高校eスポーツニュース

2022.09.23

2023年4月開校のサポート校「青楓館高等学院」、eスポーツコースを用意

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 来年4月に明石市に開校予定のサポート校「青楓館高等学院(青楓館)」は、1期生募集の説明会を開始しました。「キャリア教育コース」「eスポーツコース」「芸能・アスリートコース」の3つのコースを用意。好きなことを武器に自分のキャリアを見据えている生徒も、これからスキルを身に着けていきたい生徒にも、それぞれに合った教育を選ぶことができます。

2023年4月に開校するサポート校「青楓館高等学院」

 同校は、郁文館夢学園の広域通信制ID学園高等学校と提携したサポート校。提携校のカリキュラムと連携することで、高等学校卒業程度認定を取得することができます。認定資格取得だけでなく、総合型選抜や一般入試にむけて進路指導を実施します。

 「生徒一人ひとりの個性を尊重し、自分らしく生きる力を養う」を理念とし、1on1によるコーチング、地方創生プロジェクトのPBL、総合型選抜(旧:AO入試)の進学支援など、大学進学を含め生徒自身が個性と向き合いキャリアを設計できるようサポートしていきます。すでに0期生として約30人の高校生が活動しています。

3年間の学習マップ

 また、多くの高校では年に数回となっている1on1面談を毎週実施。教員だけでなく運営チーム、その他社外の専門メンターも対応し、生徒に合った対話を実現します。対話の機会を通じ、自分自身と向き合い、自分らしさを認識して成長の機会につなげていく方針です。

 このほか、さまざまな体験機会を提供します。たとえば、ジャンルのプロフェッショナルによる講演会を毎月開催し、社会で活躍している大人との接点を作ります。独自メディア運営や取材・インタビューなどを含めた情報収集・発信など。これらの経験を通じて、社会を知る機会と生徒自身のなりたい姿を見つける機会を創出していきます。

 さらに、青楓館では「社会で生きる力」を身につけるために、PBL(答えのない問いを立てて行動するプログラム)を多数用意しています。すでに、6エリアの自治体・大学との地方創生プロジェクトが進行中で、企業との共同PBLも準備しています。

 近年利用者が増加している総合型選抜は、大学側も力を入れている受験方式。同校には総合型選抜のプロが進路指導の基盤を整えており、日本トップクラスのノウハウで大学合格を狙えることも特徴。代表の岡内氏・藤原氏は、早慶上智・GMARCH・関関同立・国公立など、800名以上の合格者輩出実績があります。

 国内進学以外にも、「就職支援」「起業支援」「海外進学支援」など、生徒が自分自身にあった進路を選ぶための、充実した進路選択の支援を提供していきます。

 学校説明会の日程は、10月2日13:30?15:00、10月23日13:30?15:00、11月19日13:30?15:00で、オンラインで開催する。このほか、個別相談も実施しています。

■関連記事

■外部リンク

青楓館高等学院=https://seifukan-gakuin.com

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌