サービス

2023.08.28

eスポーツ英会話に学習効果あり!?ゲシピと京大大学院との実験結果を公表

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 eスポーツ英会話などの事業を展開するメタバース教育スタートアップのゲシピは、京都大学大学院人間・環境学研究学科ピーターソン研究室と行ったeスポーツ英会話の実証実験について、その結果を公表しました。

 研究の目的は、ゲームを活用した第二言語としての英語学習効果を確かめるというもの。7~12歳の英語初心者から中級者までのeスポーツ英会話の生徒5人を対象に、バイリンガル講師による毎週のセッションを3カ月間観測しました。ゲームタイトルは「AMONG US」で、講師は英語での会話を中心に行い、カリキュラムに応じた基礎的な単語を生徒たちに教える形で授業を進めました。

 結果は、決定的なものではなく長期的な研究が必要となるとしたものの、「ゲーム環境において高いレベルの言語アウトプットが生まれ、学習モチベーションも向上すること」が実証されたとしています。

 実証に協力した同研究室のスペンサー・ハンリン研究員のサマリーでは、「ゲーム環境は言語生成において高いレベルのアウトプットが生まれる効果的な場である。正確な文法ではないものの中間言語の発話量が大きく増加し、会話が成立するようになる。そして何より会話を楽しみモチベーションの向上が見られた」と肯定的に評価されました。生徒たちは時間の経過とともに「I usually eat Ramen when I am hungry.」の例文のような二つの構文をつなげた文章の使用が全体的に増加するなど、具体的な学習効果も確認できたとのことです。

 ゲシピの真鍋拓也・代表取締役CEOは「実践的な英会話コミュニケーションの習得のためにeスポーツ英会話が高い効果を発揮できていることが学術的にも実証されました」とコメント。今後もメタバース教育の先駆者として、学習効果の高い教育プログラムの提供を継続したいとしています。

■関連記事

受けて楽しい「総合的な探求の時間」、新たな選択肢は“eスポーツ”

ゲーミングノートPCでeスポーツを楽しもう!選ぶポイントやおすすめ商品とは

「ゲーミングスマホ(スマートフォン)」とは?普通のスマホとの違いや選び方など


■外部リンク

ゲシピ メタバース教育カンパニー
https://gecipe.co.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌