高校eスポーツニュース

2023.08.17

京都廣学館高等学校eスポーツ部がゲームを通じて多世代交流、「また開催してほしい」の声

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 京都廣学館高等学校と京都府精華町、精華町シルバー人材センターが8月4日、高齢者向けのeスポーツ体験会を開催しました。出入り自由で参加は無料。当日は同校のeスポーツ部のメンバーがスタッフとして、参加者に操作方法や楽しみ方を伝えました。

京都廣学高等学校のeスポーツ部員がスタッフとして参加したeスポーツ体験会(提供:京都廣学館高等学校)

 参加したのは周辺に住む65歳以上を中心に4?50人。参加者は高校生の説明に沿って「ぷよぷよ」や、運営協力として参加した「UDe-Sports協会」オリジナルのゲームをプレーしました。

 イベント参加者は、「コントローラーの操作は難しいけど、操作できるようになるまで教えてもらえてよかった」と喜んでいたとのこと。シルバー人材センターのスタッフからは、終了後すぐに「また開催してほしい」と声がかかるほど好評でした。

当日の様子

 スタッフとして参加した京都廣学館高等学校eスポーツ部の生徒は、「高齢の方にとって、コントローラーで操作するのはすごく難しいということがよくわかりました。次回の改善点です」と、実体験ならではの気付きを得ていました。こうしたイベントは今後も開催する予定。顧問の高野洋輔教諭は「生徒にとって大変勉強になる機会でした。秋にはさらに規模の大きいイベントを企画している」と話しました。

■関連記事

■外部リンク

京都府精華町
https://www.town.seika.kyoto.jp/index.html

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌