解説

2021.11.30

フォートナイトトラッカーとは?登録方法から使い方まで徹底解説!

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 フォートナイトをプレーしていて、スキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなツールが「フォートナイトトラッカー」です。自分の戦績データやプレーに役立つ情報のチェックはもちろん、目標とするプレイヤーの戦績を調べて参考にするといった使い方もできます。

 今回は、「フォートナイトトラッカー」の使い方・画面の見方、効果的な活用方法について解説します。より効果的にプレーの腕を上げたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

フォートナイトトラッカーとは?

 「フォートナイトトラッカー」は、フォートナイトでの戦績や、その他のプレーに役立つさまざまな情報を確認できる外部ツールです。

 プレイヤーなら誰でも無料で登録・利用できるので、フォートナイトをより深く楽しんだり、プレイスキルを磨くための参考にしたりして活用しましょう!

フォートナイトトラッカーを利用する方法

 フォートナイトトラッカーは、以下の手順で利用できます。

1.フォートナイトの設定欄から「アカウントとプライバシー」タブを選択し、「ゲームプレイプライバシー」内の「キャリアランキングに表示」がオンになっていることを確認する
(バージョンやプラットフォームによって、記載・表示が異なる場合があります)

2.こちらのWebサイトにアクセス

3.トップページの「Enter your EPIC name...」と書かれたボックスに自分のプレイヤー名を入力し、Enterを押すか右側の矢印をクリックする

4.表示された画面から、戦績やその他の情報を確認する

プレイヤー名がわかれば、上記の手順で自分以外のプレイヤーの情報も見ることができます。

フォートナイトトラッカーで確認できること

 フォートナイトトラッカーを使って戦績画面を表示できたら、早速各項目を確認していきましょう!基本的には、「OVERVIEW」と「PROGRESS」の2つを重点的に見ることになります。

OVERVIEW

 「OVERVIEW」では、通常のプレー時の戦績を確認できます。画面の上部から内容を見ていきましょう。

・PLATFORM
“All”はすべてのプラットフォーム、キーボードとマウスのマークはPC版、コントローラーのマークは家庭用ゲーム機などを表しています。各マークをクリックすることで、表示する戦績のプラットフォームを絞っての確認が可能です。

・SEASON
ボックスから選択したシーズン別の戦績を確認できます。ボックス横の”LIFETIME”を選択するとデフォルトの状態に戻ります。

・PLAYLISTS
ソロ、デュオ、スクワッドなどゲームモードを絞って戦績を確認できます。

・LAST 7 DAYS/LIFETIME
過去7日間のみか、プレーしているすべての期間か選択して戦績を確認できます。

EVENTS

 「EVENTS」では、大会などでの戦績を確認できます。

・VIEW MODE
画面下部の「EVENT RESULTS」欄に表示される戦績の表示方式を、LIST/TABLEの2種類に切り替えられます。

・CASH
Cashを選択すると、賞金付きの大会に絞って戦績を確認できます。

・PLATFORM
プラットフォーム(機種)を絞って戦績を確認できます。

・REGION
大会の開催地域を絞って確認できます。日本は「Asia」に属しています。

ARENA

 「ARENA」では、アリーナモードでの戦績を確認できます。こちらの見方は「OVERVIEW」とおおむね共通しています。

・PLATFORM
プラットフォーム(機種)を絞って戦績を確認できます。

・SEASON
ボックスから選択したシーズン別の戦績を確認できます。ボックス横の”LIFETIME”を選択するとデフォルトの状態に戻ります。

・PLAYLISTS
ソロ、デュオ、スクワッドなどゲームモードを絞って戦績を確認できます。

PROGRESS

 「PROGRESS」では、レートやK/D、勝率などの推移をグラフで確認できます。自分の成長をわかりやすく実感できるので、プレイスキルを磨きたい方はぜひ注目してみましょう。

・PLATFORM
プラットフォーム(機種)を絞って戦績を確認できます。

・PLAYLISTS
ソロ、デュオ、スクワッドなどゲームモードを絞って戦績を確認できます。

・DATA
表示する戦績グラフの種類を選択できます。さまざまな項目があるので、自分が特に伸ばしたい強みや、改善したい弱点を見つけてみましょう。

・VIEW BY
表示する戦績グラフの期間を選択できます。Year(1年間)、Quarter(1シーズン)、Month(1ヶ月間)、Week(1週間)、DAY(1日間)の5つの項目があります。

MATCHES

 「MATCHES」では、過去の試合の履歴を確認できます。

・MODE
ソロ、デュオ、スクワッドなどゲームモードを絞って履歴を確認できます。

・STANDING
試合の結果(順位)ごとに絞って履歴を確認できます。Any(すべての試合)、Wins(1位の試合)、Tops(上位の試合)、Losses(上位を取れなかった試合)4つの項目があります。

PLAYLISTS

 「PLAYLISTS」では、過去に行った試合の総合成績を詳しく確認できます。

・PLATFORM
プラットフォーム(機種)を絞って戦績を確認できます。

・DUOS
デュオモードでの総合成績を確認できます。

・SOLO
ソロモードでの総合成績を確認できます。

・TRIOS
トリオモードでの総合成績を確認できます。

BESTS

 「BESTS」では、これまでのプレーにおけるベスト記録を確認できます。

・HIGHEST KILL GAMES
これまでの試合の中で、もっとも多くキル数をあげた試合を確認できます。こちらに記載されるためには、1試合で11キル以上の成績をあげることが必要です。

・LONGEST WIN STREAKS
シーズン中の最長連勝記録を確認できます。こちらに記載されるためには、6ゲーム以上の連勝が必要です。

フォートナイトトラッカーで戦績確認以外にできること

 フォートナイトトラッカーでは、戦績データの確認以外にもプレーに役立つさまざまな情報を入手できます!ページの最上部にある黒いバーから該当の項目を選択し、チェックしてください。

Item Shopでその日のアイテムショップを確認する

 「Item Shop」タブをクリックすると、「FORTNITE SHOP」と書かれた画面が表示されます。こちらでは、その日のアイテムショップで販売されているアイテムの情報が確認できます。ゲームを起動しなくても手軽に開けるので、ぜひ役立ててください。

Creativesでクリエイティブマップを検索する

 「Creatives」タブをクリックすると、「Fortnite Creatives Database」と書かれた画面が表示されます。こちらでは、クリエイティブマップの検索が可能です。

・CATEGORY
マップのカテゴリーを絞って検索ができます。プレーしたいジャンルが決まっているときに使いましょう。

・HOT
直近のプレー数が多い、人気のマップがピックアップされています。有名なマップを一覧でチェックしたいときにおすすめです。

・ESSENTIALS NEW!
タイマンやボックスファイトなどのマップがピックアップされています。仲間とプレーするマップを探したいときに活用しましょう。

・POPULAR
公開時期を問わず、プレー数が多い有名なマップがピックアップされています。広くプレーされている定番のマップを探したいときに便利です。

・NEW
リアルタイムで公開された新しいマップが表示されています。新しいマップを自分で開拓したいときにチェックしましょう。

・FIND WITH ISLAND CODE
島コードをボックスに入力すると、その島の情報が確認できます。

Eventsで開催されているイベントを検索する

 「Events」タブをクリックすると、「Fortnite Events」と書かれた画面が表示されます。
こちらでは、直近で開催される予定のイベント(大会)の情報を確認できます。

 世界各地での開催情報を一覧でチェックできるので、イベントの開催日時を調べたいときなどに活用しましょう。

その他

 フォートナイトトラッカーには、上記以外にも細かな活用方法やトピックがあります。ここでは、その一部を紹介します。

Premium会員になることで広告非表示をはじめとするさまざまな恩恵が得られる

 フォートナイトトラッカーのPremium会員になれば、広告非表示・プロフィールページのパーソナライズ・優先サポート権といった恩恵が得られます。ただ、現実でのお金が絡むものなので、利用したいときは保護者に相談したうえで慎重に検討してください。

他の人に戦績を見られたくない、という人はキャリアランキングをオフにしよう

 フォートナイトトラッカーを利用すれば、ほぼ全てのプレイヤーの戦績を詳しくチェックできますが、人によっては情報を他人に閲覧されたくないという人もいるかもしれません。他の人に戦績を見られたくない方は、以下の手順で非表示に設定できます。

1.ゲーム内の「アカウント設定」を開く


2.「ゲームプレイプライバシー」欄にある「キャリアランキングに表示」の設定をオフにする

腕前を上げるためのフォートナイトトラッカー活用ポイント

 フォートナイトにおいてプレーの腕前を上げたいなら、以下のようにフォートナイトトラッカーを活用するのが非常に効果的です!

OVERVIEWで自分の戦績を意識するクセをつける

 フォートナイトトラッカーの「OVERVIEW」は、大会などではない通常のプレ時の戦績を確認できる項目。勝率やK/D、キル数などの数値が表示されるので、それらの指標をもとにプレーの目標を立てましょう。

 目標を意識して日々のプレーに取り組み、定期的にOVERVIEWの戦績データを確認するクセをつければより効果的です!

PROGRESSで過去のシーズンと比較し、自分の成長具合を確認する

 自分の戦績を確認するとき、OVERVIEWと合わせて活用したいのが「PROGRESS」です。PROGRESSでは、期間を指定して戦績データの推移をわかりやすいグラフで確認できます!

 過去のシーズンにおける自分の記録と現在の記録を比較し、成長しているポイントやあまり伸ばせていないポイントを見つけてみてください。

上手い人やプロプレイヤーの戦績を確認し、目標とする

 フォートナイトトラッカーでは、プレイヤー名がわかればほぼすべてのプレイヤーの戦績データを確認できます。

 身近にいる上手いプレイヤーやプロプレイヤーの戦績を具体的な数値で確認することで、自分との違いを見つけ、参考とするのもおすすめですよ。

まとめ

 「フォートナイトトラッカー」の使い方・見方、効果的な活用方法について解説しました。こちらのWebサイトにアクセスし、プレイヤー名を入力するだけで簡単に戦績データを確認できます。スマホ向けのアプリ版も存在するので、頻繁に利用する方はアプリ版を利用するのも良いでしょう。

 ぜひ本稿を参考に、フォートナイトトラッカーを日々の練習に生かしてみてください!

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌