BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

今週の“推し” ぴぽにあ

 目を見張るプレーで観客を驚かせるプロ選手や、日々の活動でリスナーに笑顔と活力を届けるストリーマー、今のeスポーツシーンでは数多くの配信者たちが活躍しています。本コラムでは、今話題のeスポーツ選手やストリーマーを週刊で紹介します!ステキな“推し”を見つけるためのご参考にどうぞ。

 今回紹介するのは思考行結ぷよぷよ部門所属のぴぽにあ選手です。

ぴぽにあ

ぷよぷよプロ選手「ぴぽにあ」選手インタビュー(2018年12月アップ)

概要

 代表的な国産パズルゲーム「ぷよぷよ」。かつてはゲームセンターでたくさんの競技大会が開催され、猛者たちが数々の伝説を残してきました。現在では「ぷよぷよeスポーツ」として開発企業であるセガ自身がeスポーツシーンの醸成に力を入れています。そんなぷよぷよeスポーツの競技シーンにおいて注目の選手の1人がぴぽにあ選手です。10月に開催されたセガ公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON4 STAGE2」では優勝を飾っているほか、過去にはさまざまな大会で実績を残しています。また、以前は自身が主催のコミュニティ大会「おいうリーグ」も企画しており、ぷよぷよのコミュニティを大きく盛り上げてきた一面もあります。

 ぴぽにあ選手の魅力はプレースタイルが特殊な点にあります。ぷよぷよの試合は、積み上げた連鎖を打つタイミングの読み合いが肝になりますが、ぴぽにあ選手はその時々で定石にとらわれない連鎖を組むことで柔軟な対応力を身に着けています。

経歴・実績

・2020年11月 思考行結加入
・2018年6月 プロライセンス取得

・2021年10月 ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON4 STAGE2 優勝
・2021年4月 ぷよぷよ最強リーグseason1 3位
・2021年3月 GigaCrysta Presents ぷよぷよファイナルズ SEASON3 優勝
・2021年2月 ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE3 優勝
・2020年11月 ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE2 準優勝
・2020年11月 ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE1 優勝
・2019年10月 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI ぷよぷよeスポーツの部 一般の部 準優勝

おすすめ動画

 ぴぽにあ選手は不定期でYouTubeに動画を投稿されているほか、短いスパンで他のプロや実力者との対戦をライブで配信しています。動画投稿では印象的なプレーのショート動画や自身が出場した試合の解説動画を投稿しており、ぴぽにあ選手のプレースタイルや考え方などを深く知ることができます。また、明るく小気味いいリアクションでリスナーと会話する姿も見どころの一つです。

ぷよぷよ vs momokenさん 30さき2かい

 国内でダントツの実力を持つアマチュア選手であるmomokenさんとの30先試合です。非常に高レベルな試合展開を繰り広げており、驚異のプレーが連続します。試合後にはしっかりと内容分析をしており、プロらしい姿を見ることができます。

 

100万GET!ぷよぷよチャンピオンシップseason4stage2ハイライト解説!

 先日開催された公式大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON4 STAGE2」の解説動画となります。同大会でぴぽにあ選手は見事優勝を飾っており、比較的自分らしいプレーができたのかもしれません。その中でも特に印象的だったプレーをピックアップして解説しています。

 

ぷよぷよチャンピオンシップめいせつさんとの試合 思い出解説【ぜひ概要欄からアーカイブも見てね!】

 ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON4 STAGE2の中でもめいせつ選手との対戦について解説した動画です。試合自体には勝利していますが、かなり苦戦したようで自らの至らなかった部分について多く解説しています。ぴぽにあ選手の負けず嫌いな性格がよく表れています。

■関連記事

■外部リンク