高校eスポーツ探訪

2022.12.24

2022年度始動! eスポーツに挑戦する杜若高等学校マイコン部 前編

記事をシェア
ツイッター
フェイスブック
ライン

【高校eスポーツ探訪・16前編】 愛知県に位置する杜若(とじゃく)高等学校は、1976年に男子校として創立されました。学校名は、愛知県の県花である杜若(かきつばた)にちなんでいるそうです。男子校として歴史を刻み始めた同校ですが、2015年度から一部の学科で男女共学が始まり、現在は全ての学科で男女共学となっています。部活動も盛んで、運動部だけでなく、文化部・同好会の活動も活発です。文化部の一つであるマイコン部では、2022年度からeスポーツに取り組み始めました。第16回では、杜若高等学校のマイコン部員5人へのインタビューを前後編でお届けします。(取材・文/キズグチアロエ 構成/銭 君毅)

(左から)河合未歩君、伊藤優樹君、國分大旗君、黒沢拓史君、高橋湊君(出典:杜若高等学校提供)

マイコン部としてぷよぷよeスポーツとロケットリーグに取り組む

??早速ですが、部長さんからインタビューに回答いただける、5人の皆さんをご紹介いただけますか。

國分大旗君(以下、人名は初出以降敬称略) 部長の國分(こくぶ)です。僕と副部長の黒沢君と、伊藤君が2年生です。残りの2人は1年生で、河合君、高橋君です。好きなゲームタイトルは「マリオカート」です。よろしくお願いします。

黒沢拓史君 副部長の黒沢です。えっと、好きなゲームタイトルを言う流れかな? 僕は「Escape from Tarkov(タルコフ」というゲームが好きです(笑)。

??ありがとうございます(笑)。せっかくなので、皆さんの好きなゲームタイトルを教えてください。

河合未歩君 僕は「プロ野球スピリッツ」が好きですね。

伊藤優樹君 「モンスターストライク」が好きです!

高橋湊君 僕は「Apex Legends」が好きです。

??結構好きなゲームタイトルが分かれてますね。普段から一緒にゲームで遊ぶことはあるんですか?

高橋 まだプライベートでは遊んだことがないですね。でも、部活動中は顧問の先生にうるさいって言われるぐらい仲良しですよ(笑)。

??それは何よりです。それでは部長の國分さん、部活動について教えていただけますか。

國分 マイコン部としてeスポーツに取り組んでいます。現在の部員は8人で、2年生が先ほどの3人と、今年度加入してくれた1年生が5人です。平日の授業後に、少し狭めの教室に3台のパソコンを設置して、1日1時間半ほど活動しています。

??3年生はいないんですね。部の活動方針はありますか?

國分 この部活は今年度にできたので、先輩はいないですね。2年生が初代部員ということになります。活動方針は特にないですが、部員みんながeスポーツを楽しめて、eスポーツを広めていければいいなと考えています。

??部ではどんなゲームタイトルに取り組んでいるんですか?

國分 「ぷよぷよeスポーツ」と「ロケットリーグ」です。どっちのタイトルの方が人気かな……。

高橋 どちらかというと、ぷよぷよeスポーツかな? でも、どちらのタイトルもみんな好きですね。いまはロケットリーグの大会に向けて練習を重ねているところなので、がんばっていきたいです。

??各タイトルにはどんな特徴や面白さがあると考えていますか?

河合 戦略性が高いという特徴が、どちらのタイトルにも共通していると思います。

一同 うんうん。

黒沢 ロケットリーグはチーム戦でもあるので、コミュニケーションも必要になってくると思います。どちらも面白いゲームタイトルですね。

「運動は苦手だけど、eスポーツなら活躍できる」

??次はみなさんのことを教えてください。1年生の河合君と高橋君は、どうしてマイコン部に入部しようと思ったんですか?

河合 僕は顧問の鈴村先生から「eスポーツをやっているからこないか」と誘われて、楽しそうだったのでそのまま入部を決めました。

高橋 今年からeスポーツの取り組みが始まると聞いて、部活でゲームができるのは楽しそうだなと感じていました。実は、僕は運動が苦手で、高校に入るまでは部活動として何かに打ち込む機会がありませんでした。でも、eスポーツなら僕でも活躍できるかもと思ったんです。それがマイコン部への入部を決めた理由ですね。

??素敵なきっかけですね。高橋君はeスポーツに取り組んでみて、どうでしたか?

高橋 ゲームは好きだったのでずっと遊んでいたんですが、何も考えずに適当にプレーしていました。でも、eスポーツに取り組み始めてからは戦略を意識して、仲間をどう動かすか、自分はどう動いてサポートするかといった考えを持ってプレーできるようになりました。部長にも戦略性を持って取り組んでいる点を褒められたことがあります。

部活動の様子(出典:杜若高等学校提供)

??部長はしっかり見ているんですね。そんな部長は、みなさんから見てどんな人ですか?

黒沢 ちゃんと部長らしく僕らのことをまとめてくれる頼れる存在でもありますし、僕らを笑わせてくれるムードメーカーでもあります。ただ、部長は話すのが苦手なようなので僕らがサポートしています(笑)。

河合 そうですね、部長は明るくてとても話しやすい先輩だと思ってます。

高橋 うんうん、明るくていい先輩だと思います。

伊藤 確かに部員を引っ張っていってくれる頼れる部長ですけど、ジュースおごってくれないからなー(笑)。

一同 (笑)。

??逆に、部長から見た部員はどうでしょうか?

國分 黒沢君は僕のことをムードメーカーと言ってくれたけど、そんな黒沢君も部のムードメーカー的な存在です。ジュースの伊藤君は何事にも前向きに取り組んで、改善点を見つけられる努力家ですね。

??高橋君や河合君は?

國分 高橋君は先ほど話にあったように、戦略的にゲームに取り組んでいると思うので、部の戦略家のような存在でしょうか。河合君は初めて取り組むことにも臆せず、知識と経験を積みながら前向きに取り組める努力家だと思っています。

黒沢 おー、やっぱりよく見てるねー(笑)。

國分 まあね(笑)。本当にみんな仲良しで、コミュニケーションも取りやすいいいメンバーだと思います。

学内eスポーツ大会の開催を夢見る杜若高等学校マイコン部 後編=http://bit.ly/3wbMVJn

■関連記事

■外部リンク

杜若高等学校=http://www.tojaku-h.ed.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌