解説
2021.10.14
「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」をPCで楽しもう!推奨スペック・便利な周辺機器
- 解説
- Apex Legends
「エーペックスレジェンズ(Apex Legends、APEX)」は、主にPCや家庭用ゲーム機でプレーできるFPSゲームです。2019年のリリース以来、プレー人口が大きく増え続けている世界的に有名なタイトルで、eスポーツシーンにおいても多くの大会が開催され大きな存在感を示しています。
本稿では、エーペックスレジェンズ(Apex Legends)をPCでプレーしたいと考えている人のために、必要なPCスペックと、合わせて用意したい便利な周辺機器についての情報をまとめています。
発表されているAPEXの動作環境をもとに解説しているので、本作のためにゲーム用PCの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
APEXとは?
APEXは、アメリカのRespawn Entertainmantが開発し、Electronic Arts が提供するFPSゲーム。豊富なレジェンド(操作キャラクター)の中から好きなものを選び、レジェンド独自の特殊能力を駆使しつつ、チームで協力して生存を目指します。
eスポーツとして世界各地で多くの大会が開催されているタイトルであり、2021年4月にはモバイル版となる「Apex Legends Mobile」のベータテストが開始されました。日本でも本作を専門とするプロゲーマーが多数おり、非常に知名度が高いタイトルです。
APEXをPCで遊ぶための方法
PCでAPEXをプレーするためには、ゲームが問題なく動作するだけのスペックを備えたPCを用意することが必要です。
スペックとは?PC購入にあたって知っておきたい要素
PCの購入を検討するとき、第一に考えなければならないのが”スペック”。そのPCを使ってどんなことがしたいのかを考えて、その作業に耐えうる性能を持った製品を選ぶことが大切です。まずは、PCを構成する部品の役割について簡単に説明します。
・OS
PCを起動し、あらゆる動作をさせるための土台となるソフトウェア。ゲーム用のPCでは、対応しているソフトウェアや周辺機材の選択肢が最も広いWindowsがおすすめです。
・CPU
PCの頭脳にあたる部分で、そのPCでどれだけ高度な作業が行えるかの能力に直結します。
・ビデオカード(グラフィックボード、GPU)
PC内で映像を処理し、モニターに出力するためのパーツ。事務作業をするだけのPCならCPU内蔵のものだけで十分ですが、高度なグラフィックを用いるゲームをプレーするならビデオカードが必須です。
・メモリ(RAM)
PCが同時に複数の処理を行えるキャパシティの広さに直結する部分です。ゲームをしながら画面を録画する、さらにそれを配信する、という具合に同時にやりたい作業が増えるほどメモリも大容量が求められます。
・GPUメモリ(GPU RAM、VRAM)
RAMがPC全体の処理を行うための部品であるのに対し、GPU RAMはグラフィック処理に特化したメモリです。この容量が大きいと高解像度でも多くの色を描画できます。
・ストレージ(SSD/HDD)
PCの動作に必要なシステムや、ゲームのプレーに必要なデータなどを保管しておく部分です。GB(ギガバイト)やTB(テラバイト)でその容量が表されます。SSDのほうがHDDよりも読み込み速度が速いので、ゲームにおいてはSSDを搭載しているPCを選びましょう。
これらの要素に注目して、自分がやりたいゲームの動作環境情報と照らし合わせながら十分なスペックのPCを購入してください。各パーツの役割については、以下の記事でさらに詳しく解説しています。
プロゲーマーになりたい人におすすめのサードウェーブ製パソコン(PC)6選!推奨PCスペックから詳しく解説
APEXを遊ぶために欲しい最低限のPCスペック
APEXをプレーするために最低限必要となるスペックは以下のとおりです。
上記よりもスペックが劣るPCだと、そもそもゲームが正常に動作しない可能性があります。また、この基準はあくまで最低限のものなので、画質やフレームレートなどの設定は極力落としてプレーすることが前提です。
APEXを快適に遊ぶために欲しいPCスペック
APEXをより安定した状態で快適にプレーすることを求めるなら、先述した最低限よりもワンランク上のスペックのPCを用意しましょう。
ある程度のグラフィック設定を保ったまま快適にゲームをプレーするなら、上記のスペックを備えたPCが必要です。最高レベルのグラフィックでプレーしたい場合や、ゲームをプレーしながら同時に配信も行いたい場合には、さらに高いスペックが求められます。
APEXをPCで遊ぶときにあると便利な周辺機器
ゲームに適したPCと合わせて用意しておきたい、あると便利な周辺機器について解説します。高校生の方でも手が届きやすい安価なおすすめ製品を一例として紹介しているので、参考にしてみてください。
モニター
デスクトップPCは、映像を出力するモニターがなければPCとして使うことができません。ノートPCの場合も、別途、モニターを用意すればより高品質な映像でプレーを楽しむことができます。
コントローラー(ゲームパッド)
PCにゲーム専用のコントローラー(ゲームパッド)を接続すれば、家庭用ゲーム機と同じ感覚でPCゲームをプレーできます。もちろんマウスやキーボードを使う方も多いので、好みに合わせて検討してみてください。
マウス
ゲームにマウスを用いる場合は、「ゲーミングマウス」と銘打たれているものを選ぶのがベスト。自分の手の大きさやプレーがしやすい持ち方に合う製品を探してみてください。
マウスパッド
マウスとセットで用意したいマウスパッドにも、ゲーム中の素早く激しい動きを前提として作られているものが存在します。マウスを広い範囲に大きく動かす場合は、大きなサイズのものを使うとよいでしょう。
キーボード
マウスとともにコントローラーとして使用できるキーボードには、キーの押し心地やサイズ感、デザインなどが異なるさまざまな製品があります。価格も高価なものから安価なものまで幅広いので、自分に必要な機能性と予算を考えてぴったりのものを探してみてください。
ヘッドセット
ヘッドホンとマイクが一体化したヘッドセットを使えば、ボイスチャットや声の録音・配信にも対応できます。FPSにおいては音も重要な状況判断材料になるので、ゲーム音をよりクリアに聞くためのヘッドセットは必須です。
まとめ
APEXをPCでプレーしたいと考えている方向けに、プレー必要なPCスペックや合わせて用意したい周辺機器について解説しました。
APEXは他のPC向け対人FPSと比較すると高いスペックを要求します。推奨環境をそろえようとすると、かなりの出費になるかもしれません。PCは高スペックであればあるほど高価になっていくので、自分の予算を踏まえて納得できるレベルの製品を探してみてください。
■関連記事
おすすめ関連記事
新着記事
-
コラム
“学生×eスポーツで何か絡みたい社会人” 配信技研 取締役 アユハさん主催の交流イベント「ULPA(ウルパ)」 潜入レポート
2024.11.01
-
新製品
スナドラ8 Gen3 LV搭載 REDMAGIC 独自冷却システムと大容量バッテリーで長時間プレーも安心な12インチゲーミングタブレットをグローバル展開
2024.10.31
-
新製品
35ms低遅延モード・ハイブリッドANC搭載 finalがゲームからエンタメまでこれ一台なワイヤレスイヤホンをREBブランドから発売
2024.10.31
-
大会情報
岡山ではブランド牛を無料提供、徳島にかげっちさんのスト6対戦会が初進出などなど 直近開催のeスポーツ・ゲームイベント特集(10月5週版)
2024.10.31
高校eスポーツ探訪
-
2024.08.02
eスポーツが学校生活の活力に 立正大淞南eスポーツ部「GEEK JAM」 ランクイモータルのプロ志望も入部!? 部員インタビュー
-
仙台城南高等学校
2023.08.12
部活動を通じて磨かれた指導力、知識量、分析力 仙台城南高等学校eスポーツ部 後編
記事ランキング
-
1
サービス
2024.10.25
使うのはドライビングシミュレーター 大阪電通大 eスポーツ競技者の疲労緩和や環境改善サポートへ研究開始
-
2
大会情報
2024.10.29
Riot Games ONE 2024 オフラインイベント内容公開!DFM、ZETA、Fnatic、LEVIATANによるエキシビションなど3プログラム 先行チケット販売中
-
3
解説
2023.04.15
VALORANTの戦績トラッカー「Tracker.gg」、使い方を日本語で解説
-
4
解説
2021.09.28
FPSでよく使われる用語(スラング)一覧|意味や使い方を紹介!
-
5
eスポーツ団体
2024.10.28
鳥取・北栄町がeスポーツで地域活性化 企業版ふるさと納税活用で図書館にeスポーツ設備導入へ まずは高校生を中心とした活動展開を目指す