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2023.12.25

国内eスポーツ市場規模が100億円突破! イベント運営事業が約3割

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 国内のeスポーツ市場規模が初めて100億円を突破しました。2022年の市場規模は、前年比127%の125億円3600万円。日本eスポーツ連合(JeSU)がこのほど発表しました。

出典(日本eスポーツ白書2023/
角川アスキー総合研究所)


 感染対策で外出自粛などが続いたコロナ禍においても、オンライン開催の大会などが定着したことで堅調に成長してきたeスポーツ市場は、22年以降のオフライン開催との相乗効果によって成長が加速。これまでの想定を超える勢いで拡大しました。

 この傾向は今後も続く見通し。23年は162億1900万円、24年は194億5400万円、25年は217億8100万円と、25年に向けて市場規模の成長率は年平均20%を超える見込みです。

 今回の集計から追加された「イベント運営」カテゴリは、22年の市場全体の3割に相当する規模となりました。イベントにおけるBtoB事業領域も今後伸長が期待されています。最も構成比が大きい要素はスポンサーで約4割。放映権は約1割でした。

出典(日本eスポーツ白書2023/
角川アスキー総合研究所)


 また、試合観戦、動画視聴経験者、テレビ番組などの関連放送視聴経験者を合計した日本eスポーツファン数はおよそ776万人と推定。オンライン視聴の定着により増えたeスポーツファンは23年以降も堅調に伸びていくと見られ、25年には1000万人を超えると予測されています。

出典(日本eスポーツ白書2023/
角川アスキー総合研究所)


 なお、この調査データはJeSUからの委託により角川アスキー総合研究所が実施したユーザー調査をベースに、eスポーツ関連各社の決算など公開されている各種情報から分析したもの。関係省庁やIPホルダー、プロeスポーツ選手の寄稿なども含めた詳細な内容は、24年1月刊行予定の「日本eスポーツ白書」に掲載されるとしています。

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外部リンク

日本eスポーツ連合(JeSU)
https://jesu.or.jp/

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