BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

ゲーム実況におすすめの動画編集ソフト4選! 選ぶ際のポイントも紹介

 

 これからゲーム実況動画の投稿を始めたいけれど、どの動画編集ソフトを使えばいいのか迷っている人は多いのではないでしょうか?本記事では、ゲーム実況動画に用いる動画編集ソフトを選ぶときのポイントについて解説したうえで、ゲーム実況動画の編集に向いているおすすめソフトを紹介します。

 高校生の人でも手が届きやすい比較的リーズナブルなものを中心に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

 

ゲーム実況をするなら動画編集ソフトが重要

 ゲーム実況動画において、動画編集の技術は動画自体のクオリティや面白さを左右する重要なポイントです。ゲーム画面の映像や音声をそのまま流すのではなく、効果音やテロップによって動画の展開を盛り上げるような工夫をしましょう。

 動画編集には専用のソフトが必要になります。動画編集ができるソフトは数多くあります。得意分野や想定されている使用用途もさまざまなので、初心者の人がゲーム実況に適したソフトを探すのは大変です。本記事では、動画編集ソフトを選ぶポイントを解説したうえでゲーム実況動画の編集に適したおすすめソフトを紹介します。

 

ゲーム実況の動画編集ソフトを選ぶ際にチェックすべきポイント

 まずは、ゲーム実況動画の編集に用いるソフトを選ぶときに重視すべきポイントを解説します。

 

価格

 動画編集ソフトは価格の幅が広く、機能が充実し本格的な編集作業ができるものほど高額になっていく傾向にあります。

 最初は比較的リーズナブルなものを購入して、自身の編集スキルのアップとともに使用するソフトのランクを上げていくのがおすすめです。

 

対応OS

 Windows・Mac・Linuxなど、ソフトにはそれぞれ対応OSがあります。自分のPCのOSに対応していないソフトを購入しても利用自体ができないので、必ず自分のPCのOSに対応しているソフトを選んでください。

 

ゲーム実況におすすめの動画編集ソフト4選

 

 これからゲーム実況のために動画編集を始める高校生向けに、比較的リーズナブルで使いやすいおすすめの動画編集ソフトを紹介します。

 ただし、最後に紹介する「Adobe Premiere Pro」は高価で機能が充実しているプロ仕様のソフトです。すでにある程度の動画編集スキルがある人や、自分の動画編集スキルがアップしてからの買い替え先に向いているソフトとして紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

iMovie

 

 MacbookシリーズやiMacに標準搭載されているAppleの動画編集ソフトで、iPhoneでも使用可能です。iPhoneの場合、タッチパネルを使用した直感的な操作で動画編集ができますよ。

 使いやすさに特化しており、無料で使えるので初心者にはとてもおすすめのソフトです。そのぶん使える機能の幅は狭いですが、MacOSやiOSが使える環境の方はまずはこちらを使って簡単な動画編集に挑戦してみてください。

 

AviUtl

 

 動画編集におけるあらゆる機能が完全無料で利用できるとして有名な定番ソフトです。有料ソフト級の幅広い機能がありながら、操作はそれほど難しくありません。

 まずは無料で動画編集を始めてみたいという人にはぴったりで、特にゆっくり実況動画が作りやすいと言われています。ゲーム実況者にも利用者が非常に多いので、基本的な使い方やわからない点を調べやすいことも魅力のひとつです。

 

PowerDirector

 

 こちらは動画編集初心者におすすめの有料ソフトです。本格的な動画編集ができる機能をひととおり搭載していながら、初心者でも使いやすい仕様になっています。

 エフェクト素材が豊富に収録されているので、このソフトひとつでバラエティ豊かな編集ができるのが大きな魅力です。一部の機能が無料で利用できるAndroid/iPhone版もありますよ。

 

Adobe Premiere Pro

 

 非常にハイレベルな編集ができ、プロの間では圧倒的なシェアを誇る動画編集ソフトです。8K映像やバーチャルリアリティなど、あらゆる素材を用いての自由な動画編集が効率よく行えるシステムを備えています。

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のような有名映像作品の制作にも用いられており、有名ゲーム実況者やYouTuberにも愛用者が多くいます。

 高校生を含む学生・教職員なら、Adobe Premiere Proのほか20以上のクリエイティブアプリが使い放題のコンプリートプランを比較的お手頃な価格で契約できますよ。

 ただし学生向けのコンプリートプランを選択するとしても、これからゲーム実況を始める個人が趣味で使うには価格が高いのがデメリットです。初心者向けのソフトに慣れて高度な動画編集がしたくなったときや、ゲーム実況者としての人気・知名度がアップしてゲーム実況にかけられる予算が増えたときなどに購入を検討してみてください。

 

まとめ

 これからゲーム実況動画の投稿を始めたいと考えている人向けに、ゲーム実況動画の作成に適したおすすめの動画編集ソフトについて解説しました。

 ゲーム実況初心者の高校生の方が動画編集ソフトを選ぶときに重視すべきポイントは以下の3つです。

  • 価格の安さ
  • 操作性の簡単さ
  • 自分のPCのOSに対応していること

 自分のPCのOSに対応していないソフトを購入してもソフトの使用自体ができないため、特にOSの確認は必須です。

 無料でも十分な機能を備えた動画編集ソフトも存在するので、まずは無料のソフトで簡単な動画編集に挑戦してみましょう。無料ソフトで基本的な技術を身につけてから有料のソフトの購入を検討するのもおすすめです。

 ぜひ本記事を参考に、高クオリティなゲーム実況動画の作成には欠かせない動画編集ソフトを導入してください!

 

■関連記事