高校eスポーツニュース

2024.01.05

山口・柳井で学生と企業のeスポーツ交流会 進路を考えるヒントも

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 柳井グランドホテルは1月28日13~16時に、山口県柳井市の柳井グランドホテルで「学生と企業のeスポーツ交流会」を開催します。eスポーツをきっかけに学生と地元企業の交流を生み、将来的にはデジタルを活用した地域課題解決につなげる狙いです。開催にあたって、NASEF JAPANが協力しています。

以前開催されたeスポーツを通じた交流イベント


 イベントでは、大島商船高等専門学校コンピューター部のこれまでの活動や企業5社の事業紹介、eスポーツ交流会を実施します。周防大島高校のほか、下松工業高校から学生20人や校長、教諭が参加予定。企業は泉ダイス、カワノ工業、西京銀行、サンライン、山口銀行の参加が決まっています。

柳井グランドホテル


 大島商船高専はコンピューター部の北風教授と重本教授が、ゲーム好きの学生たちが入学してからこれまでに作成してきたゲームやシステムの紹介をします。

 イベント開催の目的は、就職先としての地元企業の紹介や、デジタル人材育成、新たなデジタル産業の創出です。業務におけるデジタル活用の事例を伝えることで、高校生に今後のキャリアを考える機会を提供。たとえばDX推進にはどのようなスキルや知識を持った人材が必要か、などを可視化することで、進路を具体的にしていきます。

 また、新たなデジタル産業を生み出し「働き口」を増やすことにより、若者の地元定着や県外からの移住者および関係人口の増加も目指すとしています。

関連記事

前作から10年 話題のアーマードコア6の制作フローがわかる無料のメイキングセミナーが1月19日に開催

日本eスポーツアワード、観覧チケット発売! 2回目のファン投票中間結果は?

健康面は?入部した経緯は?実際にメンバーに聞いてみた! 学業・競技・健康を追求する筑波大学eスポーツチームOWLS 後編

外部リンク

柳井グランドホテル
https://yg-hotel.co.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌