インタビュー

2024.08.30

STAGE:0 22年大会覇者 xMipoli選手 フォトナ世界大会出場決定 新シーズンのポイントや意気込みを聞いてみた! 今年高校生No.1のShelom選手らも出場予定

記事をシェア
エックス
フェイスブック
ライン

 7月27、28日、フォートナイトの世界大会Fortnite Champion Series(FNCS)グローバルチャンピオンシップ2024の出場権をかけたアジア最終予選、FNCS 2024 ASIA メジャー3のグランドファイナルが行われました。優勝は高校対抗の全国eスポーツ大会STAGE:0 2022年大会でも優勝したKIT StarLeven KYUSHU所属のxMipoli(まいぽり)選手と、ZETA DIVISION所属のKoyota選手のデュオ。STAGE:0のOBで、今回初めて世界大会出場を決めたxMipoli選手に、今回特別に世界大会への意気込みなどをインタビューすることができました。(取材/文 寺澤克 取材日:8月22日)

過去のxMipoli選手のインタビュー記事

Stage:0で優勝後 eスポーツ選手として企業に就職 木村情報技術 まいぽり選手 インタビュー前編

xMipoli(まいぽり)選手にインタビュー

目標はビクロイ!「xMipoliがアジアで一番」を示したい

──世界大会出場おめでとうございます。今回初の世界大会ということですが、意気込みや目標を教えてください。

xMipoli 目標は世界大会でビクトリーロイヤル(ビクロイ)を取ること、そして日本人選手の中で一番良い成績を残すことです。まあ、現実味があるところでいうとそんなところですかね。

──っていうと理想はやっぱり優勝ですか?

xMipoli そう、理想はそうです。優勝です。優勝となると日本人初にはなりますからね。

──日本からは、ほかにも選手が出場しライバルとして競います。例えば、shelom選手は先日のSTAGE:0 2024では大活躍でしたが。

xMipoli 確かにそうですね。Shelomの活躍は通話で本人から報告を受けてます。3回ビクロイしたとか。仲が良かったので、その強さもやっぱり知ってるから、ここはさすがに優勝してくれるだろ、と信じてましたね。あとはZagouとか今回出場する人は普段から交流がある人ばかり。みんな仲が良いんだけど、その中で「xMipoliがアジアで一番」ってところを見せつけたいなという強い気持ちを持っています。

Zagou選手(左)とShelom選手
(画像は各所属チーム公式サイトから引用)


※FNCSグローバルチャンピオンシップ2024 日本出場選手(敬称略、チームは進出決定当時のもの)

・ZETA Zagou & AJS shelomfv
・Job & T1 Michael8
・KIT StL xMipoli & ZETA Koyota
・Rise & ZETA yuma
・AJS boby & AJS Larkpex

2022年世界大会覇者のSetty選手と交流したい Koyota選手とも初の対面へ

──世界大会で戦ってみたい相手は?

xMipoli 戦ってみたい、というよりは仲良くしたい選手はいます。EUから勝ち上がってきたManchester City Esports所属のSetty選手です。2022年には世界大会優勝。23年も準優勝と素晴らしい実力の持ち主です。

Setty選手 今大会もKami選手とのデュオで世界大会に挑む
(画像はSetty選手 Xアカウントから引用)


 前々回と前回、自分は選手枠ではないのですが世界大会に参加していて、その時もなんだか気が合って良くしてもらいました。今回選手としての出場が決まって、X上でも「今年も会えるね」ってポストしてもらって、会うのが楽しみです。英語は得意ではないので、一緒に写真を撮ったり、あとはSetty選手は日本が好きなので、日本のことをもっと伝えられたらなと思っています。最近、地震が多かったので心配しているでしょうしね。

──Koyota選手との関係は?

Koyota選手
(ZETA DIVISION 公式サイトから引用)


xMipoli 元々は実力や実績が同じぐらいということでデュオを組ませてもらったんですよ。それで最初の大会でも結構成績が良かったので、1年続いているって感じです。

 基本的にはKoyota君が対面して、僕がIGLを担当しています。もちろん最初はただのパートナーって感じだったんですけど、大会に出場し、通話をする中で、段々と仲良くなりました。不思議なんですよね、どうしてもデュオを組んでいると雰囲気が悪くなることがあるんですが、特にそんなことはなくて。まあ仲が悪かったら1年も組まないですけどね(笑)。でも本当に、自分的にはすごく良い相方だなって思っています。

 顔や声はオンラインでやり取りをするからよく知ってるんですけど、実は今度の世界大会で初めて対面するんですよね。実際に会って話すのが楽しみです。

新シーズン実装直後の世界大会 競技環境の差が如実に表れる

チャプター5 シーズン4:「絶対なるドゥーム」が8月16日に実装
(フォートナイト公式サイトから引用)


──新シーズンが始まりましたがxMipoli選手の見立ては。

xMipoli マーベルとのコラボって好きな人だったら楽しめるんじゃないかなと思いますよ。隠し部屋とかいろんな要素がありますからね。良いアップデートじゃないかな。

 競技目線で言えば、移動アイテム「ウォーマシンのホバージェット」がバランスブレイカー的な要素を持っています。持ってないとなかなか勝つのは難しいというレベルです。

※8月27日の「v31.00 - Hotfix」で「ウォーマシンのホバージェット」は競技プレイリストから外れている

 さらに今シーズンで言えば、アジア選手はあまり良い降り(降下ポイント)を取れていない傾向が強いですね。場所が被ってしまったり、そのせいで物資が取れないとかっていう展開が多い。厳しい面もありますね。


xMipoli それで、Xでもポストしたんですけど、フォートナイトのアジア競技シーンではレベルの高い選手が育つような環境がまだ上手く確立できていないと感じます。

 アジア地域は特に、競技が盛んな国が日本ぐらいなので、競技人口がEUやアメリカと比較すると少なく、練習環境も乏しいです。例えばスクリム一つとっても、レベルの高い試合を当たり前のようにできる状況ではありません。

 解決策があればいいんですけど、競技人口が少なく、アップデートで環境が目まぐるしく変わるので、選手自身のモチベーション維持も難しいんですね。「このシーズンはプレーするけど、次は違うゲームに行こう」っていうプレイヤーも少なくない。

 今回の世界大会は、新たなシーズンが始まって3週間ほどでの開催、かつALBA JAPAN SERIESなどの国内でも有数の大会が行われなかったことも重なり、他地域との環境の差が大きく出るのかなと思います。この練習環境の差が、アジアが世界に通用しない根本的な要因なのかなと、よく考えます。しかし、僕は一選手として、大会には全力で挑む所存です。

──最後にファンやプロに憧れるユース世代に一言!

xMipoli 僕の夢は世界大会出場でした。大きな目標を立てて努力すれば、夢は必ず叶います。これはゲームでもそうですけど、他の競技や分野でも一緒です。そして全力を尽くして頑張るので、応援よろしくお願いします!

──世界大会でのご活躍をお祈りしています!ありがとうございました!


 FNCS グローバルチャンピオンシップ 2024は米国時間9月7、8日にアメリカで開催されます。テキサス州フォートワースにあるDickies Arenaを舞台に、選手たちは賞金総額200万2000ドルをかけて競います。

プロフィール


 xMipoli(まいぽり)

岡山県出身。2004年9月2日生まれ。岡山県立水島工業高等学校在学中、高校対抗の全国eスポーツ大会STAGE:0 2022年 フォートナイト部門で優勝。卒業後、木村情報技術に入社。同社では初となるeスポーツアスリート社員。ALBA E-sportsを経て、現在はALBA JAPAN SERIES CHAMPION SCRIMの九州代表チームKIT StarLeven KYUSHUに所属。

関連記事

eスポーツで就職 選手活動の傍らコーチング業務などを担当 木村情報技術 まいぽり選手 インタビュー後編

STAGE:0 2024 フォトナ部門、世界で活躍する高校生も出場!? 全国大会グランドファイナルレポート

「eスポーツは所詮、遊びの延長」をひっくり返す! STAGE:0統括プロデューサーが語る大会のあゆみとこれから

外部リンク

木村情報技術
https://www.k-idea.jp/

KIT StarLeven KYUSHU
https://starleven.jp/

部活紹介

おすすめ関連記事

eスポーツ部の活動日誌

新着記事

ゲーミングデバイス情報

  

ゲーミングデバイス情報

新製品 レビュー 部活紹介 eスポーツ部の活動日誌