解説

2021.06.02

名古屋でeスポーツに打ち込みたい高校生はチェック! 専門学校や施設などを紹介

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 将来eスポーツのプレイヤーやイベントスタッフになりたいと思っている人は年々増加しています。とはいえ、名古屋周辺でeスポーツに触れることができる施設や、学びを提供する専門学校などはどのくらいあるのだろう、と不安視している人も多いでしょう。

 そこでこのコラムでは、名古屋でeスポーツに打ち込みたいと考えている高校生に向けて、日常で利用できる施設や、専門学校を紹介していきます。

愛知県のeスポーツに対する施策

 愛知には、「日本eスポーツ連合(jeSU)」の認定を受けている、「愛知eスポーツ連合(https://aichiesports.com/)」という団体があります。この団体は、「愛知・名古屋を中心とする地域においてeスポーツを統括し、その普及振興を通して 経済社会の発展に寄与する」という目的を持っています。

 具体的な活動としては、2020年に「愛知県高校eスポーツ部支援プロジェクト」を初めて、高校生が部活動でeスポーツに励むことができる環境作りの後押しをしています。他にも一般企業と協力してeスポーツの大会を開催したり、小学生がいる親子向けのイベントを行ったりするなど、さまざまな活動をしています。

名古屋のeスポーツ関連施設

 ここからは名古屋のeスポーツ関連施設を紹介していきましょう。

E-SPORTS NAGOYA STUDIO

https://www.esports-nagoya.com/

 E-SPORTS NAGOYA STUDIOは、名古屋市千種区に位置するeスポーツを楽しむための施設です。時間単位でeスポーツをプレイできるゲーミングPC等の環境を借りることができますし、観戦エリアや飲食エリアも用意されています。なお、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に関連して2021年3月3日時点では休業していますので、利用を考える際はホームページなどで確認をお願いします。

コミュファ eSports Stadium NAGOYA

https://www.esports-stadium758.jp/

 コミュファ eSports Stadium NAGOYAは光通信を提供する企業が運営しており、通信環境の良さが売りのeスポーツ施設です。eスポーツのイベントを開催できる十分な設備が設置されており、配信や音響をプロのスタッフがサポートしてくれるので、安心してイベントを開催できます。また、個人で利用できるブースにハイスペックのゲーミングPCが用意されているので、手ぶらで訪問してeスポーツを楽しむことも可能です。名古屋市中区栄の名古屋パルコ内に位置しているので、アクセスも良好です。

名古屋でeスポーツが学べる専門学校

 この項目では名古屋でeスポーツについての学習ができる専門学校を紹介していきます。

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校

https://www.nca.ac.jp/course/esports_pro_gamer.html

 名古屋デザイン&テクノロジー専門学校には「e-sports ワールド」というカテゴリーの中に、プロゲーマーを育てる「e-sportsプロゲーマー専攻」と、スタッフを育てることに重点を置く「e-sportsイベントスタッフ専攻」があります。どちらも3年制で、世界に通じる人材育成を目指すことを特徴としています。

 滋慶学園COMグループのネットワークを活かしている点や、現役のプロから指導を受けられる点などの強みがあります。さらに、教えるだけでなくプロゲーマーとしてのデビューやスタッフとしての就職を後押しする専門家もいるそうなので、就職状況に不安がある人にもおすすめです。

名古屋でeスポーツが学べるスクール

 続いて、名古屋に位置し、eスポーツについて学ぶことができるスクールをご紹介します。以下の2校は学校としての認可を受けていないため、専門学校と違い卒業時の専門士資格取得はできない(学歴にならない)点に注意してください。

総合学園ヒューマンアカデミー 名古屋校

https://ha.athuman.com/e_sports/

 ヒューマンアカデミーは1985年から教育事業を続けている教育のエキスパート企業です。eスポーツの教育に参入したのはここ最近ですが、教育について長い歴史を持っていることは大きな強みと言えるでしょう。

 ヒューマンアカデミーのeスポーツカレッジは、複数のプロeスポーツチームと提携しているので、実践的なスキルを学ぶことができます。また、プロとして活動していくためのメンタルとフィジカルを指導してくれるのも頼もしいところです。日中の授業だけでなく夜間講座もあるので、大学生や社会人も学ぶことができます。

 企業として長い歴史があり、多数のコースを運営していますから、万一eスポーツ以外の分野についても学びたいと思ったときに柔軟に変更できますし、就職サポートが強い点も魅力です。

バンタンゲームアカデミー 名古屋校

https://www.vantan-game.com/index.php 

 バンタンゲームアカデミー 名古屋校には「esports学部」があります。現役プロ講師が多数存在している点と、少人数制のクラスであることを特徴としており、実戦で役立つ技術を深く学べる魅力があります。

 プレイヤーとして活躍することを目指すコースと、イベント開催やビジネスとしてeスポーツを学ぶコースに分かれているので、将来の目標に沿った選択をすることが可能です。2年制の「esports専攻」と3年制の「esports総合」があるので、カリキュラムの内容をしっかり確認してください。

 さらに、バンタンゲームアカデミーは企業との連携も深いので、単に就職できるというだけでなく、目指す「業界」に就職できるサポート力がある点も見逃せません。

まとめ

 名古屋でeスポーツに打ち込める施設や、eスポーツについて学ぶことができる専門学校を紹介しました。現在eスポーツを取り巻く環境は大きく成長していますから、名古屋でもeスポーツに関連する団体や施設、専門学校はすでに多数存在します。

 また、今後もさまざまな形でeスポーツに関連する事業は増えていくと思われますから、名古屋にいてもeスポーツに触れる機会は十分に得られます。日々プレイすることや、進路について不安を感じることが無いように、ぜひ情報収集を怠らないようにしましょう。

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌