大会情報

2022.03.14

VCT Mastersをアイスランドで開催 ウクライナの緊張高まるもレイキャビク開催で選手の渡航リスクを最小化

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ライアットゲームズは3月12日、2022 VALORANT Champions Tour(VCT)における最初の国際イベント「VCT Masters1 2022」を4月10日から24日にかけてアイスランドのレイキャビクで開催することを発表しました。

 VALORANT Champions Tourとは、PC向けタクティカルFPS「VALORANT」の世界最強チームを決定する年次の大会シリーズ。年に数回開催される地域大会のChallengersとこれを勝ち抜いたチームで実施される世界大会のMasters、各大会で優秀な成績を残したチームのみが参加できるChampionsで構成されます。

2022 VALORANT Champions Tourのスケジュール

 今回開催が発表されたのは2022年VCTにおけるMastersの第1回大会です。日本からの出場枠としては1チーム分が用意されており、3月24日から27日にプレイオフを実施するChallengers Japanの結果で決定します。

各地域の出場枠

 なお、プレイオフにはZETA DIVISION、Reignite、Crazy Racoon、Northepition、REJECT、FAV gaming、Crest Gaming、IGZISTが進出しています。

Challengers Japan プレイオフのトーナメント表

 なお、今年はVCTのChampionsに進出するためのポイント制度が新しくなり、各大会の順位結果の重要性が増しています。昨年は3回開催していたChallengersとMastersが2回しか開催されないことは理由の一つですが、今年のMastersで得られるポイントが大幅に増加しているのも大きな影響があると予想されます。今年のMastersではより白熱した試合を観戦することができるかもしれません。

各大会の順位ごとに得られるポイント

 直近ではウクライナに対するロシアの侵攻によってヨーロッパからアジア地域において緊張が高まっています。しかし、アイスランドと運営チームの関係が良好でノウハウの蓄積があることから、選手の渡航や出場に際してのリスクを最小化できると判断。VCT Masters1 2022の開催地としてレイキャビクを選定したのだと言います。22年において、Riot Gamesは大観衆を迎えたオフライントーナメントを開催することが大きな目標の一つとして掲げていますが、「ファンの皆さんを安全に迎えられる状況が整うまでの間、アイスランドは国際LANイベントの開催地最有力候補となる」としています。

■関連記事

■外部リンク

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌