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2024.07.05

配信技研子会社化のGLOE ライブ配信メディアの市場動向・広告価値のレポートを無償公開

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 GLOE、ビデオリサーチ、配信技術研究所(配信技研)は7月4日に、YouTubeのライブ配信やTwitchでゲーム実況やVTuber動画を、月に1回以上視聴している15~49歳の男女を対象に実施した、ゲーム実況・VTuber配信視聴に関する調査結果をまとめた、「ライブ配信メディアレポート」の無償提供を開始しました。

ゲーム実況・VTuber配信視聴に関する調査結果が無償提供

視聴は若年層中心 バナーロール広告は、他の広告よりも好感度が高い

 「ライブ配信メディアレポート」は、メディアリサーチや生活者研究のナレッジを有するビデオリサーチが行った調査・分析を中心に、ゲーム・VTuberコンテンツに関する番組制作やイベント運営、コンサルティングなどを行っている配信技術研究所とGLOEの知見を取り入れた内容になっています。今回、無償提供が開始されたレポートに関する調査は、1月26日~28日の期間に行われ、2403件の回答を得ています。

ゲーム実況コンテンツの多さから、
TwitchやOPENREC.tvなどは視聴時間が比較的長め


 調査結果によれば、ライブ配信メディアはテレビやYouTubeと比較して利用者は少ないものの、TwitchやOPENREC.tvといったゲーム実況コンテンツが多いことから、比較的視聴時間が長い傾向。

ライブ配信視聴者は若年層(15~19歳)が特に多い


 調査対象者は、男女とも10代がとりわけ多く、若年層を中心に視聴されているメディアであることがうかがえます。

ライブ配信メディアにおけるバナーロール広告は、
他の広告よりも好感度が高い


 ライブ配信メディアに特有な、配信画面内に表示され、数秒ごとに切り替わる静止画広告、「バナーロール広告」に対しては、「配信者を支援してくれていると思った」という回答が9.2%に達し、動画広告やバナー広告と比較してやや高い結果に。また、「好感を持った」という回答も他の広告よりやや高くなっています。

 レポートについてGLOE代表取締役の谷田優也氏は「ストリーマーの価値が成長を続ける中、非常に有用なレポートになっております」とX上でコメント。9月頃には、同レポートをもとに、ライブ配信市場に対する理解を深めるセミナーを開催する予定とのこと。

  なお、今回の発表前、6月28日には、GLOEが配信技研の株式を取得し、子会社化したことを発表しています。

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外部リンク

GLOE
https://gloe.jp/

ビデオリサーチ
https://www.videor.co.jp/

配信技術研究所
http://giken.tv/

「ライブ配信メディアレポート」ダウンロードフォーム
https://www.videor.co.jp/mt/mt-contactform.cgi?__mode=view&blog_id=692&id=287&object_id=63247&model=page&material_d=86012

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