解説

2021.10.01

【厳選紹介】ゲーム実況におすすめのゲームとは?選び方のコツまで解説

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ゲーム実況をしてみたいと思ったとき、どのゲームを実況すればよいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。  今回は、ゲーム実況に向いているタイトルの選び方について解説し、ゲーム実況のしやすさという観点から厳選したおすすめゲームタイトルを紹介します。

ゲーム実況向きのおすすめゲームの選び方

 まずは、ゲーム実況をするタイトルを決めるときに押さえておきたい5つのポイントを解説します。

視聴者に需要があるか

 ゲーム実況は、自分の動画や生配信を見てくれる視聴者がいなければ成り立ちません。多くの人の注目を集めたいのであれば、実況をするゲームタイトルが視聴者に需要のあるものであるかが重要です。  発売されたばかりの新作タイトルや、多くの人がプレー・実況をしている人気のタイトルは注目されやすいのでおすすめです。ただし、新作に関してはネタバレなどの配慮もしなければならないため、公式に配信が可能かどうかをしっかり見ておく必要があります。

競合のゲーム配信者や動画数が少ないかどうか

 実況するタイトルを決定する前に、誰がそのタイトルの実況動画を投稿しているか、その動画が何回再生されているかをリサーチしましょう。競合のゲーム配信者や動画の数が少なければ、そのタイトルの実況を探している視聴者の目に留まりやすくなります。  ただし、競合が少ないということはタイトル自体の需要が少ないことも多いため、バランスをしっかりと見極めましょう。

内容が複雑すぎないゲームか

 ゲーム実況の内容は、誰が見ても楽しめるものであることが理想的です。ゲーム自体のルールやシステムが複雑すぎると、理解するのが難しく、そのタイトルの知識がある人にしか見てもらえないものになってしまいます。  ニッチなファン層を獲得するという意味ではそういった複雑なゲームを選ぶ選択肢も大切ですが、多くのリスナーを獲得するためにはそのタイトルを知らない人が実況を見ても楽しめる、内容が複雑すぎないゲームであることの重要性も念頭に置きましょう。

自分が楽しむことができるゲームかどうか

 ゲーム実況は、なによりもプレーしている自分が楽しむことが大切。つまらなさそうにプレーしている実況を見ても面白いと感じる人は少ないでしょう。  実況するタイトルを選ぶときのポイントとして、実況がしやすいタイトルであることと、自分が楽しめるタイトルであることの2点は必須です。

ゲーム実況におすすめのジャンルとゲーム

 ここまで解説した5つのポイントを踏まえて、ゲーム実況におすすめのジャンルと具体的なタイトルを紹介します。

ロールプレイングゲーム(RPG)

 RPGは、架空の世界のキャラクターを操作してゲーム全体が持つストーリーを楽しむゲーム。ゲームを通して試練を乗り越え、ストーリー上の目的の達成を目指すという趣旨のゲームジャンルです。日本国内においてもっとも人気があるゲームジャンルと言われています。非常に知名度が高いタイトルが多いので、視聴者の注目を集めやすいです。

ドラゴンクエストシリーズ

 言わずと知れた国民的RPGシリーズです。コマンド方式で進んでいくバトルシステムを採用しているので、アクションが苦手な方でも楽しくプレーできます。

ファイナルファンタジーシリーズ

 ドラゴンクエストシリーズと同じく、SQUARE ENIXが手掛けるRPGシリーズで、こちらも世界的な知名度・人気があります。リアルな質感の美しいグラフィックが魅力で、タイトルごとにまったく異なる世界観・システムを持っているシリーズです。

アクションゲーム

 アクションゲームは、ボタンと連動するキャラクターを操作し、高度なアクションを繰り広げるという趣旨のゲームジャンル。プレー中の画面が激しく動き、派手な演出がされるものが多いほか、プレイヤーのスキルがプレーに直結するため視聴者にとっても見ごたえがあります。

モンスターハンターシリーズ

 2021年3月に最新作が発売されたばかりで、現在大きな盛り上がりを見せているシリーズです。個性豊かなデザイン・モーションを持つモンスターを狩猟するゲームで、最新作では14種類の豊富な武器の中から好きなものを選んで操作できます。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

 1500年代後半・戦国時代末期の日本を舞台とした、ソロプレイ専用のアクションアドベンチャーゲームです。全体を通して非常に難易度が高く、アクションゲーム上級者にも十分なやりごたえがあります。

スマホ向けゲーム

 スマホの普及・性能向上により、近年はスマホでもゲーム機に劣らないハイクオリティなゲームをプレーできるようになりました。基本プレー無料のタイトルが多いので、自分のプレー参考にするために実況を探す視聴者の需要が高いです。

荒野行動

 最大100人のプレイヤーが同じフィールドに降り立ち、武器や装備・道具を調達して戦いながら1位を目指す王道シューティングゲームです。現在はスマホ以外のプラットフォームでもリリースされており、プレー人口が非常に多いタイトルになっています。

第五人格(IdentityV)

 1人のハンターと4人のサバイバーによって試合が行われる非対称型対戦ゲームです。ホラーチックで幻想的な世界観とキャラクターデザインが特徴的で、ユーザーの人気を集めています。

まとめ

 これからゲーム実況を始める人向けに、実況をするゲームタイトル選びのポイントの解説と、厳選した実況向きおすすめゲームタイトルの紹介をしました。

実況をするタイトルを選ぶうえで特に重要なポイントは、以下の3つです。

・ゲーム実況がしやすいタイトルであること
・視聴者に需要がある、注目されているタイトルであること
・自分が楽しんでプレーできるタイトルであること

本稿で紹介したものを参考にゲーム実況をするタイトルを検討してみてください!

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌