BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

「フォートナイト」をPCで楽しもう!始め方・推奨スペック・便利な周辺機器

 

 さまざまなプラットフォームに対応し、世界中に多くのプレイヤーがいる「フォートナイト」。

 本稿では、フォートナイトをPCでプレーしたいと考えている人に向けて、プレーに必要なスペックや一緒に用意したい周辺機器を紹介しています。

 フォートナイト公式が発表しているシステム要件をもとに解説しているので、ぜひPC選びの参考にしてくださいね。

 

フォートナイトとは?

 『フォートナイト』は、アメリカのEpic Games社が提供するオンラインゲーム。王道なTPSの要素を踏襲しながら、「建築(クラフト)」という独自のシステムを盛り込んでおり、若い世代を中心に老若男女問わず世界的なブームが広がっているタイトルです。

 アメリカなどの国々では、優勝賞金が数億円にも上る大規模なeスポーツ大会が多数開催されていることでも知られており、日本においてもフォートナイトを専門とするプロゲーマーが存在しています。

 

フォートナイトをPCで遊ぶための方法

 PC版フォートナイトをプレーするためには、それに対応できるスペックのPCを用意する必要があります。フォートナイト公式が発表しているシステム要件を参考に、フォートナイトのプレーにはどの程度のスペックが求められるのかチェックしましょう。

 

スペックとは?PC購入にあたって知っておきたい要素

 まずは、PCを構成する要素について解説します。PCを購入するときは、そのPCを使って何をしたいかを考えて、その作業に対応できるだけのスペックを備えた製品を選ぶ必要があります。ゲームはPCで行う作業の中でも大きな負荷がかかるものなので、より性能が良いPCでなければなりません。

 ゲーム用にPCを買うときは、特に以下の要素に注目してどの製品を購入するか検討しましょう。

  • OS
     PCを起動・動作させるための土台となるソフトウェアです。ゲームをプレーするためにPCを購入するなら、最も幅広いタイトルに対応しているWindowsを選びましょう。
  • CPU
     PCの脳にあたる部分で、そのPCがどれだけ高度な処理に対応できるかという能力に直結するものです。
  • ビデオカード(グラフィックボード、GPU)
     PC内で映像を処理・出力する部分です。PCゲームを鮮やかなグラフィックでプレーするためには欠かせません。
  • メモリ(RAM)
     PCが同時に複数の処理をこなせるキャパシティの広さに直結する部分です。
  • ストレージ(SSD/HDD)
     PCの動作やゲームのプレーに必要なデータを保存しておく領域で、GB(ギガバイト)やTB(テラバイト)でその容量が表されます。SSDの方がHDDよりも読み込みが速いので、ゲーム用のPCではSSDが搭載されているものを選びましょう。

 これらの要素に注目して、自分がプレーしたいゲームタイトルに対応できるスペックのPCを用意してください。PCを構成する各パーツについては、以下の記事でもさらに詳しく解説していますよ。
プロゲーマーになりたい人におすすめのサードウェーブ製パソコン(PC)6選!推奨PCスペックから詳しく解説

 

フォートナイトを遊ぶために欲しい最低限のPCスペック

 フォートナイト公式が発表している、ゲームの動作のために最低限必要な「最小システム要件」は以下のとおりです。

 

 

 フォートナイトをプレーするためにPCを購入するなら、最低でもこのスペックを備えた製品を選ぶ必要があります。

 ただし、これはあくまで最低限の基準なので、画質やフレームレートなどの設定を落としてプレーすることが前提です。

 

フォートナイトを快適に遊ぶために欲しいPCスペック

 ある程度のグラフィック設定を保ったまま快適にフォートナイトをプレーしたい方は、公式が以下のように発表している「推奨システム要件」を目安にしてください。

 

 

 この程度のスペックを備えたPCなら、ゲームプレーに関しては不安なくできるでしょう。
また、フォートナイトにおいて最も高いクオリティプリセット「最高」の状態で快適にプレーすることを求めるなら、以下のように推奨システム要件よりもさらに高い性能が求められます。

 

 

 より高いスペックを求めれば、それに伴ってPCの価格帯も上がっていきます。自分の予算を踏まえて、ある程度は妥協することも考えながら購入するPCのスペックを検討してみてください。

 

フォートナイトをPCで遊ぶときにあると便利な周辺機器

 フォートナイトをPCでプレーするときに、用意しておくとより快適にゲームを楽しめる周辺機器について解説します。高校生でも手が届きやすい価格の商品を一例としてひとつずつ紹介するので、ぜひ購入の参考にしてください。

 

モニター

 デスクトップPCは、映像を出力するモニターがなければPCとして使用できません。ノートPCの場合でも、本体に備わっているものよりも高画質なモニターを別途用意すればより鮮やかな映像でゲームを楽しめますよ。

VA2256-MH 21.5型 IPSパネル フルHD 液晶ディスプレイ

 

コントローラー(ゲームパッド)

 ゲーム専用のコントローラー(ゲームパッド)をPCに接続すれば、家庭用ゲーム機のような操作感覚でPCゲームを楽しめます。プロゲーマーの間でもコントローラーにどのタイプの製品を用いるかは好みが分かれる部分なので、自分がやりやすいと感じるものを探してみてください。

Logicool F310 ゲームパッド

 

マウス

 PCゲームは、もちろんマウスとキーボードによる操作でもプレーできます。ゲームのプレーに特化した「ゲーミングマウス」も多数あるので、必要なボタン数や手の形、持ち方に合わせて選んでみてください。

エレコム M-G01URBK

 

マウスパッド

 ゲームにマウスを使うなら、マウスがより快適に動作することをサポートするマウスパッドも重要です。マウスを広範囲に激しく動かすことが多い人は、マウスパッドも広範囲をカバーできる製品を選びましょう。

上海問屋 大型マウスパッド(600×300mm)DN-910106

 

キーボード

 ゲームのプレーにおいてはマウスとセットで用いることが多いキーボードも、キーの押し心地やサイズ感の好みに合わせて幅広い商品の中からお気に入りを見つけることができますよ。

Logicool G G213 PRODIGY RGBゲーミング キーボード

 

ヘッドセット

 フォートナイトにおいては聴覚からの情報も重要な判断材料となります。ヘッドセットも用意しておくとより柔軟なプレーが可能になります。ヘッドフォンとマイクが一体化しているので、仲間とのボイスチャットやゲーム実況にも対応できますよ。

Logicool G G331ゲーミング ヘッドセット

 

まとめ

 本稿ではPCで「フォートナイト」をプレーしたい人に向けて、必要なPCスペックや合わせて用意したい周辺機器を紹介しました。

 フォートナイトは公式が提示している最低限のスペックでも十分にプレーができます。ゲーミングPCやPCを構成する各種パーツは高性能になればなるほど値段が跳ね上がっていきますので、まずは最小システム要件を参考にして機材をそろえるのもいいでしょう。予算に余裕ができたり、日々の練習の中でもっと上質なゲーム体験を得たいと思ったら徐々に買い足していきましょう。

 

■関連記事