大会レポート
2024.08.27
保護者も実感できるeスポーツを通じた成長 「STAGE:0 」DAY3来場者インタビュー!
- 大会/イベント
- インタビュー
- VALORANT
8月10日(土)から12日(月)に開催された「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2024」の決勝トーナメントでは、全国各地から集まった高校生ゲーマーたちが日本一の座をかけて白熱した戦いを繰り広げました。
最終日である8月12日(月)には、家族や友人たちが観客席から熱い声援を送るなか、『フォートナイト(ゼロビルド)』部門、『VALORANT』部門の2タイトルの試合が行われました。
今回の現地取材では、そんな選手たちを応援した来場者の声をお届けします!
(取材・文/小川 翔太・松永 華佳)
来場者にインタビュー
試合のインターバル中、来場者4組にインタビューしました。
『VALORANT』のおかげで元々優しい弟がさらに優しくなった
──本日の目的を教えてください。
Aさん クラーク高校のチームに息子がいて、(選手の)兄と一緒に応援に来ました。準備中の様子を見ていると、少し緊張しているようですね(笑)。
「せっかくここまで来たなら、1勝は絶対したい」と本人も言っていたので、頑張ってほしいです。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Aさん 実際に高校生たちが一生懸命に取り組んでいる姿を見て、成長していく様子が感じられ、とても嬉しく思います。
eスポーツにネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、息子はeスポーツを始めてから、友達が増え、年齢を問わずコミュニケーションを取るようになりました。
Bさん もともと弟は気遣いができて優しい子だと思っていましたが、『VALORANT』でのチームプレーを通じて、さらに仲間を思いやる気持ちが育っているように感じます。
──ちなみに、息子さんがeスポーツに打ち込んでいることについてどう思われていますか。
Aさん 息子は自分でよく考えた結果、「プロになるのは難しい」と言っています。
きっと、仕事にすると失敗した時に逃げ道がなくなることを心配しているのかもしれません。そのため、趣味の範囲で楽しむ方がいいのかなと私も思っています。
「熱中できることがあるのが1番」祖母の温かな愛
──本日の目的を教えてください。
Cさん ルネサンス豊田高校に息子が通っており、今日は(選手の)祖母と一緒に応援に来ました。家を出る前は「緊張していない」と言っていましたが、今はどうでしょうね…(笑)。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Dさん 私はゲームを一緒にやったことがないので、ルールなどは詳しくわからないのですが、孫が一生懸命やっている姿を見られて嬉しいです。
──ちなみに、息子さん(お孫さん)がeスポーツに打ち込んでいることについてどう思われていますか。
Cさん ゲームのことは息子に任せていますが、練習で夜遅くなることがあるので、体調管理のために早く寝るようには伝えています。
息子は中学1年生の頃から不登校気味でしたが、3年生の夏にルネサンス豊田高校の体験入学に参加し、少し前向きになりました。それ以来、学校にも通い、友達と外に出かけるようにもなり、良い方向に進んでいると感じています。
Dさん どんなことでも、熱中できるものがあるのは素晴らしいことだと思います。孫にとってそれがeスポーツであれば、それが一番です。一生懸命やっているので、私も応援したいと思っています。
ゲームを始めてから、孫は少し性格が明るくなりましたね。以前よりもよく話してくれるようになりましたし、その変化をとても嬉しく感じています。
「エイム成就」のお守りを身につけ家族総出で応援!
──本日の目的を教えてください。
Eさん ルネサンス豊田高校のチームに息子が所属しており、応援に来ました。
Fさん 普段、部屋から練習している声が聞こえているのですが、頑張って欲しいなと思って陰ながら応援しています。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Fさん 純粋に面白かったです。最初に一気に6点獲得したシーンが印象に残っています。
──ちなみに、息子さんがeスポーツに打ち込んでいることについてどう思われていますか。
Eさん 息子にはやりたいことをやってほしいと思っています。私にできるサポートとして、プロチームやアカデミーの募集情報を集めて伝えるなどしています。ただ、最近では息子自身が先に情報を集めて、自分で応募しているようです。
eスポーツの選手は安定した収入が保証されていないので、結果を出すプレッシャーがあると思いますが、息子にはやれるところまで本気で頑張ってほしいです。
Fさん 私は普段、息子の邪魔をしないよう気をつけています。特に、妹たちがまだ小さいので、泣き声などで集中力を削がないようにしています。
eスポーツを始めてから、息子は外にも出るようになり、チームメイトと積極的に出かけることが増えました。学校のキャンパスでオフライン練習もしており、リアルで友達と繋がることで良い関係を築けているようです。
ただ、eスポーツは選手寿命が短いと聞くので、その点や将来仕事に結びつけられるかが少し心配です。
将来はeスポーツに関わりたい
──本日の目的を教えてください。
Gさん 自分はルネサンス豊田高校に通っていて、普段一緒にゲームをしている、チーム「東京に行くために」の友達を応援しに来ました。
Hさん 私はGさんの付き添いで来ました。
──本日のイベントの感想を教えてください。
Gさん エースを取りに行くシーンやチームの連携、破壊力がとても印象的でした。特にグローブ選手がフェニックスを活かして戦う姿が強くて、とても面白かったです。
Hさん 私は知り合いが出ているわけではないですが、友達の知り合いが戦っている姿を見て感心しました。reia7sh選手がとても勢いよく戦っていて、自分も似たプレースタイルなので、真似したいなと思いました。
──ちなみに、お二人は、将来の夢は決まっていますか。
Gさん 自分も『VALORANT』を頑張っていて、これからもっと上を目指して強くなれば、選手としても活躍できるんじゃないかと考えています。今日は家族も前の方の席で観戦していますが、うちの家族全員がゲームをしていて、「好きなことをやれ」という感じで応援してくれています。
Hさん 私は、選手ではなく、eスポーツに関わる仕事ができたらいいなと思っています。大学に進学するつもりですが、大学に通いながらeスポーツ関連の仕事にも関わりたいと考えています。
親があまりゲームに理解がないので、反対されるかもしれなくて、まだ将来について親とは話せていません。>立ち見観覧者が溢れるほどの大盛況っぷり
立ち見観覧者が溢れるほどの大盛況っぷり
会場に用意された座席は常に満席で、立ち見の観覧者も入りきれないほどでした。
「≒JOY」ファンの二人は、昨年、『有吉ぃぃ eeeee!』直後に放送されていた、eスポーツに懸ける高校生を追う『高校生ぃぃ eeeee! ~STAGE:0への道~』をきっかけにSTAGE:0の存在を知ったそうです。
お目当ては、≒JOYとのことでしたが、普段から『フォートナイト』などのeスポーツタイトルもプレーするそうで、純粋に試合観戦も楽しんでいました。
筆者は3日間連続でこのイベントを取材しましたが、どのチームも試合後にチームメイト同士で労い合う姿がとても輝いていて、青春の一瞬を目の当たりにした気分でした。
関連記事
前回の優勝者も応援に登場! 「STAGE:0 」DAY1来場者インタビュー
息子の成長に胸いっぱい! 親子の絆が垣間見えた「STAGE:0」DAY2来場者インタビュー
STAGE:0 2024 VALORANT部門 優勝高校決定戦! 最後には重大発表? グランドファイナルレポート
外部リンク
STAGE:0(ステージゼロ)|全国高校対抗eスポーツ大会 公式サイト
https://stage0.jp/