インタビュー

2023.05.13

ニコニコ超会議「スプラトゥーン甲子園2023」の感想をインタビューしてみた

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ニコニコ超会議2023で開催された「スプラトゥーン甲子園2023」が大盛り上がりでした! 今回は小学生部門を観戦しにきていた方々を中心にインタビューしました。

「スプラトゥーン甲子園2023」観戦者インタビュー


・小学生たちのeスポーツを見てどう感じたか?
・自分が小学生のころに遊んでいたゲームは?

 4組の個性的な回答を楽しんでください!

「スプラトゥーン甲子園2023」とは

 「スプラトゥーン甲子園2023」とは、『スプラトゥーン3』初の全国公式大会です。

『スプラトゥーン3』のなかでも、塗った面積が広いチームが勝利となる「ナワバリバトル」で対戦


 全5都市で開催される地区大会とオンライン大会で予選を行い、各大会の代表を決定します。12月に開催される決勝大会で頂点を決めます。一般チーム部門と小学生部門の2部門で開催されました。

一般部門と小学生部門がある

参加者にインタビュー

 今回は「スプラトゥーン甲子園2023」を観戦していた4組にインタビューをしました。

関西から遊びに来たご家族


──『スプラトゥーン』甲子園の小学生部門をみていかがでしたでしょうか。

 小学生とは思えないプレーを生で見られてうれしかったです。子供たちにとっても良い経験かなって思いました。

 見られて楽しかったです。

 強かった!

──お子様たちは何年生ですか。

 (姉が)小学4年生、(弟が)小学1年生です

──ありがとうございます。お子様2人は小学生ということで、まさに大会参加が可能なご年齢ですね。『スプラトゥーン』はプレーされていますか。

 主人も含めて、自宅では家族みんなでプレーしています。

──家族みんなでプレイできるのは良いですね。

 家族部門があったら出たかったんですけど、一般の部に小学生2人と出るのはちょっとハードルが高いと感じました。なので、今日は見るだけです。

──ほかの地域で親戚の方などと一緒に小学生部門に出られたら良いですよね。お母様は小学生のころに遊んでいたゲームはありますか。

 マリオかな?。スーパーファミコン時代のマリオです。マリオシリーズは結構やっていました。

──対戦ゲームはあんまりされないんですね。

 そうですね。『スプラトゥーン』も子供がはまって、親がはまってという形です。ちなみに今日は関西から来ました。

──スプラトゥーン以外でプレーしているゲームはありますか。

 あつまれどうぶつの森!

 マインクラフト!

──どちらも楽しいゲームですよね。本日はありがとうございました!

スプラトゥーン2からプレーしている女性2人組


──『スプラトゥーン』甲子園の小学生部門をみていかがでしたでしょうか。

右女性 小学生にもかかわらず作戦をしっかり練っている点がすごかったです。

左女性 イベントで決勝戦を見るのは初めてでしたが、自分がプレーしているときより戦略的でした。見ていて熱かったです。

──小学生大会でも優勝するには、緻密な作戦を立て一緒に練習する必要がありそうですね。お2人は『スプラトゥーン』はプレーされますか。

右女性 『スプラトゥーン2』から始めました。

左女性 私も(『スプラトゥーン』)2からです。

──2から始めたきっかけはありますか。

右女性 最初は妹がプレーしていて、それをやらせてもらって自分もはまりました。

左女性 私はすごく仲が良い方がやっているのを見て、楽しそうだな、一緒に遊びたいなって思って始めました。

──『スプラトゥーン』甲子園に出たいと思ったことや出場した経験はありますか。

右女性 2の時応募して当選したんですけど、悪天候で中止になってしまいました。

左女性 出る側というよりは見る側で楽しみたいなって感じです。

──小学生の時にプレーしていたゲームタイトルを教えてください。

右女性 ポケモンのルビー・サファイアあたりだったと思います。

左女性 ポケモンのプラチナとレイトン教授シリーズをプレーしていました。

──ありがとうございました。

無料体験の期間で家族みんながハマったご家族


──『スプラトゥーン』甲子園の小学生部門をみていかがでしたでしょうか。

 小学生なのに技術とかチームワークとかがすごかったです。練習してきたんだなって分かりました。

──お兄さんと妹さんは大会を見てどうでしたか。

 何をしていたのか理解できないくらいすごかったです。

 小学生なのにとても上手にできていたのが面白かった。

──お二人は小学校何年生ですか。

 4年生です。

 2年生です。

──小学生だと大会参加の権利がありますよね。大会に出てみたいと思いますか。

 いや?。メンバーがそろわないからなかなか難しいですね。この子(兄)は頑張っているんですけど、同じレベルの子たちがなかなかそろわないから難しいなって。

──チームで参加する大会はメンバー集めも大変ですからね。お兄さん以外のご家族はスプラトゥーンをされますか?

 そうですね。家族でやります。

 2年前からやってます。(『スプラトゥーン』)2から!

 (妹は)ときどきだよね。

──最後にお母様に質問です。小学生時代に遊んでいたゲームタイトルはありますか。

 マリオとかドラクエとか定番のゲームですね。

──対戦ゲームをあまりせずに『スプラトゥーン』をプレーしていらっしゃるんですね。

 そうですね。

──『スプラトゥーン』を始めたきっかけはありますか?

 2年ほど前に無料体験ができるイベントがあって、それがきっかけで家族が順番にはまっていったのがきっかけです。

──お兄さん妹さんは『スプラトゥーン』以外に遊んでいるゲームタイトルはありますか?

 マイクラとかカービィとかです。

 マイクラとか『太鼓の達人』!

──ありがとうございました。

中国人留学生の女性2人組


──『スプラトゥーン』甲子園の小学生部門をみていかがでしたでしょうか?
右女性 めちゃ熱かったです。かわいらしい小学生が大人顔負けの試合をするのが格好良かった。

左女性 (小学生とは思えないほど)冷静に対戦出来ていることがすごかったと思います。私が応援していたチームは負けちゃいましたけど笑

──ありがとうございます。お2人は『スプラトゥーン』をプレーしていますか?

右女性 2年くらいプレーしています。

左女性 1年から1年半くらいですね。

──スプラトゥーンをプレーしたきっかけはありますか?

右女性 任天堂のゲームがやりたいと思っており、初めはゼルダシリーズを始めました。その後、友達がスプラトゥーンを勧めてくれたことがきっかけで2からプレーしています。

左女性 私も2からプレーしています。(きっかけは)Switchを買った後面白いゲームを探していたら『スプラトゥーン』に出会いました。

──最後に小学生時代にプレーしていたゲームを教えてください。

右女性 小学生の頃はゲームをほとんどしていませんでした。(中学生以降)ゲーム自体はPCゲームをすることが多かったです。任天堂のゲームはPCゲームをあんまりやらない友人から誘われて始めました。

左女性 私は子供のころポケモンの動画が好きで、ポケモンがやりたいと思って任天堂のゲーム機を買いました。

──ありがとうございました。

小学生でも“ハイ”レベル

 皆さん自分が普段遊んでいる『スプラトゥーン3』よりも戦略的でハイレベルな戦いに驚いている様子でした。小学生だからこその勢いのあるプレイも炸裂して、会場も大盛り上がりでした。2023年12月に開催される全国決勝大会にも注目です! (eスポーツジャーナリスト・小川)

ニコニコ超会議には多くの人が訪れていた
スプラトゥーン甲子園は人気コンテンツの一つ
コラボ商品の展示
ゲーム内イベント「フェス」に関する展示
多くの来場者が熱い対戦に沸いていた

■関連記事

■外部リンク

スプラトゥーン甲子園2023
https://www.nintendo.co.jp/splatoon/koshien2023/index.html

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌