インタビュー
2024.06.13
eスポーツで就職 選手活動の傍らコーチング業務などを担当 木村情報技術 まいぽり選手 インタビュー後編
- インタビュー
- 高校eスポーツ
- 進路相談室
かつての高校生eスポーツ大会Stage:0の覇者、まいぽり選手。現在は木村情報技術でeスポーツアスリート社員として活躍しています。これまでのいきさつを振り返った前編に引き続き、後編では、まいぽり選手に現在の仕事内容や今後のキャリアなどについて聞きました。(取材日:2024年4月25日、取材・文/寺澤 克)
オンラインでコーチング業務を行う 競技中心の社会人生活
──入社してからはどんな仕事をしているのでしょうか。
まいぽり選手(以下敬称略) 業務として主に対応しているのはコーチングです。全国を対象に依頼があれば、フォートナイトを教えています。基本的にはオンライン上での指導で、例えばこの前は、沖縄にある高校のeスポーツ部から依頼がありました。もちろん他県からもいろいろと相談が寄せられていて「ここの学校が困っているから力を貸してほしい」と地元企業からオファーや相談をいただくパターンも多いです。
──全国どこでもすぐできるという点ではオンラインは魅力的ですね。逆にオフラインで直接指導する、なんてことはないんでしょうか。
まいぽり まだその実績はありませんが、そのような相談もいくつかいただいていますね。もし実現すれば、オフライン指導もできそうなのでちょっと楽しみです。
──あとは大会への参加も仕事の一つなんでしょうか。一日の流れも簡単に教えてください。
まいぽり はい、業務時間内に大会に参加します。ルーティーンとして、ミーティングや業務連絡などはありますが、夕方頃から大会があると出場しないといけないので、フォートナイト中心にはなってきますね。基本的に仕事はリモートワークです。
まいぽり 業務時間は13~21時くらいです。12時に起床して朝食をとり、13時からメールのチェックやミーティングをはじめます。それらが一段落したらプレー動画を見たりして研究の時間に充てます。
16時からは大会のウォーミングアップ。クリエイティブのマップだったり、他の選手と1v1だったり、2v2 だったりをします。
それで18~21時30分までは大会の時間です。これで一日の業務は終了です。遅めの夕食をとったら、プライベートの時間。就寝時間は……まあ、3時くらい、ということにしておきましょう (笑)。
大会のない日は同じく16~17時から練習して、18時には夕食です。その後に、プロとの練習やYouTubeチャンネルの動画撮影などが入ります。
──プライベートではどんなことをしているんですか。
まいぽり 他のプロ選手や、学校に通っている人などと練習します。学生や生徒でも強い人は夜に活動することが多いですからね。あとは他のゲームでも遊んだりしますよ。
──最近だと、どんなゲームタイトルで遊びますか。
まいぽり VALORANTはプレーします。あとはAmong USです。会話しながらゲームを楽しめるし、結構盛り上がるんですよね。
──プレー動画の研究について。例えば、どんな選手の動画を見るんですか。
まいぽり 特定の選手ではありませんが、そのシーズン一つ一つで1位を取っている選手のプレーには注目しています。誰が強いというよりは「1位を取った」という点が大切なんです。「自分は上手くいかなかった。けど、なんでこの人は上手くいったんだろう」と自分の動きと比較しながら、具体的なプレーの違いについて研究します。
プロを目指すならゲーミングPCを買うこと 青春はしておいた方がいい
──今までを振り返って、後悔していること、やっておけばよかったと思うことはありますか。
まいぽり 高校時代、もっと青春しておけばよかったなと思っています。自分は今、eスポーツで強くなって、普通の人にはできない、たくさんの貴重な経験をさせてもらっています。ですが、高校の時は友だちの誘いも「大会があるからごめん」と断ることも多くて、なかなか遊べなかったです。今になって「もっと友だちと外に出て遊びたかったな」とすごく後悔しています。今、学校に通っているゲーマーや選手を目指す人たちには、できるだけ学校・ゲーム・部活動を両立して頑張ってほしいと伝えたいです。
──プロを目指すには何をしたらいいですか。
まいぽり フォートナイトってNintendo SwitchやPlaystation 4、5でプレーしている人も多いと思います。ですが、本気でプロを目指したいと思っているなら、スペックがいいものじゃないとやっぱり戦えないので、まずはゲーミングPCを買いましょう。
──PCと家庭用ゲーム機にはそれほど差があるのですか。
まいぽり 自分も中学の頃からPCに乗り換えたのでよく分かるのですが、世界が変わりますね。1v1の場面でよく差が出ると言われていますが、一番変わるのは大会です。大会のような実戦の場だと、クリエイティブと違ってフレームレートが出にくくて、思うようなプレーができなくなることが多いです。安くてもいいので、とにかくゲーミングPCを買いましょう。もしかするとそれで成績を伸ばせるかもしれません。あとは上手い人のプレーを見ながら真似してみる。これも重要ですよ。
──ちなみに今はどんなPCやデバイスを使っているんですか。
まいぽり PCは当社(木村情報技術)のゲーミングPCブランド 「RevoK」最上位モデル(取材当時)の「Type STZ」 を使っています。CPUは、Core i7-14700KF、グラフィックボードはGeForce RTX 4070 Ti SUPERを搭載しています。マウスはロジクールのG PRO X 2、キーボードはSteel SeriesのAPEX PRO TKLを使っています。
──何かデバイスでこだわりみたいなものはありますか。
まいぽり 実はあまりそういったものがなくて、フォートナイトのプロ選手が一般的によく使っているモデルを自分も使っている、という感じです。やっぱりプロが使っているということは、それだけ優れているということですからね。
目標は世界大会出場!今後はコーチングや情報発信に力を入れたい
──これからの目標や今後のキャリアについて、どのように考えているか教えてください。
まいぽり 世界大会への出場が今の目標です。ただ、競技人生に限界を感じて引退した後には、若い世代へのコーチング活動や、YouTubeでの発信活動などに力を入れていきたいと考えています。
とは言っても引退はまだ先の話です。過去の自分と比べても「強くなったな」と感じるし、まだまだ伸びしろはあると信じていますから。海外では20代前半でピークを迎える選手も多いんですよ。
最近は、15~16歳でもかなりの実力が持った選手や、38歳で現役を続けているプロ選手もいる。そういったさまざまな選手層を見ていると、僕もまだまだ頑張れると思うんですよね。
──世界大会に出場できるよう応援しています!今回はお忙しい中ありがとうございました!
高校時代からプロ選手として活動していたまいぽり選手。なかなか友だちとも遊ぶことができなかったというのは、早くから活躍していた選手特有の悩みなのでしょう。まいぽり選手の今後の活躍に期待しましょう。
プロフィール
まいぽり(xMipoli)
岡山県出身。2004年9月2日生まれ。岡山県立水島工業高等学校卒業後、木村情報技術に入社。同社では初となるeスポーツアスリート社員。ALBA E-sportsを経て、現在はALBA JAPAN SERIES CHAMPION SCRIMの九州代表チームKIT StarLeven KYUSHUに所属。
関連記事
プロチーム KIT StarLeven KYUSHU創設!セカンドキャリアもサポート!?フォートナイト国内大会などに参戦へ
eスポーツ大会のプロデューサーとは? 全国高校eスポーツ選手権担当 毎日新聞社 清野氏
スポーツ科学の側面からeスポーツにアプローチ!筑波大学・松井先生に聞くeスポーツ科学 前編
外部リンク
まいぽり選手のXアカウントはコチラ
https://twitter.com/xMipoli
KIT StarLeven KYUSHU
https://starleven.jp/
木村情報技術
https://www.k-idea.jp/