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2024.01.10

eスポーツがSTEAM教育のきっかけに! 部活立ち上げや勉強への活用を学べるウェビナー開催

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 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)は1月13日15時~16時30分に、教育におけるeスポーツの普及促進ウェビナー「eスポーツが切り拓く学びの世界」を開催します。参加無料。申し込めば、Zoomを使って視聴することができます。

1月13日に開催されるウェビナー
「eスポーツが切り拓く学びの世界」


 同ウェビナーでは、STEAM教育とeスポーツの関係性について解説し、教育現場におけるeスポーツの教育活用に向けた取り組みや、高等学校でのeスポーツ部の創設を後押しするための具体的な手順や支援策を紹介。さらに、eスポーツの教育効果や学習への応用方法についても深く掘り下げます。

 目標は、教育現場におけるeスポーツへの理解を深め、子ども達の可能性を広げること。参加者からの疑問や課題に答え、具体的な成功事例を共有することで、教育におけるeスポーツの取り組みを支援するとしています。

 eスポーツはSTEAM教育の柱である科学、技術、エンジニアリング、芸術、数学と強く結びついています。また、児童・生徒・学生たちがコミュニケーション能力、戦略思考、協調性などのスキルを身につけるきっかけになるだけでなく、学習の楽しさを伝える新たな手段となり得ます。こうした点に着目して、今回のウェビナーが企画されました。


 プログラムと登壇者は次の通り。

●オープニング 「eスポーツの現状と課題」
ダイワボウ情報システム 教育 ICT 推進グループ シニアアドバイザー
竹元賢治氏

●プロローグ 「eスポーツと教育(米国最新状況について)」
北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN) スカラスティック・ディレクター
坪山義明氏

●セッション1 「STEAM教育へのeスポーツの活用」
TOPPAN 情報コミュニケーション(事本)システムインテグレーション部
園部英一郎氏

●セッション2 「eスポーツ部の創設と活動」
茨城県立東海高等学校 情報科
千葉徹也先生

●クロージング パネルディスカッション「QAと展望」

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外部リンク

「eスポーツが切り拓く学びの世界」~教育におけるeスポーツの普及促進ウェビナー~
申し込みページ
https://www.kokuchpro.com/event/872fa0b74b3206768de5b9a05d51bc9c/

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