インタビュー

2023.08.25

eスポーツ選手権シャドバ部門 東京A予選、わずか1年で代表決定戦進出!? 優勝・準優勝者インタビュー

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 「息子&娘がやっているeスポーツって何?」そんな親御さんにも分かりすくeスポーツの魅力を伝える大会レポートシリーズ。今回は、今年で5度目となる国体のeスポーツ版「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2023 KAGOSHIMA」は「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」の文化プログラム事業として開催されるeスポーツの全国大会です。

 そんなeスポーツ国体(『シャドウバース』部門)の東京都代表を決定する予選大会が8月5日(土)に開催されました。本稿では、強豪ひしめくなかで見事勝ち抜いた優勝者に『シャドウバース』にかける情熱をインタビューしました。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2023 KAGOSHIMA
『シャドウバース』部門の東京都予選大会で
優勝した黒狐選手

優勝者インタビュー(大学生:黒狐選手)

──おめでとうございます。優勝された率直な感想を教えてください。

黒狐選手 (以下、敬称略)決勝の方のデッキが「連携ロイヤル」という対面したことが無いデッキでしたので、最初は戸惑ったのですが、勝つことができて良かったです。

優勝を喜ぶ黒狐選手


──今、大学何年生でしょうか。

黒狐 大学4年生です。eスポーツ選手権は初出場です。昨年もエントリーしたのですが、落選してしまったので、今回は出たいという気持ちが強かったです。このあとRAGEのDay2も控えているので、ここでも結果を残したいと思い参加しました。

──『シャドウバース』歴はどれくらいですか。

黒狐 『シャドウバース』はリリースからやっていて、大会に出始めたのは1~2年前くらいです。高校の頃は普通に遊んでいるだけだったのですが、1回RAGEに出られる機会があって、それをキッカケに「競技の環境もいいな」と思って大会にいろいろ出るようになりました。

 大会で勝つという目標を掲げて、それに向けての練習をする日々はとても充実したものでした。1年前にEPSというアマチュアチームに入ったので、いま頑張っているところです。

予選決勝の様子


──大学4年生とのことで、学生として大会に出るのは最後の年かもしれませんが、今後も『シャドウバース』を競技として続ける気持ちはありますか。

黒狐 そうですね。今後も続けていこうと思います。アマチュアチームに所属して活動していく中で、プレイングが磨かれて、大会で勝てるようになってきたので、本格的にプロを目指してやっていくのもいいなと思いました。


──憧れのプロ選手はいますか。

黒狐 リグゼさんを尊敬しています。憧れの選手です。目標にしていて、いつか同じ舞台で戦いたいです。僕自身、いま教育学部で数学科の教員免許取得を目指していて、リグゼさんも数学の教員免許を持っているとのことなので、共通点があって親近感が湧いていますね。

 リグゼさんとは一度、地方大会で当たったことがあり、その時は負けたのですが、今度当たったら勝ちたいなと。


──今後の目標を教えてください。

黒狐 RAGEのDay2も控えているので、目の前の大会に一つずつ勝っていくことが目標です。やがてはGRANDFINALSとか、上位までいけたらいいなと思っています。

特別インタビュー(高校生:2世選手)

──決勝で敗れてしまいましたが、惜しかったですね。いまの率直な気持ちを教えてください。

2世選手(以下、敬称略) 決勝戦まで行けた嬉しさと、優勝したかったっていう悔しさがあります。

インタビューに対応する2世選手


──これまで大会や『シャドウバース』歴は長いのでしょうか。

2世 昨年は高校生大会は出ておらず、出場は今回が初めてです。『シャドウバース』は1年前ぐらいに始めました。

──1年足らずでここまで来たわけですね

2世 自分でも信じられないです。

──それまでどのようなゲームをプレーされていたのでしょうか。

2世 FPSをやっていたのですが、思いのほか上手くいかなくて。結構練習していたので、高いランクまで行けると思ってたのですが、全然そうはいかず。行き着いた先が『シャドウバース』でした。

 始めたキッカケは友達の紹介です。友達の助けもあってここまで頑張ることができました。あとはFPSはゲーミングPCなどの機材を揃えるのが大変ですが、『シャドウバース』の方が機材を揃えるのが簡単なので始めました。

決勝の様子


──FPSとカードゲームだと、頭の使い方も練習の仕方も異なると思いますが、その辺りは対応できましたか。

2世 自分はあんまり反射神経が良くないので、カードゲームのようにゆっくり考えるのが自分に合ってましたね。

──『シャドウバース』はこれからも続けていきますか。

2世 はい。大会にも出続けていきたいです。あとこれからは自分でオリジナルのデッキを作って大会に出たいです。

 これまでは有名なYouTuberさんの動画を見たり、大会で活躍しているデッキのレシピを見て、参考にしながら作っていましたが、これからは自分でデッキを作ったりしたいですね。

──ご両親はご自身の活動を応援されてますか?

2世 なんとなく「eスポーツなのね、ゲーム大会なのね、行ってきてらっしゃい」みたいな感じです。父と母も多分、『シャドウバース』のことは何も知らないと思いますが「(好きなことだから)頑張ってね」と送り出してくれています。

──ありがとうございました! これからも楽しんでください!

当日の大会の様子


*大会名:全国都道府県対抗eスポーツ選手権
     『シャドウバース』部門 東京A予選
*開催日:8月2日(水)
*会場 :青馬堂書店本店(神奈川県横浜市鶴見区矢向6-12-11)

■関連記事

第4回 YOKOSUKA e Sports CUPは予選も配信! yueさん&yukishiroさんが実況・解説

STAGE:0 2023 LoL部門 全国決勝大会、高校日本一のLoLチームは……!

イベント運営を通して社会人の意識を学ぶ 太田工業「太工 SuperDrive」レポート後編

■外部リンク

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2023 KAGOSHIMA
https://jesu.or.jp/2023kagoshima/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌