BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

東京eスポーツフェスタが23年も開催決定! 今回こそリアル開催の実現なるか

 東京都をはじめとする東京eスポーツフェスタ2023実行委員会は11月7日、eスポーツの普及と関連産業の振興を目的とした一大イベント「東京eスポーツフェスタ2023」を23年1月27~29日に開催することを発表しました。同時に、競技大会の参加者と展示会出展社を募集しています。

 

 

 今回で第4回となる東京eスポーツフェスタは、子どもから高齢者まで誰もが参加し楽しめることをコンセプトとしているeスポーツイベント。産業振興を目指してeスポーツ関連企業の展示会としても機能しています。

 同イベントは東京ビッグサイトで実施するだけでなく、動画配信などによるオンライン企画も用意しており、遠方からでも楽しめる建付けとなっています。もともと、前回もリアルとオンラインを融合したハイブリット開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によってオフライン開催を中止した経緯がありました。今回こそ現地での開催が期待されます。

 競技大会については、例年通り多くの一般プレイヤーを対象としたeスポーツ大会を開催予定。採用タイトルは「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」「グランツーリスモ7」「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」「パズドラ」「ぷよぷよeスポーツ」「モンスターストライク」の6タイトル。設置予定の部門は下記の通りです。

 

競技種目と部門一覧

 

 前回と比較するとプロ野球スピリッツがパワフルプロ野球に変更され、グランツーリスモと太鼓の達人はシーズ最新作に。パズドラ、ぷよぷよ、モンストは今年も継続です。各競技への参加募集は公式ウェブサイト(https://tokyoesportsfesta.jp/)て随時開始していくとのこと。検討している人はチェックしておきましょう。

 なお、同イベントではこれらの競技大会だけでなく、体験企画やビジネス向けセミナーなどさまざまな企画が用意されるとか。詳細については発表され次第詳報します。

■関連記事

■外部リンク

東京eスポーツフェスタ2023=https://tokyoesportsfesta.jp/