解説

2023.01.03

「ゴースティング」「スナイプ」とは?なぜ不正行為なのかを解説!

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ストリーマーによるゲーム配信をよく見ている方なら、「ゴースティング」や「スナイプ」という言葉を一度は耳(目)にしたことがあるかもしれません。いずれもオンラインゲームにおける不正行為・マナー違反行為であり、プレーヤーから視聴者まで配信に関わる全員がゲームを楽しむために絶対にしてはいけないことです。

 今回は、「ゴースティング」・「スナイプ」とはどんな行為なのか、なぜしてはいけないのかを詳しく解説します。知らず知らずのうちに他のプレーヤーに迷惑をかけることがないよう、オンラインゲームをプレーする上でのマナーを身につけましょう。

「ゴースティング」とは?

 オンラインゲームにおける「ゴースティング」とは、対戦型オンラインゲームの配信を行っているストリーマーと同じ試合に参加したプレーヤーが、ストリーマーの配信画面の内容を確認しながらプレーをすること。主にFPS/TPSやMOBAなどのジャンルのゲームで発生しており、いずれのタイトルにおいても重大な不正行為・マナー違反行為にあたります。

ゴースティングはなぜしてはいけない?

 ゴースティングを行うと、マップ上の詳しい位置や装備・アイテムの取得状況など、本来プレー中には知りえない対戦相手の情報がわかります。一方的な奇襲を仕掛けることも可能になるため、ストリーマーにとっては非常に不利な状態です。

 ストリーマーが不正行為の被害を受けると、配信を通してその様子を見ている視聴者も不愉快に感じます。配信の盛り上がりが失われるため、ゴースティングは単にゲームに負ける以上に大きな悪影響を与える行為なのです。

 多くのオンラインゲームは、利用規約などによってストリーマー本人が許可していないゴースティングを禁止しています。他プレーヤーによって運営に報告されれば、アカウントの一時停止や永久凍結(BAN)などの処分が下されるほど重大な違反行為です。ゲームの公平性を守るため、ゴースティングは絶対に行わないでください。

「スナイプ」とは?

 オンラインゲームにおける「スナイプ」とは、特定のプレーヤーと同じ試合でランダムマッチングすることを狙い、ゲーム内のランクやゲーム開始のタイミングを合わせること。ゴースティングと同様に、有名ストリーマーが被害に遭いやすいマナー違反行為の一種です。

スナイプはなぜしてはいけない?

 「スナイプ」という言葉が主に指すのは、目当てのプレーヤーとマッチングした後にゴースティングなどのルールに反した行為をする流れです。マッチング後はルールに則ったプレーをするだけなら大きな問題にはなりにくいですが、特定のプレーヤーを特別視することには変わりないため一律でマナー違反と認識されています。

 また、マッチングのためにゲーム内のランクを調整する(目当てのプレーヤーに合わせる)行為が重なると、適正なランクマッチがされなくなるといった影響も出てくるため、悪質なスナイプは運営によるBANの対象となる場合もあります。

 ランダムマッチングが前提であるゲームにおいて特定のプレーヤーを意識した行動をとることは、ゲームの公平性の崩壊につながります。すべてのプレーヤーが平等にプレーを楽しめる環境を守るため、スナイプ行為は行わないでください。

「ゴースティング」「スナイプ」はなぜ行われる?

 ゴースティングが行われるきっかけは、ストリーマーへの悪意や軽いいたずら心であることがほとんどでしょう。被害を受けたストリーマーやその視聴者に大きな不快感を与える行為であることを忘れず、絶対に行わないようにしてください。

 一方でスナイプは、「友達や好きなストリーマーと一緒にゲームをプレーしたい!」という気持ちから悪気なく行ってしまう例も多いです。そのような場合は通常のモードでのランダムマッチングを狙うのは避け、見知ったプレーヤーや配信の視聴者の中から参加者を募集するカスタムマッチなどの機会を利用しましょう。

マナーを守って楽しくプレー

 「ゴースティング」・「スナイプ」は、いずれもゲームの公平性を壊し、多くの人に悪影響を与える行為なので絶対に行わないようにしてください。守るべきルール・マナーとともにやってはいけない行為についても意識して、誰もが気持ちよくゲームを楽しめる環境を目指しましょう。

■関連記事

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌