解説
2023.01.09
「バトロワ(バトルロイヤル)」系ゲームとは? 語源や代表的なタイトルなどを紹介
- 解説
現在のゲーム業界で存在感の大きいジャンルとなっており、eスポーツの競技ジャンルにもなっている「バトロワ(バトルロイヤル)」。言葉を耳にする機会は多くあっても、具体的にどんなゲームのことを指すのか想像が付かない場合もあるかもしれません。
今回は、「バトロワ(バトルロイヤル)」系ゲーム(バトロワゲー)とは何なのか、有名なものではどのようなタイトルがあるのかを紹介します。バトロワゲーをプレーするにあたって意識したい基本的なポイントも解説します。
「バトロワ(バトルロイヤル)」系ゲームとは
「バトロワ(バトルロイヤル)」系ゲームとは、多人数のプレーヤー同士で対戦し、最後の1人(1チーム)になるまで生き残ることを目指す形式のゲームジャンルです。プロレスなどにおける同様の形式を指す英語の「Battle Royal」が由来です。
バトロワ(バトルロイヤル)ゲームの基本的なルール
「バトロワ(バトルロイヤル)ゲーム」の定義は、複数人のプレーヤーが集まり、一度倒されたら基本的に復活はできない環境で最後の1人(1チーム)を目指して戦うというものです。『プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS=PUBG)』のようなシューターがメジャーですが、中にはまったく異なるシステムのゲームも存在します。
バトロワ(バトルロイヤル)ゲームの歴史
バトロワ(バトルロイヤル)ゲームが大きく広がったきっかけは、2017年にリリースされた『プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』のヒットです。それよりも前からあるジャンルではありましたが、バトロワが大きなジャンルになるきっかけとなりました。ゲームジャンルとしてはまだ新しいものであり、近年はバトロワの基本ルールを踏襲した個性豊かなタイトルが次々に登場しています。
バトロワ(バトルロイヤル)ゲームがおすすめの人
バトロワ(バトルロイヤル)ゲームは、対戦・競争の要素が好きな人におすすめのジャンルです。ゲームの世界観設定やグラフィックデザイン、細かなシステムはタイトルごとに異なりさまざまな種類があるので、自分の好みに合ったものを探してみてください。
バトロワゲーの代表的なタイトル
バトロワのジャンルに属する代表的なタイトルを五つ紹介します。
プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)
『プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』通称PUBG(ピーユービージー,パブジーなど)は、最大100人のプレーヤーが銃撃戦を繰り広げて生き残りを目指す王道バトルロイヤル。特殊な世界観設定は少なく、実在するモデルの武器を使ってシンプルで洗練されたバトルを楽しめることが魅力です。
近年は、2018年にリリースされたスマホ版の『PUBG MOBILE』がeスポーツ業界で大きな盛り上がりを見せています。”スマホで行うeスポーツ”という文化の形成に大きく貢献しています。
【プレイヤーアンノウンズバトルグラウンズ(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)】
開発・提供:PUBG Studios
対応プラットフォーム:PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、PC
iOS、AndroidOS(スマホ版『PUBG MOBILE』)
販売価格:基本無料
CERO:D(17才以上対象)※PUBG MOBILE(iOS版)は12歳以上、Android版は16歳以上
フォートナイト
『フォートナイト』は、王道バトルロイヤルのシステムを踏襲し、独自要素である「建築(クラフト)」を盛り込んだTPSゲームです。eスポーツ業界においても大きな存在感を示しており、世界各国で大規模な大会が開催されています。
eスポーツ競技として高い知名度を誇るタイトルでありながら、対戦以外の要素も豊富であることも大きな魅力です。建築のみをじっくりと行える「クリエイティブ」モードや、通常は試合を行うフィールド上でさまざまなアクティビティで遊べる「パーティーロイヤル」モードなど、自分に合ったプレーが楽しめる環境が整っています。
【フォートナイト】
開発・提供」Epic Games
対応プラットフォーム:PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Nintendo Switch、PC
Android、iOS(クラウド版)
販売価格:基本無料
CERO C:15才以上対象
エーペックスレジェンズ(Apex Legends)
『エーペックスレジェンズ(Apex Legends)』は、FPSゲーム『タイタンフォール』シリーズのスピンオフにあたる作品です。SF世界の中で、それぞれ独自のスキルを持つレジェンド(キャラクター)を選択・操作しながら3人1組(もしくは2人1組)での勝利を目指します。
疾走感がある交戦が、派手な演出によって彩られており、プレーするのはもちろん観戦するだけでも十分に楽しめることも魅力のひとつ。現在、eスポーツ業界においてフォートナイトと並び世界的な人気を誇るタイトルです。2022年5月にはスマホ版の『Apex Legends mobile』もリリースされています。
【エーペックスレジェンズ(Apex Legends)】
開発・提供:エレクトロニック・アーツ
対応プラットフォーム:PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Nintendo Switch、PC
iOS、AndroidOS(スマホ版『Apex Legends mobile』)
販売価格:基本無料
CERO D:17才以上対象
荒野行動
『荒野行動』は、最大100人が無人のフィールドに降り立ち、個性豊かなマップでの銃撃戦が楽しめるTPSゲームです。先述したPUBGと同様に、基本に忠実な王道のバトロワゲーと言えます。キャラクターのコスチュームや武器スキンが非常に豊富で、バトロワゲーとしては比較的多い5人組のパーティが組めることもあり、複数人で集まってゲームを通じた交流を楽しむ要素がより強いタイトルです。
【荒野行動】
開発・提供:NetEase Games
対応プラットフォーム:iOS、AndroidOS、PS4/5、Switch、PC
販売価格:基本無料
CERO C:15才以上対象
フォールガイズ
ここまでご紹介してきた4タイトルは、いずれもプレーヤー同士が銃撃戦を繰り広げて最後の生き残りを目指すものですが、『フォールガイズ』のゲーム性は王道のバトロワゲーとは大きく異なります。
『フォールガイズ』は、あらかじめ決められたクリア人数上限の枠に入ることを目指してレースをしたり、いくつかのチームに分けられたプレーヤーたちがスコアを競ったりといったさまざまなルールのミニゲームを行って、各ラウンドを突破した優勝者(優勝チーム)を決める形式のパーティーバトルロイヤルです。
ポップでかわいらしい雰囲気のキャラクターデザインが特徴的で、ルールや操作性も非常にシンプルであるため幅広い層のプレーヤーに愛されています。2022年6月には全プラットフォームでのプレーが無料化、同時にXbox版とNintendo Switch版の提供がスタートし、さらなる盛り上がりを見せているタイトルです。
【フォールガイズ】
開発・提供:Epic Games
対応プラットフォーム:PS4/5、Xbox Series X/S、Nintendo Switch、PC
販売価格:基本無料
CERO A:全年齢対象
バトロワゲーで生き残るための基本的なポイント
バトロワゲーでもっとも重要なのは、多くの敵を倒すことではなく最後まで生き残ることです。倒されないための立ち回りさえ身につければ、試合の最終局面までたどり着きやすくなり勝率が格段に上がります。まずは、バトロワゲーで長く生き残るための基本的なポイントを押さえましょう。
スタート地点(降下地点)を意識する
シューティングゲームのバトロワでは試合の開始時、フィールド上のスタート地点(降下地点)を自分で決めることになります。その際は、自分のプレースタイルや実力に合った場所を選ぶことを意識しましょう。
武器やアイテムが豊富に置かれており、スタート時から多くのプレーヤーが集まる場所は「激戦区」と呼ばれます。激戦区では、着地した直後にその場で拾った武器を使っていきなりを始めることもあるため、スキルにあまり自信がない方は激戦区を避けてスタート地点を決めなければなりません。たとえスキルがあるプレーヤーでも、強い武器を拾えなければ即座に倒されてしまう運の要素も濃い環境です。
また、シューティングのバトロワは広いステージにプレーヤーが一斉に解き放たれますが、時間経過とともにダメージのある壁が迫ってくるので、安全なエリア(安置)は徐々に狭くなります。安置の場所は試合ごとにランダムなので、どこに安置が移動しても対応しやすいステージ中央付近も激戦区になり得ます。
パーティのメンバー全員がスキルに自信がある、あるいは練習のために激戦区降りを望んでいる場合以外には、むやみに激戦区へ降りることは避けるのが無難です。とはいえ、武器やアイテムが少なすぎる場所を選んでも装備が整えられないため、適切なスタート地点を見極めましょう。
探索はしっかりクリアリングしながら行う
試合の序盤?中盤には、なるべく多くの場所を探索して強い装備を整える必要があります。しかし、突然敵と遭遇し戦闘が始まる可能性が常にあることを忘れてはいけません。アイテムを探すために足元ばかり見ていると、自分の視界に敵が入ってきたことに気づきにくくなってしまいます。
フィールドの探索をする際は、敵の存在も念頭に置いてしっかりとクリアリングをしながら行うことを意識しましょう。アイテムを拾っている最中も含め、動かずただ立っている時間を作らない、なるべく建物の中や障害物の影に身を隠しながら移動することを意識するなど、敵から見つかりにくくする心がけも必要です。
得意な武器ばかり使うのではなく、さまざまな武器の特性を理解する
敵と交戦するときは、味方および敵プレーヤーの動きを気にかけて常に最適なポジション取りを意識しましょう。個人のスキルによほど自信がない限り、独断で味方から離れて敵の裏を突こうとするようなムーブは得策ではありません。
基本はメンバー同士で固まって行動し、ボイスチャットなどで細かなコミュニケーションを取りながら敵を一人ずつノックダウン(気絶)させていく立ち回りが堅実です。
マップや今の自分の立ち位置を理解し動くようにする
時間経過に伴うエリア制限によって、マップ上の有利な場所は都度変わっていきます。次の円(安置)がどこに寄るか、この場で戦闘が始まったらどこを陣地とするかなどを考えながら、さまざまなパターンに対応できるように動きましょう。崖があり高低差が生じる場所ではできる限り高所を取るなど、実戦経験を重ねながら有利な動き方の知識を集めていくことが重要です。
生き残りをかけた戦い
FPS・TPSゲームが盛んなジャンルですが、中には『フォールガイズ』のように独特な個性を持ったタイトルも存在します。”複数人のプレーヤーが集まり、一度倒されたら基本的に復活はできない環境で最後の1人(1チーム)を目指して戦う”という定義に当てはまりさえすればバトロワゲーの一種であると言えるため、ゲームの世界観やグラフィックデザイン、その他細かなシステムはタイトルごとに大きく異なります。ぜひ自分好みの一作を見つけて、1人でも仲間とでも楽しめるバトロワゲーに触れてみてください。
■関連記事
おすすめ関連記事
新着記事
-
コラム
“学生×eスポーツで何か絡みたい社会人” 配信技研 取締役 アユハさん主催の交流イベント「ULPA(ウルパ)」 潜入レポート
2024.11.01
-
新製品
スナドラ8 Gen3 LV搭載 REDMAGIC 独自冷却システムと大容量バッテリーで長時間プレーも安心な12インチゲーミングタブレットをグローバル展開
2024.10.31
-
新製品
35ms低遅延モード・ハイブリッドANC搭載 finalがゲームからエンタメまでこれ一台なワイヤレスイヤホンをREBブランドから発売
2024.10.31
-
大会情報
岡山ではブランド牛を無料提供、徳島にかげっちさんのスト6対戦会が初進出などなど 直近開催のeスポーツ・ゲームイベント特集(10月5週版)
2024.10.31
高校eスポーツ探訪
-
2024.08.02
eスポーツが学校生活の活力に 立正大淞南eスポーツ部「GEEK JAM」 ランクイモータルのプロ志望も入部!? 部員インタビュー
-
仙台城南高等学校
2023.08.12
部活動を通じて磨かれた指導力、知識量、分析力 仙台城南高等学校eスポーツ部 後編
記事ランキング
-
1
サービス
2024.10.25
使うのはドライビングシミュレーター 大阪電通大 eスポーツ競技者の疲労緩和や環境改善サポートへ研究開始
-
2
大会情報
2024.10.29
Riot Games ONE 2024 オフラインイベント内容公開!DFM、ZETA、Fnatic、LEVIATANによるエキシビションなど3プログラム 先行チケット販売中
-
3
解説
2023.04.15
VALORANTの戦績トラッカー「Tracker.gg」、使い方を日本語で解説
-
4
解説
2021.09.28
FPSでよく使われる用語(スラング)一覧|意味や使い方を紹介!
-
5
eスポーツ団体
2024.10.28
鳥取・北栄町がeスポーツで地域活性化 企業版ふるさと納税活用で図書館にeスポーツ設備導入へ まずは高校生を中心とした活動展開を目指す