高校eスポーツニュース

2024.01.18

フォートナイトで学校紹介は日本初!?茨城の土浦工業高校が校舎や教室をクリエイティブモードで作成

記事をシェア
ツイッター
フェイスブック
ライン

 茨城県立土浦工業高校がフォートナイトのクリエイティブモードを使って学校紹介を行う動画を作成し、話題になっています。

茨城県立土浦工業高校 情報技術研究部
eスポーツチームのポストから引用

おそらく日本初!校舎や教室を再現!

 作成したのは同校3年生の渡邊さん、人見さん、林さん、岡本さん、海野さんの5人。工業高校で実施される教科「課題研究」で作成したとのこと。課題研究は「身の回りにある問題を自分たちの技術、技能でどのように解決できるか?」を考えて実践する授業のことで、この動画を活用し、魅力ある土浦工業高校をアピールし、評判を獲得することを目的に設定していました。

 フォートナイトを使用したのはクリエイティブモードで自由に建築ができ、なおかつ話題のゲームタイトルだったというのが理由です。

 生徒たちは「ここ数年土浦工業高校を受検する人数は減少傾向にあり、このままでは土浦工業高校が廃れていき、最終的には廃校になってしまうかもしれないと思い学校紹介動画を作ろうと決意しました」とコメント。この動画で受験者の数を少しでも増やし、高校を活気づけたいという思いがあるのだそう。

 情報技術研究部の顧問でもあり、この動画制作のグループを担当した星野先生は「フォートナイトで学校紹介動画を作っている人がいないのも大きかったです」と語ります。確かに、編集部でもクリエイティブモードを使って学校紹介をするというケースは聞いたことがありません。

 詳しい動画の内容はYouTubeから視聴できます。校舎の外観や、製図室など工業高校ならではの施設内部も再現されています。

同校eスポーツチームは今週末にもイベント開催

土浦工業高校の生徒が講師を務めた過去のイベント(参考)


 土浦工業高校 情報技術研究部のeスポーツチームでは、1月20~21日にイオンモールつくばで「ぷよぷよプログラミングの講座」を実施します。同部では、eスポーツのさまざまな可能性を模索し、今後もさまざまなイベントに参加することで、地域の方々と触れ合える機会を設けていくとのことです。

関連記事

千葉・茨城のイオンモールで学生主役のイベント開催! 高校生がeスポーツやプログラミング体験主導

土浦工業高校の生徒が講師のプログラミング講座レポート、イオンモールつくば開催

ゲームを通して茨城を知る! マインクラフトとフォートナイト活用したコンテスト開催

外部リンク

Fortnite(フォートナイト)で土浦工業高校を再現してみた!(動画はコチラ)
https://www.youtube.com/watch?v=TgY2sqmkWKs

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌