大会レポート

2022.01.28

「東京eスポーツフェスタ2022」開幕! ゲーム大会や都内の関連企業が集結

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 東京都が主催に入る「東京eスポーツフェスタ2022」が1月28日に開幕しました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、オンラインでの開催となります。1月30日までの期間、競技大会やセミナー、プログラミング企画などのコンテンツを動画で配信。YouTube、ニコニコ生放送、OPENREC.tv、Twitchなどの動画配信サイトで視聴することができます。

1月28日に開幕した「東京eスポーツフェスタ2022」

 開催に際して行われたオープニングセレモニーにおいて、小池百合子東京都知事は「新型コロナウイルスの感染対策で3回目もオンライン開催になりました。ただ、eスポーツは世界中の友人、さまざまな人とオンラインでプレーすることができる、ユニークな特徴があります。性差や年齢、国籍、障がいの有無に関わらず参加できるのも特徴です。市場規模も拡大してきました。オンライン展示会では、東京のeスポーツ関連企業の製品やサービスをさまざまな角度から楽しむことができる。イベントを通して、eスポーツの発展と関連産業の活性化を期待します」とビデオメッセージで期待を寄せました。

オープニングセレモニーにビデオメッセージで登場した小池百合子都知事

 オープニングセレモニーで登壇した日本eスポーツ連合の岡村秀樹会長は、「今年は9月に開催されるアジア競技大会で、eスポーツが初めて正式なメダル競技として開催されます。eスポーツの新たな元年とも言えるでしょう。選手派遣に向けて、準備を進めております。その一環として、また、日本のeスポーツを発展させるために、東京eスポーツフェスタでアンチドーピングの啓発活動を展開します。イベントは三回目で充実してきているのも、経済効果を期待されている証。楽しんでいただきたいです」とあいさつしました。

日本eスポーツ連合の岡村秀樹会長(写真中央)

 競技大会では、オンライン予選を勝ち抜いた選手たちによる「東京都知事杯」をかけた熱い対戦の様子を配信します。プロ選手によるハイレベルな戦いから、親子・家族で力をあわせて優勝を目指す種目、人気VTuberが応援団として盛り上げる種目、優勝者にプロ認定権利が付与される種目など、盛りだくさんです。

「東京eスポーツフェスタ2022」オープニングセレモニー

 動画だけでなく、eスポーツ関連産業のオンライン展示会も実施。ゲーム開発、ゲーミングチーム、イベント運営、学校など、eスポーツに特化した都内の企業や団体が出展しています。出展事業者が東京都の特産品獲得を目指してeスポーツ対戦を行う企画や、eスポーツに関するビジネスアイデアを発表するピッチイベントも開催します。

 このほか、公式アンバサダーのえなこさんが登壇するトークイベントや、eスポーツ関連のセミナーも実施。子どもから大人まで幅広い世代が学ぶことができる「ぷよりんご」や「マインクラフト」のプログラミング講座も予定しています。eスポーツやゲームに興味を持つ、あるいは別の一面が見つかるきっかけになるイベントになるはずです。

■外部リンク

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌