解説

2021.10.12

「VALORANT(ヴァロラント)」をPCで楽しもう!始め方・推奨スペック・便利な周辺機器

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 eスポーツにおける新たな競技タイトルとして、現在世界中のプレイヤーの注目を集めている「VALORANT(ヴァロラント)」。PCゲームの中では求められるPCスペックが比較的低く、高価なゲーミングPCでなくてもプレーがしやすいゲームとしても知られています。

 本稿では、公式が発表している動作環境情報をもとに、VALORANTをプレーするために必要なPCスペックについて解説しています。PCと合わせて用意したい便利な周辺機器についても解説しているので、ぜひ購入検討の参考にしてください。

VALORANT(ヴァロラント)とは?

 「VALORANT」は、アメリカのゲーム会社ライアットゲームズが手がけるFPSゲーム。2020年6月にリリースされた新作ですが、瞬く間にヒットしeスポーツとしての知名度を急拡大させている話題のタイトルです。

 現在も世界各国でユーザー数を伸ばしており、eスポーツ大会が積極的に開催されています。

VALORANTをPCで遊ぶための方法

 ライアットゲームズが発表している動作環境の情報をもとに、ゲームのプレーに必要なPCスペックについて解説します。ぜひPCのスペック検討の参考にしてください。

スペックとは?PC購入前に知っておきたい要素

 PCの性能は、それを構成する各パーツの性能によって決まります。まずは、ゲーム用のPCを購入するときに特に注目したい部分にフォーカスして、各パーツが持つ役割を解説します。

  • OS
     PCで行うあらゆる動作のための土台の役割を持つソフトウェアです。ゲーム用にPCを購入するなら、ソフトウェアや周辺機材の選択幅が広いWindowsを選ぶのがおすすめです。
  • CPU
     PCがどれだけ高度な処理に対応できるかを決める、脳にあたる部分です。
  • ビデオカード(グラフィックボード、GPU)
     PC内部で映像を処理・モニターに出力する役割を持つ部分です。高度なグラフィック処理が必要なゲームのプレーにはビデオカードが欠かせません。
  • メモリ(RAM)
     PCが同時に複数の作業を行えるキャパシティの広さに直結する部分です。メモリの容量に余裕があればあるほど、ゲームが快適に動作します。
  • ストレージ(SSD/HDD)
     PCの動作やゲームのプレイに必要な各種データを保管しておく部分です。GB(ギガバイト)やTB(テラバイト)でその容量が表されます。SSDの方がHDDよりも読み込み速度が速く、ゲーム用PCに向いています。

 PCやその部品を購入する際は主に上記の要素に注目し、自分がプレーしたいゲームの動作に必要なスペックと照らし合わせながら検討しましょう。PCを構成する各パーツについては、以下の記事でより詳しく解説しています。
プロゲーマーになりたい人におすすめのサードウェーブ製パソコン(PC)6選!推奨PCスペックから詳しく解説

VALORANTを遊ぶために欲しい最低限のPCスペック

 VALORANTをプレーするために、最低限必要となるスペックは以下のとおりです。


 少なくともこの程度のスペックを備えたPCでないと、ゲームを正常にプレーすることは難しいと考えてください。また、これらの基準は画質やフレームレートの設定を極力落としてプレーすることが前提です。

VALORANTを快適に遊ぶために欲しいPCスペック

 グラフィック周りの設定をある程度高く保ったまま快適にプレーすることを目指すなら、先述したものよりも高い、以下のようなスペックが必要です。

 上記のスペックを備えたPCなら、中程度のクオリティ設定でも比較的安定した状態でVALORANTをプレーできるでしょう。

それよりもさらに高い、最高レベルのグラフィック設定を楽しむ場合には以下のスペックが求められます。


 上記のスペックがあれば、最高レベルのグラフィック設定でゲームを楽しめるほか、中程度の設定でゲームをプレーしながら同時に録画や配信をすることも可能です。ただ、高性能なPCや部品はその分だけ高額になります。自分が求めるレベルと予算を考慮して、購入するPCのスペックを検討してください。

VALORANTをPCで遊ぶときにあると便利な周辺機器

 PCと合わせて使うことでゲームをより楽しめる、便利な周辺機器について解説します。高校生でも手が届きやすい価格のおすすめ商品を一例として紹介しているので、ぜひチェックしてください。

モニター

 デスクトップPCは、モニターと合わせて使うことで初めてPCとして機能します。ノートPCの場合は必ず用意しなければならないということはありませんが、より大きな画面や高品質な映像でゲームを楽しめます。

BenQ 21.5インチ Full HD アイケア モニター GW2280

マウス

 PC向けFPSにおいてエイムに直結するマウスは非常に重要です。ゲームプレーでの使用用途に特化したゲーミングマウスはたくさんあるので自分にあったモデルを探してみましょう。

Razer DeathAdder V2 Mini ゲーミングマウス

マウスパッド

 マウスとマウスパッドをセットで用意すれば、よりスムーズにゲームをプレーできます。マウスパッドにも、ゲームのプレーに特化した形の製品があります。

Eono(イオーノ) ゲーミングマウスパッド

キーボード

 キーボードには、キーの押し心地や配置、サイズ感、デザインなどが異なる幅広い製品があります。価格も高いものから安いものまであるので、ぜひ自分好みの製品を探してみてください。

エレコム “DUX”MMOゲーミングキーボード

ヘッドセット

 より臨場感を持ってゲームをプレーするためには、ヘッドセットが欠かせません。ヘッドホンとマイクが一体化しているため、これひとつでボイスチャットや声の録音・配信にも対応できます。

Logicool G G331ゲーミング ヘッドセット

まとめ

 VALORANTをプレーするために必要なPCスペックと、PCとともに揃えたい便利な周辺機器について解説しました。

 PCは高い性能を求めるほど価格も上がっていくので、限られた予算内でPCを購入するためにはある程度妥協も必要です。VALORANTはPCゲームの中では比較的PCにかかる負荷が低い(軽い)タイトルなので、安価なPCでもプレーしやすいでしょう。

 ぜひ本稿を参考に、自分が納得できるスペックのPCとお気に入りの周辺機器を見つけてください。

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌