大会レポート

2023.08.16

東京メトロの親子フォートナイト大会レポート! 第3回も大盛り上がり

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 東京メトロが「第3回 親子 Duo 大会 in 東京 FEATURING FORTNITE」を8月6日にオンラインで実施しました。オンライン大会への出場権を獲得した小学生・保護者のペアは135組270人。当日の様子は親子Duo大会FEATURING FORTNITEのYouTubeチャンネルで配信していました。

電車内の広告などでも告知していた「第3回 親子 Duo 大会 in 東京 FEATURING FORTNITE」


 ゲーム番組に特化した「ゲーミングMC」として東京を中心に活動し、多くの公式大会MCも担当するほか、自身でも日々さまざまなゲームを嗜んでいる、荒木美鈴さんがイベントMC・実況を担当。フォートナイトを中心に配信するストリーマーである新兵えすさんが解説を行いました。

Aグループ出場親子

予選Aグループ

 予選Aグループは45チームが参戦。各チームとも物資を調達しながらのゆったりとしたスタートでした。試合の3日前に追加されたアイテムを使いこなす選手もいましたが、基本となる物資集めや建築が勝負の鍵となる試合になっていきました。


 終盤にかけて安全地帯の範囲が狭まっていくなか、狭い安全地帯を巡る撃ち合い勝負の結果、ぽんぽんズチームが連携をとり、最後にのIDEAL.jr ぽんちゃろ選手がハイグラをしっかり取り勝利をつかみました!

予選Bグループ

予選Bグループは個性派揃いの45チームが参戦。中には昨年開催の大会で3位をとった人やプロを目指している強者もいます。中盤まではゆったりとしたペースで試合が進み、後半は移動と撃ち合いが激しくなりました。

Bグループ出場親子

 最後は建築を交えた3チームの撃ち合いになり、全方向を索敵しながら、針を刺すような繊細な技術で丘上からのマンモスピストル、そしてミシックのアサルトライフを安定して打ち続けたHAMU・指名チームのCH.あらら 姫選手が勝負に勝ちました。

予選Cグループ

 敗者復活戦では決勝進出をかけた戦いだけでなく、賞金首を狙う物語がありました。

Cグループ出場親子

敗者復活戦

 敗者復活戦では決勝進出をかけた戦いだけでなく、賞金首を狙う物語がありました。


 各グループに2人ずつ賞金首が追加され、賞金首を討ち取るとゲーミングセットがプレゼントされました。

敗者復活戦 グループA

 敗者復活戦グループAには敗者30チームと共に賞金首として新兵えすさんとレノボ・ジャパンからおかもっちゃんさんが参戦しました。おかもっちゃんさんが何回かダウンや致命傷を負いながらも、新兵えすさんがフォローしていましたが、ついにピストルで打たれおかもっちゃんさんがダウン。その後、8位まで生き残りましたが、スタイル選手に撃破され新兵えすさんも脱落しました。


 最後には一騎打ちとなりSaltbeachチームのharenn.harenn選手が生き残り、決勝進出のキップを勝ち取りました。

敗者復活戦 グループB

 敗者復活戦グループBはトラブルの関係もあり、当初より遅れてスタート。また賞金首として新兵えすさんと東京メトロ半蔵門線の車掌さんが参戦しました。


 昨年車掌さんは電車を作ってくれましたが、今年はハートと東京メトロの「M」、そして電車を作ってくれました。ただ、移動中に車掌さんが撃たれ、続いて新兵えすさんがiroharu03080826選手に撃たれ、12位という結果でした。


 最後には2対2での戦いとなり、さんすうマニアチームのDr.まんじくん選手とtoma-0011選手が生き残り決勝進出を決めました。

敗者復活戦 グループC

 敗者復活戦グループCには、敗者30チームと共に賞金首として引き続き新兵えすさんとレノボ・ジャパンのおかもっちゃんさんが参戦。序盤はじわじわと人数が減っていきましたが、比較的平和に進みます。途中ヴェルファイアZR選手がおかもっちゃんさんと新兵えすさんを立て続けにマンモスピストルで撃ち、懸賞を獲得。残りは決勝進出の戦いです。


 最後はソロ同士雪山での戦いとなり、Tak-Motorsチームのrick_tak-motors選手が攻守を上手く使いこなし見事決勝進出のキップを勝ち取りました!!

決勝 48チーム


 決勝は予選を勝ち抜いた45チームと敗者復活戦で勝ち上がった3チームの計48チームの強者たちによる戦いです!!

 建築と撃ち合い技術が高い虹色ベタ選手とCH.あらら 姫選手が注目される試合の中、最後にはHAMU・指定チームのCH.あらら 姫さんが鮮やかな優勝を飾りました!!

豪華な景品


 3位はにじいろチーム (にじいろベタパパ選手、CE IGNITE.にじいろベタ選手)、2位はあっと24チーム(ひろっぴ24選手、りおお24選手)、そして1位はHAMU・指定チーム(ばたろー選手、CH.あらら 姫選手)でした。入賞したチームにはそれぞれ景品が贈られました。

 優勝親子インタビューでプレー時間を聞かれると、 CH.あらら 姫選手は「夏休みだから8時間くらい」と答え、努力の結果が優勝に繋いだこと明らかにしました。これで「第3回 親子Duo大会 in 東京 FEATURING FORTNITE」は終了。来年も開催されたら、さらに盛り上がりそうです。

■関連記事

■外部リンク

第3回親子Duo大会in 東京FEATURING FORTNITE
https://www.oyakoduo.jp/tm2023/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌