大会レポート
2024.08.19
連鎖がつなぐ異世代交流、「ぷよぷよグランプリ 2025 1st」来場者インタビュー
- 大会/レポート
- ぷよぷよ
セガ公式プロ大会「ぷよぷよグランプリ 2025 1st」決勝トーナメントが8月4日(日)にセガ本社にて開催されました。本大会は、7月5日(金)~7月21日(日)に行われた予選を勝ち抜いた全8人によるダブルイリミネーション方式のトーナメント形式で実施されました。
選手たちは勝利条件である10本先取を目指し、熱いバトルを繰り広げました。各試合では戦略と技術が光り、その白熱した対戦に引き込まれている観客の姿もとても印象的でした。今回の現地取材では、来場者の声や試合の様子をお届けします!
(取材・文/小川 翔太・松永 華佳)
来場者にインタビュー
試合のインターバル中、来場者4組にインタビューしました。
世代を超えた『ぷよぷよ』仲間
──本日の目的を教えてください。
Aさん 『ぷよぷよ』は普段からプレーしていて、今日はプロ選手の友達も出場しているので見に来ました。この子は小学3年生で、昨年、国体の『ぷよぷよ』に出場してベスト4入りしたほどの実力者です。僕の『ぷよぷよ』仲間ですね。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Aさん 実況解説者さんのおかげで、戦況が分かりやすく楽しいです。
『ぷよぷよ』は、格闘ゲームと違ってキャラ選択による相性などがなく、囲碁や将棋のようにプレイヤースキルのみで戦える点が魅力的ですよね。30年ほどの歴史の中で、ルールが大きく変わっていないにも関わらず、新たに発見された戦略やトレンドなどもあり、長年遊んでいても飽きません。
ともくん選手のために京都から遠征
──本日の目的を教えてください。
Bさん 『ぷよぷよ』が大好きなので、「もっと上手くなりたい」と思い、プロの試合を勉強しにきました。今は小学5年生で、『ぷよぷよ』は小学2年生ぐらいの頃からプレーしています。
Cさん 娘がともくん選手の大ファンということで、今日は京都から来ました。僕もゲームが好きなので、親子で『ぷよぷよ』を楽しく遊んでいます。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Bさん 私はまだ積み方が上手ではないのですが、今日プロの技や戦い方を見て、コツがちょっと分かるようになってきました。特にともくん選手が使っていた技が参考になりました。
Cさん 妻は自宅でオンライン観戦しているので、家族全員で楽しんでいます。
憧れはマッキー選手!
──本日の目的を教えてください。
Dさん 普段から息子が『ぷよぷよ』をプレーしていて、今日は応援している選手も出場しているということで見にきました。
私は『ぷよぷよ』を遊んでいないのですが、子どもはYouTubeでたまたま動画を見たことをきっかけに遊び始めました。連鎖を作って消すのが楽しいみたいです。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Dさん プロの方との距離が近く、身近に感じられたのが良かったです。
『ぷよぷよ』は、(FPSなどの)他の対戦ゲームと違って銃や暴力表現が出てこないので、そういったゲームに比べると子どもが遊んでいても安心できます。
Eさん マッキー選手みたいなプロになりたい!
親子で『ぷよぷよ』の試合観戦を楽しんでいる
──本日の目的を教えてください。
Fさん 普段から解説者の配信やプロの試合を見ていて、選手の皆さんを応援しているので、試合観戦を楽しみに来ました。子どもも観戦するのが好きなので、今日は一緒に来ています。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Fさん どの選手も平等に応援しているのですが、マッキー選手やともくん選手が負けてしまったことが意外でびっくりしました。今日は大会で見かける小学生の強豪プレイヤーたちがチラホラいるなと思っていました(笑)。
『ぷよぷよeスポーツ』は、連鎖が続いたり、相手との相殺のラッシュがあったりなど、試合のスピード感があるのが見ていて楽しいです。
イベントの様子をフォトレポートでお届け!
セガ本社で開催された本大会は、会場がほぼ満席になるほど大盛況でした。夏休みということも相まって、親子で一緒に見に来ている観客も多く見られました。
来場者には、オリジナルの『ぷよぷよ』デザインバルーンが配られ、選手の素晴らしいプレーに歓声を上げ、バルーンを叩いて応援を楽しんでいました。
会場内には、試合の合間に自由に『ぷよぷよ』をプレーできる席も設けられており、インターバル中に親子でプレーを楽しむ様子もありました。
表彰式では、優勝者のレイン選手に100万円、準優勝者のマッキー選手に30万円、そしてベスト4のともくん選手とぴぽにあ選手にそれぞれ10万円が授与されました。
こういったeスポーツの大会の来場者としては、20代から30代の若年層が多く見られますが、今回の大会では親子での来場者が多く、小学生の観客も多く見られました。
『ぷよぷよ』はパズルゲームの性質上、老若男女問わず遊べるため、ゲームやeスポーツの入り口として気軽に楽しめます。実際、『ぷよぷよ』をプレーしていないという人も来場者の中にいましたが、ルールがすぐに把握できるため、試合観戦を楽しめたとのことでした。
関連記事
特殊ルールで見ごたえある「ポケユナ甲子園 2024」決勝大会! 仲間と一緒に出場するために猛勉強
STAGE:0 2024 VALORANT部門 優勝高校決定戦! 最後には重大発表? グランドファイナルレポート
アパレルからチームのファンに!? 「VCJ 2024 Split 2 Playoff Finals」来場者インタビュー!
外部リンク
ぷよぷよeスポーツ
https://puyo.sega.jp/PuyoPuyo_eSports/
おすすめ関連記事
-
大会レポート
石川・金沢のコミュニティベース「WACHA-WACHA」は心温まる支えあいだった!
2024.11.11
-
大会レポート
実況愛にあふれる出場者たちがスト6実況の上手さを競う 第4回全日本eスポーツ実況王決定戦 大会レポート
2024.11.10
-
大会レポート
5年ぶりのオフライン「CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER」で見えた功績と課題
2024.11.09
-
大会レポート
コール飛び交い「チーム応援」の一つの形見えた 会場の両国国技館も魅力たっぷり Red Bull Home Ground 2024 APAC Qualifier イベントレポート
2024.11.08
新着記事
-
コラム
“学生×eスポーツで何か絡みたい社会人” 配信技研 取締役 アユハさん主催の交流イベント「ULPA(ウルパ)」 潜入レポート
2024.11.01
-
新製品
スナドラ8 Gen3 LV搭載 REDMAGIC 独自冷却システムと大容量バッテリーで長時間プレーも安心な12インチゲーミングタブレットをグローバル展開
2024.10.31
-
新製品
35ms低遅延モード・ハイブリッドANC搭載 finalがゲームからエンタメまでこれ一台なワイヤレスイヤホンをREBブランドから発売
2024.10.31
-
大会情報
岡山ではブランド牛を無料提供、徳島にかげっちさんのスト6対戦会が初進出などなど 直近開催のeスポーツ・ゲームイベント特集(10月5週版)
2024.10.31
高校eスポーツ探訪
-
2024.08.02
eスポーツが学校生活の活力に 立正大淞南eスポーツ部「GEEK JAM」 ランクイモータルのプロ志望も入部!? 部員インタビュー
-
仙台城南高等学校
2023.08.12
部活動を通じて磨かれた指導力、知識量、分析力 仙台城南高等学校eスポーツ部 後編
記事ランキング
-
1
サービス
2024.10.25
使うのはドライビングシミュレーター 大阪電通大 eスポーツ競技者の疲労緩和や環境改善サポートへ研究開始
-
2
大会情報
2024.10.29
Riot Games ONE 2024 オフラインイベント内容公開!DFM、ZETA、Fnatic、LEVIATANによるエキシビションなど3プログラム 先行チケット販売中
-
3
解説
2023.04.15
VALORANTの戦績トラッカー「Tracker.gg」、使い方を日本語で解説
-
4
解説
2021.09.28
FPSでよく使われる用語(スラング)一覧|意味や使い方を紹介!
-
5
eスポーツ団体
2024.10.28
鳥取・北栄町がeスポーツで地域活性化 企業版ふるさと納税活用で図書館にeスポーツ設備導入へ まずは高校生を中心とした活動展開を目指す