BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

APEXのモバイル版がベータテストを開始!

 Electronic Artsは4月20日、自社の公式ブログで人気FPSゲーム「Apex Legends」のモバイル版「Apex Legends Mobile」のベータテストを開始すると発表しました。まずは、インドとフィリピンで始め、今年中にグローバルに展開する予定です。

2019年10月には言及されていたモバイル版がいよいよ始動

 ベータテストは、4月後半に開始するとアナウンスされています。早ければ、今週中にも始まるかもしれません。同社によれば、最初はインドとフィリピンのみを対象地域として数千人規模のプレーヤーが参加する小規模なテストを想定しており、対応機種もandroidのみとのこと。しかし、今年中には世界中に展開する考えで、徐々に地域を拡大しつつ、iOSにも対応させるといいます。

開発中の画面。PC・コンソール版と比べて少々テクスチャの解像度が下がるが、かなり忠実に再現されています
ワールズエッジでの戦闘シーン。あの広大なマップがまるまる再現されるのか、それとも一部分が切り取られるのか・・・

 Apex Legends Mobileの製品版は、無料でリリースするとのこと。課金要素はありますが、PC・コンソール版と同様にそれらのアイテムで試合が有利になることはないそうです。また、Apex Legends MobileではPC・コンソール版とは独立したバトルパスやスキンを用意するとのことです。これは、スキン収集がはかどりそうです。

 ちなみに、Apex Legends Mobileの開発では、Respawnのモバイルゲーム開発チームが主導しつつ、他社パートナーと共同で作業しているとのこと。PC・コンソールゲームがモバイルに移植される際、オリジナルのゲーム体験や世界観が満足に再現されないことがありますが、PC・コンソール版の開発元が主導しているとなればかなり期待できます。

■関連記事

■外部リンク