解説

2023.07.14

ゲームにおける「ウルト(アルティメット)」とは?意味をわかりやすく解説!

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 オンラインゲームなどをプレイするとよく耳にする「ウルト(アルティメット)」という言葉。意味や効果などを理解して使うことができれば、オンライン上でほかのプレイヤーともコミュニケーションがとりやすくなるでしょう。

 今回は、ゲームにおける「ウルト」の意味を解説します。意味や使う際のポイントまで把握できる内容となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ゲームにおける「ウルト(アルティメット)」とは

 ゲームにおけるウルトは「Ultimate(アルティメット)」の略称です。キャラクターが有する技(スキル)の中で最も高いものを指します。

 また、ウルトはプレイするゲームやキャラクターによって内容が異なります。発動する条件やクールタイム、効果などに違いがあるため、それぞれのウルトを把握してプレイすることが大切です。

ウルトが実装されている主なゲームタイトル

 ウルトはさまざまなゲームタイトルで実装されており、主なゲームには以下のものが挙げられます。

・League of Legends
・Apex Legends
・VALORANT
・ポケモンユナイト
・FINAL FANTASY XIV

それぞれのゲームタイトルについて詳しく解説します。

League of Legends

 League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)は「LoL」と略称されるゲームで、MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)というジャンル該当します。戦略や駆け引きをメインとするゲームです。

 League of Legendsでもアルティメットスキルがあり、プレイヤーからはウルトと呼ばれています。ウルトの発動コストはマナを消費して発動するものが多いですが、キャラクターによってはマナを消費しません。

 ゲーム内で使用するキャラクターのウルトの発動条件を必ず確認したうえで、対戦に臨みましょう。

Apex Legends

 Apex Legendsは、3人編成を1パーティーとして20パーティーで対戦するバトロワ(バトルロイヤルゲーム)です。フレンドや他のユーザーとパーティーを組んで戦うゲームです。

 登場するキャラクターは、それぞれアルティメットアビリティという能力を有しており、プレイヤーからウルトと呼ばれています。

 ウルトを使用するためにはアルティメットゲージを貯めなければなりませんが、時間経過やアイテムの使用で簡単に貯めることができます。アルティメットゲージがすぐに貯まるオブジェクトもあるので、ウルトの使いどころが重要になります。

VALORANT

 VALORANTは「ヴァロ」と略称されるゲームで、FPSに該当します。9つの中から対戦するマップが選ばれ、各チーム5人編成の計10人で戦うのが特徴です。

 VALORANTには、キャラクターによってアルティメットアビリティがあり、この能力がプレイヤーからウルトと呼ばれています。ウルトを使用するためには、敵をキルしたりオーブを集めたりしてポイントを貯めなければなりません。

 VALORANTにおいては、キャラによって味方を蘇生したり敵を攻撃したりなどウルトの効果が異なるため、それぞれのウルトの使い道を把握するのがコツです。

ポケモンユナイト

 ポケモンユナイトは、League of Legendsと同様、MOBAに該当するゲームです。プレイヤーは5対5にわかれ、各自ポケモンを1体選んで操作します。

 各ポケモンにはタイプが振り分けられていますが、それぞれでユナイトわざと呼ばれる必殺技を持っており、その技がプレイヤーからウルトと呼ばれています。

 ポケモンユナイトにおけるウルトは、待ち時間が80?130秒必要なので頻繁に使えません。そのため、使いどころをしっかりと考えたうえで発動させることが必要です。

FINAL FANTASY XIV

 FINAL FANTASY XIVは「FF14」と略称されるオンラインRPGです。ジャンルとしてはMMORPGに該当し、重厚なストーリーや冒険を楽しめます。

 FF14は今回挙げた他のタイトルとは違い、プレイヤー同士で戦うPvPよりもプレイヤー同士協力してCPUの敵と戦うPvE(プレイヤーvsエネミー)に重きが置かれています。ただし、クリスタルコンフリクトやフロントラインといったゲームモードでPvPの要素も楽しむことができます。

 FF14におけるウルトは、PvPにおけるリミットゲージが溜まった際に発動可能な各ジョブのアビリティ(リミットブレイク)を指すことが多いです。リミットゲージは時間経過で蓄積するほか、ステージのギミックでも増加します。

ウルトの使い所で腕前がわかる!?使う際の大切なポイント

 対戦ゲームで発動するウルトは、使い方次第で不利な戦況を打開することもできます。さらに戦況をひっくり返せる可能性尾あるので、どのタイミングで使用するのか、正確な判断が必要です。ここでは、ウルトを使う際の3つのポイントを解説します。

全キャラのウルトの効果を把握するのが大切

 基本的にウルトは、ゲームに登場するキャラクター(ジョブ)によって効果が異なります。そのため、腕前を向上させるうえで全キャラのウルトの効果を把握することは欠かせません。

 いきなり全部を覚えるのは難しいため、実戦をこなしながらキャラクターごとのウルトの効果を把握してください。

 1つのキャラクターを使い続けるのもよいですが、上手いプレイヤーから学んだり、たまに違うキャラクターを使ったりすることも上達の近道になります。キャラクターごとのウルトの強みを把握すれば、自分の持ちキャラの立ち回りなどにもより磨きがかかるはずです。

クールダウンまで把握しておけば敵の動きも予想できるようになる

 ウルトは基本的にクールダウンがあるため、一度使用したらしばらく使えません。そのため、クールダウンを把握することで対戦ゲームにおける対面時の駆け引きが上達します。

 例えばFPSなどのゲームで相手と見合いになっている場合、相手がウルトを使用したタイミングがわかれば「もう少しでウルトがたまる」「しばらくはウルトが使えない」といったように戦況の判断材料になります。

 結果、より撃ち合いを有利に持っていける判断ができ、いい結果につながるはずです。クールダウンを把握すれば駆け引きが上手くなるので、対戦回数をこなしながら情報把握の練度を高めてください。

↓↓クールダウンについてさらに知りたい方はコチラ↓↓
ゲームにおける「クールタイム(クールダウン)」とは?意味をわかりやすく解説!
https://esports.bcnretail.com/news/230704_001221.html

最も効果的なタイミングは敵も把握しやすいので先につぶされないよう注意が必要

 ウルトの効果はキャラクターごとに異なりますが、それぞれ「使ったら強い効果的なタイミング」があります。強みを活かして発動するのは良いことですが、読まれやすいタイミングやワンパターンな使い方をすると、相手に潰されやすいため注意しましょう。

 特に一定以上のレベルになると、自分だけでなく相手もウルトの効果や強みを当然理解しています。そのため、単純な使い方だけでは「ここでウルトを使ってきそうだな」と先読みされ、逆に不利な状況に追い込まれてしまいます。

 強みを理解したうえで変則的な使い方も覚え、戦術の幅を広げ、ウルトを確実に決められる状況を作り出しましょう。

【まとめ】「ウルト」とは何かを知ってゲームライフに役立てよう!

 ウルトの意味を知っていると、オンラインゲームのボイスチャットでスムーズなやり取りできるようになります。編成を組んでプレイするゲームなら、これまでよりも正確な判断ができるようになり、腕前のアップにもつながるでしょう。

 また、ウルトはキャラクターによって効果が異なるのが一般的です。そのため、各キャラクターのウルトの効果や強みを理解していれば、より高度な戦術を組み込むこともできます。

 ウルトとは何かを理解して、今後のゲームライフをより豊かにしましょう。

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌