BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

ポケモン社初公認のユナイト大会が開催! 徐々に広がる日本のMOBA人気

 eスポーツのオンライン大会プラットフォームを提供するJCGは9月3日、ポケットモンスターによるチーム戦略バトルゲーム「Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)」を使用した公式大会「『ポケモンユナイト』第0回 公式オンライン大会」を9月19日に開催することを発表しました。エントリー期限は9月13日まで。こちらのページで受け付けています。

 


 同大会はJCGが主催するポケモン社公認のオンライン大会です。使用ソフトはNintendo Switch版「Pokemon UNITE」の最新バージョン。5~7人のチームでエントリーでき、最大256チームでシングルイリミネーション方式のトーナメントで優勝を競います。1回戦からベスト4までの試合は1試合先取で、ベスト4から決勝戦までは2試合先取となります。

 主な参加資格は特になく、日本語によるコミュニケーションがとれることと、チャットアプリケーション「Discord」で意思疎通がとれることぐらい。ただし、チームの代表者はは16歳以上であることが条件であるほか、チームメンバーに成人未満がいる場合はその選手の保護者から参加の承諾を得る必要があります。

 開催日時は9月19日の12:30から。既にエントリーは始まっており、9月13日の23:59がエントリー期限になります。もし、エントリーチームが定員の256チームを超えた場合は抽選となり、参加チームの確定後に欠場が出た場合でも再抽選は行いません。

 Pokemon UNITEはポケモン社とTencent Gamesが共同で開発したMOBAジャンルの基本プレー無料タイトルで、最大5対5のチーム戦でバスケットボールのように相手陣地にあるゴールに入れた得点を競います。基本的な要素は従来のMOBAを踏襲していますが、異なる点としては時間制限があること。1試合で1時間以上かかることもあるMOBAですが、Pokemon UNITEでは試合時間を10分に制限することでプレーのハードルを大きく下げることに成功しています。これまでeスポーツとして世界中で盛り上がっていたMOBAですが、日本での人気はいまいちでした。同大会のようなイベントをいかに成功に導けるかが、国内でのMOBAジャンルの未来を決めることになりそうです。

■関連記事

■外部リンク