BCN eスポーツ部 高校eスポーツを応援するニュースサイト

MENU

大阪でeスポーツに打ち込みたい高校生はチェック! 専門学校や施設などを紹介

 現在、日本国内におけるeスポーツの人気は爆発的に広がっており、西日本の中心都市である大阪にもeスポーツに関連する施設が続々誕生しています。

 今回は、大阪府のeスポーツに関する施策や、誰でも気軽にeスポーツが楽しめる施設、eスポーツについて専門的に学べる学校についてご紹介します。大阪府近辺に住んでいてeスポーツに興味のある方は必見の内容となっていますので、ぜひチェックしてお気に入りの施設を見つけてくださいね。

大阪のeスポーツに関する施策

 大阪府には、JeSU(日本eスポーツ連合)の地方支部である「大阪府eスポーツ連合」があります。大阪府で開催されるeスポーツ大会や、全国大会・国際大会に出場する大阪府のチームの支援活動を積極的に行っている組織です。

 大阪府を拠点としてeスポーツ活動をしている方向けの情報も多く発信しているので、大阪府eスポーツ連合の公式Twitterアカウント(https://twitter.com/osakagamers)をチェックしてみてください。

大阪のeスポーツ関連施設

 大阪府内にあり、誰でも気軽にeスポーツ体験ができる施設を四つご紹介します。

REDEE

https://redee.game/
 大阪府吹田市に位置する、来場者がゲーム体験を通じて幅広い知識やスキルを身につけることを目的とした施設です。日本最大級のeスポーツ専用アリーナで本格的なプロゲーマー・実況者体験ができるほか、ドローン、VRなどさまざまなデジタル分野に関する体験プログラムが用意されています。

E-Sports Cafe ACADEMIA

https://escosaka.jp/
 大阪市中央区に位置するeスポーツカフェです。インターネットカフェのような形式で運営されており、高スペックなPC設備で人気のeスポーツタイトルをプレイできる施設になっています。年齢制限などはなく誰でも利用できるので、今までeスポーツに触れたことがない方も人気タイトルを気軽に楽しめます。

eSports CAFE AIM+U

https://www.aim-u.com/
 大阪府北区に位置する、最新のeスポーツタイトルに対応する高スペックなPCや、ゲーミング仕様の周辺機器・チェアを貸し出しているスペースです。飲食メニューの提供はしておらず、必要な飲食物は利用者が自由に持ち込むことができます。分単位の料金システムとなっており、まとめて購入した利用時間を分けて使うこともできるので何度も繰り返し利用したい方におすすめです。

e-sports hotel e-ZONe ~電脳空間~

http://ezone-osaka.com/
 大阪市浪速区に位置する、高スペックなPC機材を揃えたeスポーツ施設です。250円/1hとリーズナブルな料金設定で、団体利用の際には貸し切りの予約も受け付けています。ビル1棟がまるごとeスポーツ施設になっており、追加料金を支払うことでホテルとして宿泊利用をすることも可能です。宿泊フロアは男女別で、毎週水曜日にはレディースデイ(PC利用ポイント1時間分プレゼント)を実施するなど、女性でも利用しやすい環境づくりに注力しているのが特徴です。

大阪でeスポーツが学べる専門学校

 大阪府内に位置し、eスポーツについて学ぶことができる専門学校を2校ご紹介します。

大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校

https://www.oas.ac.jp/e-sports/
 大阪市北区に位置する、アニメ・イラスト・声優・ゲーム・eスポーツ分野を取り扱う専門学校です。

・プロゲーマーコース
・プロゲーマー&スタッフコース
・ゲームストリーマーコース

 eスポーツ分野には以上の3つのコースがあり、eスポーツ業界の中でも自分の目指す職業に特化した内容を学べるのが魅力的です。プロゲーマーチーム「AXIS」がメイン講師を務めており、合同配信授業によって東京などにあるグループ校の担当講師からも直接学ぶことができます。

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校

https://www.oca.ac.jp/e-sports/
 大阪市西区に位置する、テクノロジー・ゲーム制作・デジタルデザイン・イラスト/漫画・eスポーツ分野を取り扱う専門学校です。

・e-sportsプロゲーマー専攻
・e-sportsイベントスタッフ専攻
・e-sportsマネジメント専攻

 eスポーツ分野には以上の3つの専攻を置いており、それぞれ全く違う内容の授業カリキュラムで自分の目指す職業に直結する学びが可能です。基本は3年制の学校ですが、e-sportsマネジメント専攻は4年制となっており、eスポーツやマネジメントに関する基礎知識から、現場で即戦力となれる技術までを確実に身につけることができます。

大阪でeスポーツが学べるスクール

 続いて、大阪府内に位置し、eスポーツについて学ぶことができるスクールをご紹介します。以下の2校は学校としての認可を受けていないため、専門学校と違い卒業時の専門士資格取得はできない(学歴にならない)点に注意してください。

総合学園ヒューマンアカデミー 大阪校

https://ha.athuman.com/e_sports/
 大宮、秋葉原をはじめ全国各地に校舎を持つヒューマンアカデミーの大阪校で、大阪市中央区に位置します。サッカーチームが有名で、2018年からeスポーツリーグにも参入している横浜F・マリノスと教育提携を結んでおり、現役選手として第一線で活躍しているプロゲーマーからの直接指導を受けられます。ゲーム制作会社の方を招いての講演イベントも定期的に開催されており、eスポーツ業界との結びつきが強いのが魅力的です。

バンタンゲームアカデミー 大阪校

https://www.vantan-game.com/index.php

 ゲーム・アニメ・漫画などの分野を取り扱うバンタンゲームアカデミーの大阪校です。大阪校は大阪市中央区に位置し、御堂筋線なんば駅から徒歩3分の好立地となっています。

・esports総合(3年制)
・esports専攻(2年制)

 esports学部には上記の2コースがあり、3年制のesports総合コースではeスポーツ業界に関する幅広い知識を身につけることができます。特別授業だけでなく、通常授業まで受けられるすべての授業の講師が現役のプロゲーマーです。

まとめ

 大阪府のeスポーツに関する施策や、大阪府内にあるeスポーツ関連施設・学校をご紹介しました。

 大阪でのeスポーツ文化は現在急速に発展しており、これまで東京にしかなかったeスポーツを楽しめる施設が大阪でも次々にオープンしています。自宅ではなかなか本格的にeスポーツを楽しめる環境が揃えられないという方も、専門のカフェなどを利用して気軽にeスポーツに触れることが出来ますよ。

 今回の記事でご紹介した学校の中には、国の認可を受けており正式な学歴を得られる専門学校と、あえて認可を受けずに自由な授業カリキュラム・時間割システムを組んでいるスクールが存在します。

 進学先を検討する際には、卒業後にどのような職業を目指すのか、その職業に就いた10年後、20年後にはどのような生き方をしたいのかというところまでしっかりと考えたうえで、自分に必要な学びができる学校を選んでくださいね。

■関連記事