大会情報

2022.03.01

東京ゲームショウ2022、3年ぶりのリアル開催!

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 コンピュータエンターテインメント協会は、日経BP、電通と共同で「東京ゲームショウ2022」(TGS2022)を開催します。期間は9月15日?18日。今回は3年ぶりにビジネス・一般向けにリアルでの開催になります。会場は幕張メッセ。会期中はオンライン企画も用意されます。

3年ぶりのリアル開催が決まったTGS2022

 TGS2022のテーマは「ゲームは、絶対、とまらない。」。コロナ禍の2年で日常が大きく変わるなか、毎日を照らしてくれたゲーム。これからもずっと明るく照らし続ける、といった強い覚悟をテーマに込めたといいます。

TGS2022のテーマ

 今回は、9月15日・16日をビジネスデイ、17日・18日を一般公開日として開催。ただ、16日の14時からは一般来場者も入場できるようになる予定です。

大まかなスケジュール

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オフライン会場は会場内の人数をキャパシティの50%以下に制限します。センサを導入し、1?3ホール、4?6ホール、7?8ホールごとに来場者を管理。超えそうな場合は入場制限も実施する予定です。このほか、来場者の検温や消毒など、手荷物検査以外にも安心して入場できるフローを構築していく方針です。

 また、若年層のワクチン接種状況が不透明なので、安全面を考慮して、今回は小学生以下の入場を不可にするとのこと。チケット情報の詳細は、7月ごろに発表する予定です。

オンラインコンテンツも充実

 オンラインでは、2年連続で総視聴数3000万回を超えた公式番組も引き続き配信されます。好評だった自宅でも最新ゲームを楽しむことができる体験版無料トライアルや、オンライン体験ツアー、VR会場なども計画されています。リアル会場の復活に加え、公式番組を引き続き配信することで進化したハイブリッド開催を目指す、東京ゲームショウ2022に期待しましょう。

■外部リンク

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌