施設

2024.03.29

海浜幕張から徒歩1分! 最強eスポーツカフェが爆誕「e-sports place MAKUHARI ACE」

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 “現役eスポーツ世代の息子”ד飲食経験者の実業家の父親”の最強タッグが手掛けた、すべてのeスポーツ好きの夢を叶える施設が誕生しました。その名もeスポーツカフェ「e-sports place ACE MAKHARI」。場所は海浜幕張駅から徒歩1分の好立地。3月23日のオープンに先駆けて開催された内覧会で一足先に体験してきたので、個人的なおすすめポイントを三つ紹介します。

e-sports place ACE MAKHARI

「ACE幕張 eスポーツカフェ&バー」 とは

 「e-sports place ACE MAKHARI」は、海浜幕張駅北口を出て右側すぐの建物、aune幕張ビルの2階、エレベーターを降りると目の前にある千葉県最大級のeスポーツカフェです。ゲーミングPCを備えた40席のほか、個室、配信環境付きの対戦ステージ、食事を楽しめるスペースと、eスポーツカフェに必要な要素をすべてそろえています。

ゲーミングPCを備えた40席のオープンスペース


 海浜幕張駅や幕張メッセからのアクセスが良く、eスポーツカフェは暗いというイメージを払拭した明るい店内で、ふらっと立ち寄れる施設です。常設PCにはRTX 4070Ti 12GB・Corei7 CPUを搭載しており、あらゆるゲームを快適にプレーすることができます。

導入したハイスペックなゲーミングPC

注目のポイントを紹介

 施設を体験して感じた、注目のポイントを三つ紹介します。

チキンナゲットがオススメ! 料理とドリンクが安くて美味い

 海浜幕張駅の周辺の飲食店と比較しても、リーズナブルに食事を取れる点が嬉しいところです。パブリックビューイングも料理とドリンクと一緒に楽しむことができます。eスポーツカフェではありますが、eスポーツだけでなく、野球やサッカーなどのスポーツの観戦も楽しめるとのこと。

食事しながらのパブリックビューイングも可能


 筆者が個人的にオススメしたいのは、チキンナゲット。冷めてもサクサクで美味しかったので、食事を忘れて熱中しがちなeスポーツ観戦中に食べるフードとしては優秀です。

筆者おすすめのチキンナゲット
メニュー表。おつまみ系からガッツリ食事系まで幅広く用意

親子で楽しめる! 子どもはeスポ! 保護者はカフェ休憩

 スタッフが一人一人に丁寧に教えてくれるので、ゲームを知らない人や、PCの知識がなくても問題ありません。家族で訪れた際には、子どもがゲームで遊んでいる間に、親は食事をしながら店内モニターで観戦というスタイルも可能です。

食事スペース

eスポーツガチ勢も大満足のデバイスと配信設備&ステージ

 アーケードコントローラーやハンドルコントローラーを無料で貸し出しているので、格闘ゲームやレーシングゲームをゲームセンター感覚で遊べる点も魅力です。個人的には『ストリートファイター』などをアケコンでプレーできる環境が嬉しいポイントです。

 「ARTISAN」のマウスパッド「零 CLASSIC」を採用しているのには驚きました。有名海外製マウスパッドに似た操作感が人気の製品で、明らかに「eスポーツに詳しい人が運営側にいる」という証拠。プロも愛用するデバイスを体験できます。

常設されているプロも愛用するデバイス


 個室は2部屋常設。1部屋に5席あるので、『VALORANT』や『League of Legends』の練習にピッタリです。ネットで知り合った友人とのオフ会やオフライン大会の練習に使えます。個室ごとに大型のモニターが設置されているので、戦術の確認やコーチングにも使うことができます。

5人用の個室が2部屋


 スタジオ中央には大型モニターもあり、対戦イベントや大会の開催にピッタリです。広々とした店内の各所に大画面のモニターが設置されているので、席ごとに見やすさが変わってしまうなどの不満もなく、来場者の全員が楽しめる設計になっています。

ステージにも10台のゲーミングPCを完備


 配信設備も完備されているので、イベントや大会の配信にも対応。配信の設定や実施はスタッフに任せられるとのこと。また、配信機材の使い方を教えてもらえるそうなので、自分たちだけでの配信にも挑戦できます。これだけの設備があると、個人イベントでもオフライン大会ならではの迫力と緊張感を味わえそうです。

本格的な配信機材も充実


 ゲームエリアは10分100円という、これまた良心的な価格設定。コントローラーなどのデバイスは無料で貸し出しています。スタジオや貸し切りの料金については「相談に応じます」とのこと。イベントや配信を考えている場合は積極的に問い合わせてみましょう。

エリアごとの料金表

プレーも観戦も自由で快適な空間

 おいしい料理と一緒にパブリックビューイングに参加できたり、高スペックPCや品質の良いデバイスが揃っていたりと、eスポーツを「分かっている人たちが作った」感のある施設でした。


 自宅にゲーミングPCがある人も、いつもとは違う雰囲気でプレーすることができるはずです。幕張メッセでのイベントの待ち時間や終わった後、少し時間がある時など、気になった人は気軽に来店してみてください。(ライター・小川 翔太)

関連記事

コナミ 2月26日に東京・銀座でeスポーツカフェをオープン!アサヒ子会社協力の本格ドリンクメニューを展開!

JR池袋駅直結のeスポーツカフェ&バー「RAGE ST」誕生! 日常に溶け込むeスポーツ

上野に誕生したeスポーツカフェ「esports Style UENO」、遊び方を5つ紹介! 内覧会レポート

外部リンク

e-sports place MAKUHARI ACE
https://esports-ace.com/

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌