終盤にはday1よりも密集した集団戦になりました。上下が激しく入れ替わる混戦のなか、ビクロイをとったのは、有利な高所を確保したルネサンス大阪高校 eスポーツキャンパス「NEOrune」でした。

安全地帯の移動にともなって混戦になりました
1試合目のビクロイはルネサンス大阪高校 eスポーツキャンパス「NEOrune」
1試合目の撃破・生存合計ポイント

 

 2試合目は、順当な立ち上がりから、序盤はやはり戦闘が続きます。ただ、中盤は少し落ち着きをみせ、安全地帯際の攻防は続きますが、各チームとも終盤に向けた準備を進めます。最終の収縮になると、安全地帯が崖を降りたり登ったりといった動きで選手たちを翻弄。1試合目以上の混戦となるなか、ALBA OTOME選手が大暴れ。しかし、高所を確保していたN高校 仙台キャンパス「イノシシ舐めんな」が上にあがろうとする選手たちをしっかり押さえ、ビクロイをとりました。

安全地帯の動きに翻弄される戦場
2試合目のビクロイはN高校 仙台キャンパス「イノシシ舐めんな」
2試合目の得点

 

 3試合目はこれまでよりも終盤に向けた準備を進めるチームが増えてきました。最終収縮後に安全地帯がスライドを始めると、高所の取りあいがスタート。少し高い位置にいたルネサンス大阪高校梅田 eスポーツキャンパス「サボテン」に対し吹田高校「あいうえお」が下から攻めますが、「サボテン」が抑えます。上層と下層で戦場が分かれましたが、サボテンは建築資材がなくなり下に攻めていくことに。そこに大阪スクールオブミュージック高等専修学校「ヘコヘコブラザーズ」がカウンターを決め、ビクロイをとりました。

大阪スクールオブミュージック高等専修学校「ヘコヘコブラザーズ」へこへこ MK2選手がショットガンを決めた瞬間
3試合目の得点

 

 4試合目は、各チームとも順位を上げようと序盤から積極的に戦闘が勃発。中盤は戦闘が戦闘を呼ぶ“漁夫の利”を狙う戦いが見られました。終盤、吹田高校「あいうえお」が、すでにある高い建築物の逆サイドに新たな高層建築を建築し、高いエイム力で相手をけん制、さらには撃破してしまいます。移動する安全地帯の先端で高所をとり、有利を確保しました。下層で続く戦闘に上から介入しながらポイントを稼ぎ、ビクロイを獲得しました。

高いプレースキルでビクロイを獲得した吹田高校「あいうえお」
4試合目の得点

 

 5試合目、20位に届いていないチームが積極的に攻め、撃破ポイントを稼ぐために奔走します。一方で、生存ポイントを狙って辛抱強く生き残ろうとする動きもあります。中盤からN高校 仙台キャンパス「イノシシ舐めんな」は意識的に高所を確保。終盤は安全地帯の移動にあわせて下層に集まりました。高所を確保したのはルネサンス大阪高校 梅田 eスポーツキャンパス「そばよりうどんよりパスタよりマカダミアナッツ」。4試合目の終了時点で32位だったことから、粘り強く生き残りました。最後はストームのなかで耐久勝負になり、回復を豊富に持っていたクラーク記念国際 CLARK NEXT Tokyo「リギットエメエメ」がビクロイを勝ち取りました。

クラーク記念国際 CLARK NEXT Tokyo「リギットエメエメ」
生存ポイントを狙って粘る「そばよりうどんよりパスタよりマカダミアナッツ」

 

 5試合を終えて、第4回「全国高校eスポーツ選手権」フォートナイト部門の予選最終戦day2に参加した45チームのうち、総合ポイントTOP20に入り、12月19日の決勝戦に進んだのは、以下の20チームです!!

決勝に進むのは上位20チーム

 決勝大会は12月19日です。決勝大会もTwitchやYouTubeなどで配信予定。配信時間などの詳細は今後告知するとしています。

■外部リンク

■関連記事