大会レポート

2024.03.20

ついに日本上陸! Apexのお祭り「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」来場者インタビュー

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 ファンが待ち焦がれていた『Apex Legends』のお祭りが日本に初上陸しました。2024年2月24日~25日、「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」が幕張メッセにて開催されました。

Apex Legends Asia Festival 2024 Winterの来場者たち


 日中韓のプロeスポーツプレイヤーだけでなく、世界からTSMやAllianceなどの人気チームが参戦。今回は来場者に「何を目当てにきたのか」「会場で一番楽しかったこと」を聞いてきました。

ド派手なライティングで盛り上がる
Apex Legends Asia Festival 2024 Winter会場

「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」 とは

 「Apex Legends Asia Festival 2024 Winter」は、これまでアジアで行われてきた「Apex Legends Asia Festival」の最新イベントです。日本での開催は初めて。人気ストリーマーによるエキシビジョンマッチを中心に構成されており、『Apex Legends』生誕5周年を記念して開催されます。


 当日のメインステージでは、豪華な音響や照明による演出のもと、エキシビジョンマッチが行われました。チケット料金は下記のとおり、18歳以下は少しお得です。

・S指定席 1万1000円
・A指定席 8800円
・U-18割A席 4400円 ※18歳以下対象

 次から次へと人気ストリーマーが登場する仕掛けの数々。なんとも贅沢なイベントでした。日本国内だけなく、世界中から『Apex Legends』のeスポーツプレイヤー、人気ストリーマーが集結しました。まさに『Apex Legends』界隈のオールスターイベントといえます。

中国や韓国などからもプレイヤーが集まった
会場ではお祭りのような雰囲気の飲食ブース
限定のコラボフードやドリンクも大人気!
私たちもゲーム内のアイテムをイメージしたドリンクを飲んでみました!
コミュニティエリアのチームブースではサイン会や記念撮影など、
ファンと選手の交流イベントが開催されていた
チームブースはとんでもない列になっていた。
なかには1時間以上、並んでいる人も
オープニングアクトの様子

来場者にインタビュー

 そんな大盛り上がりの会場のなか、今回は来場者4組にインタビューしました。

子どもの影響でApexを始めたお母さん


──本日の目的を教えてください。

Aさん(右側女性) 息子が『Apex Legends』が好きなのでイベントがあれば来ています。コスプレイヤーの方と写真を撮ったり、会場の雰囲気を楽しんだりするのが目的ですね。

 『Apex Legends』のイベントにはよく来ているのですが、今回は両日ともに良い席を抽選で当てられたので楽しみにしていました。息子がシーズン11からNintendo SwitchやPlayStationでやっていて、私も息子が楽しそうに遊んでいたのを見て一緒にやり始めるようになりました。

 それまで、私自身はポケモンくらいしかやったことなかったのですが、今では息子が寝た後などにも楽しくプレーしています。


──本日のイベントの感想を教えてください。

Aさん(右側女性) 息子が「Allianceのメンバーのサインを帽子にしてもらった」と嬉しそうにしていました。他にもTSMの写真撮影会も抽選が当たったので楽しみです。息子も「カッコよく顔をキメて撮りたいな」って言っています(笑)。キャラクターや武器の話題で盛り上がりながら、親子で楽しめるのも嬉しい要素の一つですね。

1tappyさんのギャップに惹かれて


──本日の目的を教えてください。

Bさん(左側女性) KINOTROPE gamingの1tappyさんが目的で来ました。賢くてよく周りが見えているところが素敵でファンです。1tappyさんを知ってからこのようなeスポーツのイベントに参加するようになりましたね。

Cさん(左側女性) 私も1tappyさんが目的で来ました。1tappyさんの配信中と競技中の雰囲気のギャップに惹かれたのがきっかけです。普段はやわらかい雰囲気の方なんですが、競技になるとキリッとした感じに切り替えているところがカッコいいなと思っています。


──本日のイベントの感想を教えてください。

Bさん(左側女性) 選手と写真撮影ができたり、サインがもらえたりすることを通して、いろいろな選手と関われるのが楽しいです。応援の気持ちを伝えられたり、選手との「距離の近さ」があるのが良かったです。このような大きなイベントはめったにないので嬉しいです。

Cさん(左側女性) ゲームのキャラクターと一緒にプリクラみたいな写真を撮影できるフォトブースが面白かったです。

世界トップクラスのプレーにワクワク!


──本日の目的を教えてください。

Dさん(右側女性) 世界トップクラスの選手のプレーを見に来ました。私もApexを3年間プレーしているのですが、やはり世界トップクラスの選手の競技を見るとワクワクします。

Eさん(左側女性) コスプレイヤーのKipiさんに会いたくて来ました。先ほどKipiさんとは写真撮影をしました。


──本日のイベントの感想を教えてください。

Dさん(右側女性) ファイトが多いバトルロイヤルモードを見ているとテンションが上がります。オフラインのイベントは初観戦なのですが、周りの方と一緒に盛り上がれるのがとても楽しかったです。憧れのREIGNITEのSudetakiNさんと写真撮影ができたのも嬉しかったです。

Eさん(左側女性) 試合はファイトも多くゲームの展開も速かったので、ただゲームを見ているという感覚よりもスポーツを観ている感覚になりました。思わずとても興奮しながら見てしまいましたね。

 会場内のクレーンゲームで手に入れたネッシー(写真で手に持っているもの)に、Kipiさんのサインを書いてもらったので大切に持って帰ろうと思います。

一般来場者も好きなキャラのコスプレを


(※英語でインタビューを実施したので、以下は意訳)

──本日の目的を教えてください。

Fさん(右側男性) 僕たちは普段から日本で働いています。『Apex Legends』が好きで、東京でイベントがあると聞いて来ました。


──本日のイベントの感想を教えてください。

Gさん(左側男性) とても面白かったです。日本では初開催ということもあり新鮮でしたね。これこそ、日本のeスポーツシーンが必要としているものだと感じました。

 『Apex Legends』のコミュニティは日々成長していっていますが、日本の『Apex Legends』のコミュニティはまだ他国と比較して小さい状態です。ですが、その中でもみんなで楽しんでいる様子を見れたのが良かったです。

 僕はまだ盛り上がっていない頃から『Apex Legends』で遊んでいましたが、今年は熱狂して遊んでいるプレイヤーが増えているように感じられ嬉しく思います。

 今回のイベントでは催されませんでしたが、次回からは公式のコスプレイヤーによるコスプレだけではなく、一般の来場者も好きなキャラクターのコスプレをして参加すると楽しいんじゃないかなと。そのあとみんなで人気投票を行って、人気なコスプレを決定するなどの催しがあるとさらに盛り上がりそうだと思いました。

Fさん(右側男性) 僕も同様にほかの方が盛り上がっているのを見れたのを嬉しく感じました。次のALGS(Apex Legends Global Series)が日本で開催されることを心待ちにしています。

さらなる盛り上がりにも期待

 会場で話を聞いてみたところ、メインステージだけでなく、好きな選手やコスプレイヤーとの交流を楽しんでいるファンが多くいたように思いました。

 一方では、「もっと一般のファンを参加させた方が良い」という意見もあり、まだまだ盛り上がる要素がありそうなイベントとして、これからの「Apex Legends Asia Festival」も楽しみです。(ライター・小川 翔太)

関連記事

Lunatic選手の妹やHARU選手の幼馴染も観戦! 全日本高校eスポーツ選手権「ロケットリーグ」来場者インタビュー

「元々ゲームに大反対だった」母親も応援! 全日本高校eスポーツ選手権「VALORANT」来場者インタビュー

シャドバ最強大学生!5人全員にインタビューしてみた「Shadowverse University League 23-24」

外部リンク

APEX LEGENDS ASIA FESTIVAL 2024 WINTER
https://apexasiafes.com/2024/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌