高校eスポーツニュース

2023.08.18

日本初「eスポーツ映画」が2024年春公開、奥平大兼さんと鈴鹿央士さんのW主演

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ゲーミングPCブランド「GALLERIA」(ガレリア)を手掛けるサードウェーブは8月18日、日本初のeスポーツを題材とした映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』を2024年春に公開すると発表しました。主演は奥平大兼さんと鈴鹿央士さん。徳島県の高等専門学校(高専)を舞台に、eスポーツ大会に出場した実在する男子学生をモデルに描いた青春映画です。

W主演の奥平大兼さん(左)と鈴鹿央士さん(右) (c)映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』製作委員会

奥平大兼さんと鈴鹿央士さんのW主演による「eスポーツ×青春」ストーリー

 同映画は、さまざまな事情を乗り越えて“全国高校eスポーツ大会”に出場し、悩みながらも青春を“PLAY”した高専生の物語。金髪にピアスというヤンチャな見た目のeスポーツ初心者翔太(奥平大兼さん)、ケガによってバスケットボールを諦めた失意のゲーマー達郎(鈴鹿央士さん)、お菓子を片手に動画やアニメに没頭する亘の3人が、にわかチーム<アンダードッグス(かませ犬)>を結成して、「ロケットリーグ」の全国大会に挑みます。

 その過程では、本音を語らない微妙な会話や、衝突を避ける距離感など、リアリティのある10代が描かれているとのこと。ぎこちない関係や独特の間など、クスリと笑いを誘う場面も。さまざまな苦難を乗り越えて、本当の仲間になっていく姿を応援したくなる作品だといいます。

 派手な外見とは裏腹に、弟想いの一面もある心優しい翔太を演じるのは、『マザー』で長澤まさみ扮する母親・秋子の息子役で鮮烈なデビューを飾った奥平大兼さん。クールな優等生ですが、ケガを理由にバスケットボールを断念せざるを得なかった達郎は、映画初出演にして『蜜蜂と遠雷』のメインキャストに抜擢され、日本アカデミー賞、毎日映画コンクールなどの映画新人賞を多数獲得した鈴鹿央士さんが演じます。

 監督は、ロボットコンテストに挑戦する高専生を描いた『ロボコン』や、ボルダリングに夢中な女子高生を描いた『のぼる小寺さん』など、若者を主人公に据え、数々の青春映画の傑作を世に送り出してきた古厩智之さん。企画・プロデュースは、「サクラ大戦シリーズ」などを手掛け、ゲーム界のレジェンドと称される、広井王子さんです。


タイトル:『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』
公開表記:2024年春 全国ロードショー
配給:ハピネットファントム・スタジオ

■関連記事

■外部リンク

サードウェーブ
https://info.twave.co.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌