高校eスポーツニュース

2021.12.01

ルネサンス高校グループが博多にeスポーツコースを新設 プロ級のデバイス環境で独自のeスポーツ授業を受講可能

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ブロードメディアは11月26日、同社が運営する通信制・単位制高校「ルネサンス高校グループ」において福岡市に「博多キャンパス」を新設することを発表しました。同キャンパスではeスポーツを軸としたカリキュラムを提供するeスポーツコースが設置されるほか、将来的には中学生を対象としたeスポーツ&プログラミング教室「ルネ中等部」を開講する予定です。


 博多キャンパスは博多駅から徒歩10分圏内の立地に開設します。2022年4月からの開校を予定しており、九州エリアのルネサンス高校グループ生の自由登校キャンパスや入学相談窓口としての役割も担います。

 同キャンパスではeスポーツコースが開講する予定。もともとルネサンス高校グループは、2018年に日本初のeスポーツコースを開講しており、21年4月には横浜キャンパスで4番目のeスポーツコースを設置していました。eスポーツコースでは全拠点共通で「メンタルコミュニケーション授業」「eスポーツ英語授業」「プログラミング(基礎ゲームプログラミング)授業」「プロジェクト型授業」といったカリキュラムを用意しており、同校独自の授業を受けられると言います。

 特に、博多キャンパスではイケア・ジャパンの協力の下、同社が提供するゲーミングデスクやゲーミングチェアを導入しているほか、充実した通信やデバイスの環境を用意。第一線で活躍するプロゲーマーが使用するマシンと同等のスペックの機種で学習できるとか。

 ルネサンス高校グループは既に全国の高校を対象としたeスポーツ大会で優秀な成績を残しており、「STAGE:0 2021」フォートナイト部門では優勝・ 3位入賞、「第3回 全国高校esports選手権」リーグオブレジェンド部門では全国BEST4という結果を収めています。今回の博多キャンパスeスポーツコースは全国で5番目の拠点となり、国内で拡大しているeスポーツ教育のニーズに応えていく考えです。

 現在、ルネサンス高校グループでは博多のオープンキャンパスを12月に予定しており、参加者を募集しています。そのほか、開校説明会などの入学希望者向けのイベントを企画しており、詳細は後日発表されます。

■関連記事

■外部リンク

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌