解説
2022.12.30
「バフ」「デバフ」とは?意味や注意点をわかりやすく解説!
- 解説
RPGなどのジャンルでよく使われるゲーム用語の「バフ」「デバフ」。複数人のプレーヤーが協力プレーをするオンラインゲームにおいては、味方との円滑なコミュニケーションのためにぜひ知っておきたい用語のうちのひとつです。今回は、「バフ」および「デバフ」という言葉の意味やゲーム中での使い方について解説します。用語の適切な意味と使い方を理解し、ゲームのプレーをより楽しくスムーズなものにしていきましょう。
ゲームにおける「バフ」とは
ゲームにおける「バフ」とは、自分や味方キャラクターに対して能力値・ステータスの上昇など状況を有利にする“プラス”効果を付与すること、およびそのような効果がある技・スキルを指す用語です。
「バフ」という用語が指すものは、一定時間が経過すると切れる、一時的な効果が得られるものであることが一般的です。例えば、単にHPを回復する効果はバフにはあたりませんが、一定時間継続的に回復を行う効果を付与するものはバフと呼ばれます。
永続的な強化は「パッシブ効果」「ボーナス」「クラフト」と呼ばれることが多い
「バフ」が指す効果は永続的なものではなく、一定時間が経過すると元の状態に戻るものであることが一般的です。一度効果が付与されたら試合(戦闘)終了時まで消えずに永続的な強化が得られるものは「パッシブ効果」・「ボーナス」・「クラフト」などと呼ばれ、ほとんどのタイトルでバフとは区別されています。
バランス調整に伴う強化は「ビーフアップ」「アッパー調整」と呼ばれる
ゲームのアップデートやメンテナンスに伴って運営側で行われるバランス調整により、特定の技やキャラクターのステータスが上方修正されることは「ビーフアップ」「アッパー調整」と呼ばれます。性能・ステータスの強化という点ではバフと似ていますが、示す概念は大きく異なるので注意してください。
ゲームにおける「デバフ」とは
「バフ」が味方にプラスの効果を付与することであるのに対し、対義語の「デバフ」は敵に対してマイナスの効果を付与することを指します。バフという言葉に、否定・打ち消しを意味する「de(デ)」がついた言葉です。バフとデバフをどちらも活用することで味方と敵のステータスの差が大きく開き、より有利な状況を作り出せます。
デバフの効果にもさまざまな種類がありますが、敵に継続的なダメージを与えるものは「スリップ」・「dot」などと呼ばれ、デバフとは区別されていることが多いです。(ただし、dotを付与する毒状態自体はデバフと呼ばれることもあります)
また、足止めなどの行動阻害の効果は「クラウドコントロール(CC)」と呼ばれることもあります。タイトルごとに何の効果がどう呼ばれているのか、見かけるたびに確認しながらプレーすることが、状況を正しく理解するために重要です。
「デバフ」の語源
「デバフ」の語源は、ベースとなっているバフという言葉に、否定・打ち消しを意味する「de(デ)」がついたことです。バフの反対の意味、対義語として使われています。
永続的な弱体は「ペナルティ」「パッシブ効果」と呼ばれることが多い
「デバフ」が指す効果は、バフと同様に一時的な弱体化であることが一般的です。試合(戦闘)終了まで続く永続的な弱体効果は「ペナルティ」や「パッシブ効果」などと呼ばれ、ほとんどのタイトルにおいてデバフとは区別されています。
バランス調整に伴う弱体化は「ナーフ」と呼ばれる
ゲーム中の技・魔法が与える効果ではなく、運営が行うゲームのバランス調整に伴って特定の技やキャラクターのステータスが下方修正されることは「ナーフ」と呼ばれます。先述した「ビーフアップ」「アッパー調整」の対義語です。
バフ・デバフの派生語
バフ・デバフから派生した用語として、以下のようなものがあります。
・「バッファー(Buffer)」
味方に対してバフを付与する技や魔法に特化した職業・キャラクターのこと。
・「デバッファー(Debuffer)」
敵に対してデバフを付与する技や魔法に特化した職業・キャラクターのこと。
・「エンチャンター(Enchanter)」
バッファーと同義。魔法をかけるなどの意味を持つ英単語の「enchant(エンチャント)」から。
「バッファー」と「エンチャンター」は基本的に同じ意味であり、タイトルごとに呼び方が異なります。
バフ・デバフを使った例文
「バフ」および「デバフ」という用語は、ゲーム中に以下のように用いられます。
・「ボスを倒すためには攻撃力アップのバフが必要だ。」
・「素早さアップのバフをください。」
・「今からあの敵に防御力ダウンのデバフをかけます。」
重要な要素
ゲーム用語である「バフ」・「デバフ」について解説しました。「バフ」は自分や味方キャラクターにプラスの効果を付与することを、「デバフ」は敵キャラクターにマイナスの効果を付与することを指す言葉です。どちらもRPGなどのジャンルにおいては非常にメジャーな用語なので、オンラインゲームをプレーするなら覚えておきたい言葉です。
バフの効果で味方全体を強化したり、デバフで相手を弱体化することにより有利な状況をつくったりと、直接的な攻撃などと異なり貢献度は見えにくいですが、ゲームによってはパーティーに欠かせない要素です。他のプレーヤーとのコミュニケーションや連携を円滑にするために活用していきましょう。
■関連記事
おすすめ関連記事
新着記事
-
コラム
“学生×eスポーツで何か絡みたい社会人” 配信技研 取締役 アユハさん主催の交流イベント「ULPA(ウルパ)」 潜入レポート
2024.11.01
-
新製品
スナドラ8 Gen3 LV搭載 REDMAGIC 独自冷却システムと大容量バッテリーで長時間プレーも安心な12インチゲーミングタブレットをグローバル展開
2024.10.31
-
新製品
35ms低遅延モード・ハイブリッドANC搭載 finalがゲームからエンタメまでこれ一台なワイヤレスイヤホンをREBブランドから発売
2024.10.31
-
大会情報
岡山ではブランド牛を無料提供、徳島にかげっちさんのスト6対戦会が初進出などなど 直近開催のeスポーツ・ゲームイベント特集(10月5週版)
2024.10.31
高校eスポーツ探訪
-
2024.08.02
eスポーツが学校生活の活力に 立正大淞南eスポーツ部「GEEK JAM」 ランクイモータルのプロ志望も入部!? 部員インタビュー
-
仙台城南高等学校
2023.08.12
部活動を通じて磨かれた指導力、知識量、分析力 仙台城南高等学校eスポーツ部 後編
記事ランキング
-
1
サービス
2024.10.25
使うのはドライビングシミュレーター 大阪電通大 eスポーツ競技者の疲労緩和や環境改善サポートへ研究開始
-
2
大会情報
2024.10.29
Riot Games ONE 2024 オフラインイベント内容公開!DFM、ZETA、Fnatic、LEVIATANによるエキシビションなど3プログラム 先行チケット販売中
-
3
解説
2023.04.15
VALORANTの戦績トラッカー「Tracker.gg」、使い方を日本語で解説
-
4
解説
2021.09.28
FPSでよく使われる用語(スラング)一覧|意味や使い方を紹介!
-
5
eスポーツ団体
2024.10.28
鳥取・北栄町がeスポーツで地域活性化 企業版ふるさと納税活用で図書館にeスポーツ設備導入へ まずは高校生を中心とした活動展開を目指す