BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

東京でeスポーツに打ち込みたい高校生はチェック! 専門学校や施設などを紹介

 東京に住んでいるとeスポーツに触れることができる施設や、学びを提供する専門学校などが無数にあって、どれを選んだらよいかわからないという人も多いでしょう。

 そこでこのコラムでは、東京でeスポーツに打ち込みたいと考えている高校生に向けて、日常で利用できる施設や専門学校を紹介していきます。

東京都のeスポーツに対する施策

 東京都は、ここ数年「東京eスポーツフェスタ」として大きな予算を計上しており、2020年度は5000万円を超える費用が投入されました。

 競技大会を行ってeスポーツを直接的に盛り上げることに加えて、セミナーや学習企画、関連産業の展示会なども並行開催しています。このような動きは官民の境界なしにeスポーツを盛んにしていこうという意識の表れと考えてよいでしょう。

 「東京eスポーツフェスタ」は2020年、2021年と好調で、多くの人に親しまれるeスポーツの総合イベントとして定着しつつあります。

参考:
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/10/12/08.html

東京のeスポーツ関連施設

 ここからは、東京のeスポーツ関連施設を紹介していきましょう。

価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar

https://gg-shibuya.jp/

 大型のパブリックビューイングがあるカフェです。スポーツバーのようなイメージで、eスポーツと一緒に飲食を楽しむことができます。この施設は渋谷パルコ内にあるのでアクセスも良好です。

LFS 池袋 esports Arena

https://www.lfs-esportsarena.jp/

 ステージやボックスの利用などが可能です。競技イベントにも向いていますし、一人で手ぶらで来てゲームの実況配信をしたいと考える人にもおすすめの施設です。

GALLERIA esports Lounge

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-galleria-lounge

 基本的にはゲーミングPC関連機器やソフト等の販売店ですが、ゲームプレイエリアを設置しており、購入タイトルを迷った時にプレイしてから決めることができるサービスを提供しています。

GOON GAMING ESPORTS

http://www.goongamingesports.com/

 町田にある施設です。個人やグループで楽しむための利用だけでなく、イベント参加もできます。トーナメントやリーグ戦を、施設として多数開催していることもあり、いろいろな楽しみ方が可能です。

e-sports SQUARE AKIHABARA

https://e-sports-square.com/

 eスポーツイベントに特化した施設です。日本初のeスポーツ専用施設として多数のイベントを開催してきた実績があり、機材やサポート体制が充実しています。

東京でeスポーツが学べる専門学校

 この項目では東京でeスポーツについての学習ができる専門学校を紹介していきます。

東京デザイン&テクノロジー専門学校

https://www.tech.ac.jp/

 東京デザイン&テクノロジー専門学校には「e-sports ワールド」内に、プレイヤー向けの「e-sportsプロゲーマー専攻」と、イベントスタッフ向けの「e-sportsイベントスタッフ専攻」があります(どちらも3年制)。

 滋慶学園COMグループのネットワークを活かし、現役プロから指導を受けられる強みも魅力です。また、プロゲーマーデビューやスタッフとしての就職を後押しする担当者もいるので、将来性についても安心感を持って学びに打ち込めるでしょう。

東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校

https://www.anime.ac.jp/

 「プロゲーマー専攻」、「動画配信専攻」、「ゲーム実況&キャスター専攻」の三つのコースがあります。プロチームの指導者から実戦向きの指導を受けられますし、大会参加の後押しもしてくれます。

 東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校は高校生向けeスポーツ大会である「STAGE:0」のスポンサーもしていますし、東京ゲームショウでポロチームとデモ対戦をするなど各種イベントとの関連性が強いのも魅力です。

専門学校 東京クールジャパン

https://www.cooljapan.ac.jp/

 プレイヤー育成のための実技や実習以外に、フィジカルトレーニングなどがカリキュラム化されています。また、プロゲーマーとしての道だけでなくイベント企画や運営、ライターとして活躍できる授業もありますし、グローバルに活躍できるように英会話レッスンも提供しています。

東京でeスポーツが学べるスクール

 続いて、東京都内に位置し、eスポーツについて学ぶことができるスクールをご紹介します。以下の2校は学校としての認可を受けていないため、専門学校と違い卒業時の専門士資格取得はできない(学歴にならない)点に注意してください。

総合学園ヒューマンアカデミー 東京校

https://ha.athuman.com/tokyo/

 ヒューマンアカデミーは1985年から教育事業に携わってきた歴史を持っています。eスポーツ教育への参入はここ数年ですが、企業としての歴史は大きな強みです。

 eスポーツカレッジでは、複数のプロeスポーツチームと提携して実践的なスキルを教え、メンタルとフィジカルの指導もしてくれます。夜間講座もあり、多くの人が学びやすいメリットもあります。万が一eスポーツ以外の分野を学びたいと思ったときに柔軟な変更ができる点、就職サポートが強い点も魅力です。

バンタンゲームアカデミー 東京校

https://www.vantan-game.com/index.php

 「esports学部」があります。現役プロ講師と多数提携している点や、少人数制クラスなどを特徴としており、実戦的学習が魅力です。プレイヤーを目指すコースと、イベント開催やビジネス方面の就職を目指すコースがあるので、目標に沿った選択が可能です。2年制の「esports専攻」と3年制の「esports総合」があり、年数を含めた選択も重要です。企業として業界との連携も深く、しっかり「業界就職」ができる、ともアピールしている点も見逃せません。

まとめ

 東京でeスポーツに打ち込める施設や、eスポーツについて学ぶことができる専門学校を紹介しました。現在eスポーツを取り巻く環境は大きく成長していますから、日本の文化や経済の中心地である東京では、他の地域より多くeスポーツ関連施設や専門学校が存在します。

 今後もさまざまな形でeスポーツに関連する事業は増えていくと思われますから、自分の目標に沿った進路を選べるように、ぜひ情報収集を怠らないようにしましょう。

■関連記事