大会レポート

2025.03.26

初代王者は「日本大学」に 賞金100万 マイナビeカレ スト6大学対抗部門 「日大のLeshar」大将 タンタンメン選手が活躍

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 マイナビは3月26日に「マイナビeカレ ~esports全国大学選手権~ STREET FIGHTER 6」の大学対抗部門をオンライン上で開催した。

イベント画像
マイナビeカレ 初のスト6大会開催!


 「マイナビeカレ ~esports全国大学選手権~」は「一年の一度大学の仲間と本気で目指せる最高の舞台」をコンセプトとした大学生大会。

 今回で3回目となる「マイナビeカレ ~esports全国大学選手権 2025~」は、「Apex Legends」に加えて新たに「ストリートファイター6」を競技タイトルに追加。賞金総額を300万円に増額するとともに、同じ大学に在籍する3人1組で参加できる「大学対抗部門」では、優勝チームに加えて準優勝チームにも賞金が贈られる。

 実況は平岩康佑さん、大和周平さん、解説はハイタニさん。

 アンバサダーは板橋ザンギエフさん、シュートさん、かずのこさん、なるおさん。それぞれのチャンネルで大会配信を実施したほか、出場者の練習相手になるなどサポートしてくれた。

日本大学、大正大学、名古屋大学、京都大学の4校が決勝進出 いずれも強豪ぞろい

 試合は3on3のシングルエリミネーション。先鋒戦(1pt)、中堅戦(1pt)、大将戦(2pt)の3マッチで獲得ポイント数の多いチームが勝利となる。3マッチ終了時点で同点の場合は延長戦で決着する(選手は先鋒・中堅から選出)。なお、先鋒中堅はBo3、大将戦はBo5、延長戦はBo1となる。優勝賞金は100万円。

 出場校は日本大学、大正大学、名古屋大学、京都大学の4校。各校「レジェンド」のプレイヤーを擁するなど、決勝戦と言うこともありハイレベルなメンバー構成となっている。

メンバー構成
日本大学
メンバー構成
大正大学 なえぽょ選手はレジェンド、myrica選手
はグランドマスター、マナオ選手はハイマスター
にランクを上げて試合に臨む
メンバー構成
名古屋大学 Malmi選手はEVO JAPANなど有名大会
でも結果を残す期待の選手。午前に開催されたフ
レンド部門では準優勝している KURI選手はアルテ
ィメットマスターにランクアップ
メンバー構成
京都大学 レオン選手はフレンド部門で優勝。ウォ
ームアップも十分だ 3人とも4年生で、格ゲーサー
クル立ち上げ初期メンバー


試合前のウォーミングアップではシュールな光景 サポーターによりさまざまな対策が

ウォームアップのようす
シュートさんがサポート中!


 配信では、アンバサダーが試合前の大学生と共にウォーミングアップに取り組む姿が映し出された。日大のサポートに入るシュートさんは、「レスリングは無敵だ」選手とガチンコ勝負の最中。シュートさんは各メンバーに名前の由来を聞きながらも選手の攻撃をいなしており、さすがはプロといったところ。

 ただ、レジェンドランクの選手となると「やべっ」と声が出たりと大学生のレベルの高さがうかがえる場面も。それでも「ギリギリ勝てました…」と語るシュートさん。

 板橋ザンギエフさんもザンギエフ使い二人が入るチームをサポートできるということで嬉しそうだった。

 人生論にまで踏み込んだなるおさんやスト6の普遍的な要素を深めるかずのこさんなど、サポーターの個性が出た場面だった。

各試合結果

 トーナメント表は以下の通り。各試合の結果を以下でまとめる。

【当日の試合のようす】マイナビeカレ 〜esports全国大学選手権2025〜 STREET FIGHTER 6
https://www.youtube.com/live/5EPjNVRFWCo?si=OeiJEWs4_5Dg6ISQ

イベント画像
トーナメント表

準決勝第一試合 日本大学 VS 大正大学

 初戦となる準決勝第一試合は、日本大学VS大正大学。先鋒戦がザンギ対決、中堅戦はモダン対決で1-1両者譲らず大将戦へ。日本大大将は、試合経験も豊富なタンタンメン選手(クラシックジェイミー)。マナオ選手(大正大・クラシックザンギエフ)を圧倒的な実力差でほぼ完封し、日本大学が決勝進出を果たした。

試合結果
準決勝第一試合結果

準決勝第一試合 名古屋大学 VS 京都大学

 準決勝第二試合は名古屋大学VS京都大学。先鋒戦ではMuro選手(京都大・モダンケン)がリーチの差を生かしたKURI選手(名古屋大・クラシックA.K.I.)の攻撃をかいくぐりランク差を覆して勝利。

 中堅戦は注目のMalmi選手(名古屋大・クラシックキャミィ)対レオン選手(京都大・クラシックガイル)。1セット目は完ぺきな滑り出しのレオン選手だったがMalmi選手は攻めの姿勢を崩さず残りのセットを取り切り勝利。

 大将戦はカミクラ選手(名古屋大・モダン舞)対たかだんご選手(京都大・クラシック舞)の不知火舞ミラー対決。序盤こそ、連続で投げを決めるなど読みが光ったカミクラ選手。しかし花蝶扇を下がりながらパリィするなど、相手の投げを警戒しながら対策を積み重ねたたかだんご選手が次第に相手の動きを封じていく。結果たかだんご選手が勝利し、京都大が決勝へ進出した。

試合結果
準決勝第二試合結果

決勝戦 日本大学 VS 京都大学

 決勝戦は日本大学VS京都大学。京都大学は準決勝から中堅と大将を入れ替えて臨む。

 先鋒戦はモダン対決。寝ることは大事選手(日本大・モダンルーク)対Muro選手(京都大・モダンケン)。寝ることは大事選手は思い切りの良い試合運びで速攻勝利を決めた。要所で無敵技や超必殺技を繰り出し、対策を立てる暇を与えなかった。

試合画像
積極的にSAゲージ、ドライブゲージを消費しつつ速攻で勝利した


 中堅戦はレスリングは無敵だ選手(日本大・クラシックザンギエフ)対たかだんご選手(京都大・クラシック不知火舞)。こちらは打って変わって京都大が優勢。投げを得意とする近距離キャラのザンギエフの間合いに入らないよう距離を維持。投げをジャンプで避けながら、冷静に対応しストレートで勝利した。

試合画像
龍炎陣でザンギの強力なSA3を避ける場面も


 大将戦はタンタンメン選手(日本大・クラシックジェイミー)対レオン選手(京都大・クラシックガイル)。お互い譲らずといったところだったが、タンタンメン選手は要所で強気に出て読み勝つ場面が目立った。そのまま、攻めの姿勢を崩さなかったタンタンメン選手。初代日本一となったのは日本大学となった。

試合画像
レオン選手も一本取り返すなど力を見せた
試合画像
「開幕飲み」で解説陣を驚かせていたタンタンメン選手。勇気ある攻めを次々繰り出した
試合結果
決勝戦 試合結果


「タンタンメンは日本大学の『Leshar』」 シュートさんの言葉にも背中を押された

 タンタンメン選手は「賞金が出る大きな大会、しかもチーム戦だったのは初めて。シュートさんにメンタル面のアドバイスを貰ったことが大きかった。『良くないことを考えるんじゃなくて、勝てる筋を考えよう。ミスしても前しか見ない』という言葉が背中を押してくれました」とシュートさんへの感謝を述べた。寝ることは大事選手は「タンタンメンは安心感しかなく、日本大学の『Leshar』といった感じです」と形容。レスリングは無敵だ選手は「相手が格上だったので自分は勝てなかったが優勝して救われた」と胸をなでおろした様子だった。

 ハイタニさんも「日大は、終始思い切りが良かったですよね」と振りかえる。シュートさんは「試合直前だったので技術云々より、メンタル面の方が手助けできると思った。こんなに感謝されるとは思ってなくて、優勝の1メンバーになれて、うれしいです」と話した。

 優勝賞金は100万円。タンタンメン選手は「コーチングしてくれた人とか、これまでお世話になった人に食事を奢りたい。コミュニティイベントの開催資金にも充てたい」と使い道を語り、今後の目標には「プロチームへの加入」を挙げた。もちろん、賞金は3人で山分けだ。

やっぱりオフライン開催にも期待したい 明日はApex部門決勝が開催

 マイナビeカレでストリートファイター6が競技として採用されたのは初。しかし、配信を見ているとスト6もオフライン開催の方が盛り上がるのではないかというのが率直な感想だ。この点については次回開催に期待だ。

 なお、明日(3月27日)15時からは、マイナビeカレのApex Legends 決勝大会がEBiS303(東京都渋谷区恵比寿1-20-8)でオフライン開催される。

関連記事

先週に続いて早明戦に VALORANT 大学No.1に輝いたのは明治大学 「REIGNITE VALORANT College Tournament」

eスポーツ研究の筑波大 松井助教などがメンバーに 任意団体「茨城eスポーツ連合」が設立

学生考案「傀儡杯」が7.5万再生と好評! きっかけは「ふと降りてきた」 REJECT×NURO 光の背景も

外部リンク

マイナビeカレ
https://esports-college.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌